• 締切済み

慰謝料

慰謝料について質問します。 病気のため自営でやっていた仕事を辞め自宅療養して居ましたが体調が良くなってきたところ 病気を知っていた親戚から融資をしてあげるから また事業をやってみないかと話があり この半年間何をやったらいいのか真剣に考えその親戚と相談しながら今日までやってきました。 11月には 3000万で融資の了解を得ていましたが2週間ほど経ったころ減額の相談があり話し合いの結果2000万円になり内1000万は返さなくてよいという事になりました。 1000万円の減額は 計画していた事業では厳しくなったのですが計画の変更を考えていたところ融資は 出来ないと突然言われました。 理由は 自分の老後の心配を言われました。 現在でもなぜ親戚が突然、融資を断ったのかはわかりませんがとても老後の心配をするような人ではなく資産家です。 親戚を信用していた自分が馬鹿だったと思いますがこの半年間真剣に考えてきたのに人の気持ちをもてあそぶような態度でこの半年間夢が見れたのだから感謝しろとまで言われ融資を断った親戚が許せません このころから睡眠がとれなくなったり体調が著しく悪くなってしまいました。 この場合の慰謝料は請求出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.1

>>親戚を信用していた自分が馬鹿だったと思いますが~~ 普通ですと、いくら資産家でも、あなたを信用して数千万のお金を融資する親戚の人が「馬鹿」と言われますよ。あなたには融資に見合った5000万以上の担保は、あったのでしょうか? 担保がなければ、貴方が事業に失敗すれば、数千万のお金が全て消えてしまいます。ここに来て、融資の解消は、あなたの事業計画がうまく行くように思えなくなったのでしょう。 慰謝料に関しましては、これだけの情報ではなんともいえません。あなたの言う事が100%真実であれば、体調不良は親戚の責任ですので裁判をすれば、ほんの少しのお涙金くらいはもらえそうです。

関連するQ&A

  • セックスレスの慰謝料は?

    相談する弁護士によって全く慰謝料の金額が違うので悩んでます。 結婚して1年ですが、一緒に生活してから一度も夫に求められたことがありません。 今回、セックスレスを理由に離婚することを決めました。もちろん慰謝料も請求します。 過去の事例からすると、500万円支払ったケースもあるようですが、相談する弁護士によっては200~300万が相場だね。と言われたり、婚姻期間が短いから100万くらいかな。と言われたこともあります。 いったい、何が慰謝料の金額を左右するのでしょうか?過去の事例と照らし合わせても、500万円が妥当なのでは?!と、素人としては考えてしまうのですが、どういうケースで減額されるのでしょうか?

  • 不倫慰謝料について(長文ですみません)

    約3年ほど前に妻が浮気をしました。 当時、その証拠も押さえ相手の住所や詳細もわかっていました。 その相手とは、半年間で2回会っていた証拠を押さえています。 多分、相手も遠方なため、そんなには会っていないと思うのですが。 そして今年の3月に妻から離婚を言い出したので 以前の浮気に対し妻に200万円の慰謝料を請求しましたが 妻は婚姻中の夫婦生活に対して100万円の慰謝料を請求してきました。 最終的には、妻が私に150万円の慰謝料を払って離婚しました。 相手の男にも慰謝料を請求しようと思っています。 そこで質問なのですが、この場合 幾らくらい相手に請求したら良いでしょうか? また実際に訴訟を起こした場合、相手から幾らくらい取れるでしょうか? ただ、心配なのが、妻は浮気をしていた以前から離婚を考えていたようです。 そのことも相手の男は知っていると言われました。 妻との性交渉も当時は3年近く無かったというのも慰謝料の減額に繋がってしまいますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 慰謝料

    何度かここで質問させていただいている者です。 その都度ご回答いただいた方には、周りに相談できる人がいない僕にとって大変ありがたい存在です。ありがとうございます。 先月交通事故に遭い、現在アルバイトは一ヶ月超休んでいます。週に一度アルバイト先に連絡をいれて休んでいますが、雇用契約が半年毎なので、あまり休みすぎると更新してもらえないと心配し、来週から無理してでも勤務を再開しようと思っています。 もし、働き始めた場合、慰謝料が減額される等の措置が保険会社からあるのでしょうか? 怪我の現状は、首、肩、腰をバイクで転倒したときにアスファルトに打ち付けられたので、腰はだいぶよくなりましたが、首に関しては、痛み止めを飲んでも痛みで眠れないときもあります。常に鋭い痛みがありコルセットが手放せません。

  • 国金に交渉する人って居ますか・・・?

    国民生活金融公庫の事業融資の面接の結果は、 電話ではなく、 大体郵便物で来るのですか? でも、 もし『融資は1円も出来ません』という結果が来たら、 すぐ国民生活金融公庫に電話して、 『減額でも良いから融資して下さい』と交渉するのもアリですか? 実際、 やった事ある人居ますか? 成功しましたか? (減額なら残りの足りない分は親戚・知人から借りてこなければならないですが、 他で借りた事の証明が出来れば問題無いはずですよね?)

  • 国金融資について教えてください・自己資金について

    独立開業をするにあたり、国金から融資を受けようと思っております。 現在勤務している美容室が買いとって欲しいということで資産償却の簿価で買い取ることになりました。 しかし、自己資金が150万円しかないのですが、500万円の融資が希望です。 保証人は立てるのですが、自己資金が少なくても借り入れは可能なのでしょうか? 商工会議所にも国金に融資可能か事業計画などを持っていき相談してきました。 商工会議所に現在(2年間)の売上・経費などを全て見せて保証人がいれば融資してくれるのではないかと言われました。 商工会が言うには、オープンから私が10年間、店舗の運営をしてきた実績と、現在の売り上げだけでも返済が可能で、グランドオープンによる集客の予測に対しての事業計画がしっかりしていることと、開業資金に余分なものがないので減額をするところが見当たらないということでした。 また、独立開業というよりは経営者の変更なので大丈夫ではないかと言われました。 しかし、自己資金が少ないと借りれないとよく聞くので少し不安です。 返済計画がしっかりしていれば自己資金が少なくても融資がうけれるのでしょうか? 専門の方・経験者など詳しいかたのご意見をお聞かせください。 お願いいたします。

  • 元妻への慰謝料の支払いについて

    自分の浮気が原因で今年5月に調停の上妻と離婚しました。 慰謝料300万円、毎月10万円を30回払いで妻の口座に振り込むという話合いで合意し、支払ってきたのですが、 今年一杯でのリストラを命じられ、就職活動をしていますが、今以上の給料が見込める会社が見つからず、毎月10万円という金額が物理的に難しくなっています。 その場合、毎月の減額、もしくは慰謝料自体の金額の減額は可能なのでしょうか。 自分が原因とはいえ、生活ができなくなると思うと、行く先が不安です。弁護士や相談する為のお金もなく、こちらで回答いただければと思いました。

  • 慰謝料

    私の友人の話しなのですが大変困っているためご相談致します。 彼には結婚前提とした彼女がいて来月子供も生まれます。 しかし半年くらい前に彼女から別れをつげられ,彼も考えて考えて別れを決意しました。 なのですが今になって戻りたいと言われたらしいのですが…もう彼には気持ちがないみたいです。 それを彼女に伝えると婚約破棄だと言われ毎日メールがきて,彼は今パニック障害を抱えてしまいました。 子供1人大学を卒業するまでにかかる費用が2500万。 彼女に対する婚約破棄の慰謝料2500万。 全部で5000万を要求されており,一括で払えないのなら婚約だと言われており,認知も職場に来られて書かされました。 彼はどうにかして払おうとしてますが…こんな大金を払うことは困難です。 減額はできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 慰謝料請求できますか?

    2005年の夏頃から離婚話がでて2005年の秋に正式に離婚しました。 私は離婚がきっかけで精神病になり今でも毎日苦しんでいます。。 離婚する時私はすでに腸の病気を持っていてまともに働く事もまともに家事する事もできませんでした。 4年同棲していて病気の事は結婚する前から分かっていて「それでもいいよ」といってくれて本当に本当にうれしくてたまりませんでした。 しかし結婚して半年たたないうちに「お前見てたらこっちまで病気なる」「俺やっぱり子供欲しいから」と別れを言われました。 その時はかなりショックでご飯も食べれなくなりましたが病院に通いなんとか離婚手続きできる体力まで戻りました。 慰謝料請求の裁判を起こそうと思ったのですが凄く体力的にも精神的にもきついとしり断念しました。 離婚直前にマンションを購入しました。 無料弁護相談で相談した所、マンションのローンが共有財産になり、家事もしてないなら慰謝料はもらえませんよと言われました。 しかし他の弁護士さんとお話する機会がありこれを話した所、旦那さんはあなたが病気で動けない事をわかった上で結婚をして、離婚したら働けない事も分かって離婚したならマンションもらえるくらいできると言われました。 離婚後少しはお金を振り込んで貰っていたのですか親も怒るくらいに少なく、離婚時に貰ったのは新品のノートパソコンと中古の家電のみです。 本当に生活に詰まった時は一万円ほど振り込んで貰ったりしたのですが 未だに精神的に苦痛で毎日苦しくて苦しくて…それが2年続いています。 こんな状態で慰謝料請求できるのでしょうか?? 離婚で精神病になってしまったのが1番辛くて… 左腕はリスカの跡だらけで…腕を返してっていいたいくらい辛いです… 忘れたくても毎日リアルに頭の中にあって苦しいです。 この苦しさに対しての慰謝料とか請求出来ないのでしょうか。 どうか教えて下さい。お願いします。

  • 新規事業立ち上げの融資について教えてください。

    新規事業の融資を受けたいと思い、日本政策金融公庫に一千万円の融資をお願いをしましたが、審査で落とされてしまいました。理由は「社長が起業のためにコツコツと資金を貯めてこなかったこと」が大きな理由とのことでした。親族から五百万円の資金提供を受けていますし、廃業歴・借金などもありません。事業計画書も作成していますがこんな理由で落とされることはあるのでしょうか。よっぽど事業の将来性がなかったからなのか・・・。また、他に融資をお願いするとすれば次はどこに相談をするのが最良の選択肢でしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 慰謝料について

    突然に中絶した慰謝料を欲しいと言われました、自分の中ではまだつき合っているつもりだったんですが、二人の関係は自分は妻帯者ですが彼女は×1の独身(子供3人)です、来年をめどに嫁と別れ一緒になるつもりでした、最近になり連絡が来ず心配していたら突然のメールで慰謝料との事、中絶手術の後体調が悪くなり(癒着が原因だったそうです)再手術し、中絶したのが両親にばれて両親が怒り弁護士に相談するとの事、そこで彼女が提案として100万用意して欲しいと言われました、それまでに彼女には50万ほど貸していました(催促は一度もしません)ので差し引きで50万欲しいと言われています、両親は300万だそうです、自分の中では別れていないし何に対する慰謝料か解りません、中絶する時には冗談でもし別れたからって慰謝料は請求するなよという会話は有ったのを覚えていますが彼女は何と言うか、どうすれば良いのでしょうか