• 締切済み

ネット依存(オンラインゲーム)の母に、『ネット依存症だ!』と言ってしまいました。

log14563の回答

• log14563
回答No.5

他人のことを非難できるような人間では全然ないんですが・・ 私の身のまわりでそういう人がいて、なんか時々、 「このひとってものすごいひどいネット依存症では」 と思う人がいます。 ネット依存症の人は、身のまわりの人にとっても厄介な病気だと思います。よくわからないが、連絡はすべてメールで、とか、チャットで、とか意見交換は掲示板で、とか。 ネットとはあくまで簡易的な連絡手段であって、 実際に人と人とが、意見を交換したり、話し合う場所ではないんです。 なのに、重要な話や、プライベートな話、神経を使わないといけない話題などを掲示板等でやりとりすると大抵、泥試合になってしまいます。 その、本音をぶつけたネットでの大ケンカが好きなのがネット依存者なのだとは思いますが。 でも、ネットで本音をぶつけあってそれで何になるでしょう。 何もならないと思います。 仮想現実におぼれ、やるべきことをしないで、時間を無駄に過ごす。 それが一番怖いことです。 百聞は一見にしかず、といいますが、人はコトバや話、文章よりも 結局会って話すことにより相手のパーソナリティを確実に知ることが できるのだと思います。 ネットの意見交換は、あくまで遊びだととらえているのならいいのですが、そうとらえてない人に限ってネットにのめりこむ気がします。 あと、パソコンは相手がみえないのでエイジレスな世界ですが 現実はそうはいきません。 あなたのお母様は少女のような心の持ち主で好奇心が旺盛なのでしょう。年齢ににあわず若々しい考えをお持ちなのかもしれません。 が、しかし・・ しかしそれもほどほどにしないと、結局、推測だけで物事を考える 人間になってしまい、見当違いな考えを持つ人間になる可能性があります。 実際に人と会い、話し、そこから情報を得るようにしてはどうでしょう。街に出て、街の様子をみて観察するのもいいですし。 朝、満員電車に乗るのもいいと思います。 コンビニで週刊誌をみる、ニュースをみる、新聞を読む。 そうすると、多くの人がネットというものをそんなに信じてないし 深く関わっていないということがわかると思います。 ときどきIT関係の仕事をしている中年女性にそういう人がいますが 仕事とプライベートはわけるのが本当のITのプロだと思います。 少しきつい意見になってしまいましたが、、、すみません、、