• ベストアンサー

パソコンの性能を上げたい

最近、パソコン関係の仕事をなさっている方に『Adobe Creative Suite 3 Production Premium』というとても高価なソフトを頂きました。 現在はAEの勉強をしておりまして、日々動画製作に励んでいるのですが、 私のパソコンの性能が悪いらしく重いことが度々あります。 そのため少しでもパソコンの性能を上げたいと思うのですが、3万円以下でどのくらい性能を上げることが可能なのでしょうか。 また、どんな製品を購入すれば良いかなども教えて頂けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.4

No.2 です。 > アドレスコピペしといたのに貼り付けるのを忘れてました。 Yahoo の URL にはアクセスできません。 Dell Precision 380 をお使いとは分かりましたが、 CPU やグラフィックボード他の詳細なグレードが分かりません。 しかし、どの CPU が搭載されていても、 『Adobe Creative Suite 3 Production Premium』が求める動作環境は高いので、 スイスイと動作させるには厳しいでしょう。 > 今現在2GBなのですが、4GBくらい上げたら軽くなりますかね? 逆に、何か出来ることはメモリーを増設することくらいです。 CPU 他に手を入れるくらいならば、パソコンを丸ごと買い直した方が得策です。 そして、現状、2GB のところを 4GB に増設しても、 WindowsXP でも Vista でも、一般的な 32bit OS の場合は、 OS からは 3GB ちょいしか利用できません。 つまり、物理的に 4GB のメモリー容量を搭載しても、 3GB ちょいしか利用できないため、事実上は現状よりも 1GB 程度が増えるだけです。 しかし、他に安価に出来る改善のやりようがありませんので、 あまり期待をせずにメモリー増設を試してはいかがでしょうか? 今、DDR2-800 メモリーは 4GB(2GB×2)セットで、 3,000円そこそこで購入ができます。 http://akiba.kakaku.com/shop/0812/12/224500.php 現状の 2GB(1GB×2)に、更に 2GB(1GB×2)を足して計 4GB とするよりは、 今搭載されている 2GB(1GB×2)を外して、 代わりに 4GB(2GB×2)を搭載する方が良いでしょう。 そして、メモリー増設をしても重かったなら、 Quad Core を搭載した最新のパソコンへ買い換えることをお勧めします。 『Adobe Creative Suite 3 Production Premium』は重いソフトの範疇です。

その他の回答 (6)

• roukin
回答No.7

対応メモリーは、ECC付きです。お気をつけて。

hetto20
質問者

お礼

>対応メモリーは、ECC付きです。 ECCについてよく分からなかったので調べてみましたが、ECCが付いてないとまずいのでしょうか?

• avocad
回答No.6
hetto20
質問者

補足

グラフィックボードは改造したいと思っておりますが、グラフィックボードを変えることにより何が変わるのでしょうか?

• beat15th
回答No.5

ペンティアム4かDしかラインナップがありません。 どちらもシングルコアであり、現在のローエンド・セレロンDC E1200以下です。 使い続けるなら、メモリ増設くらいしか手はありません。 ECC付きのDDR2メモリですが、2GBでも数千円で買えます。 HPやNECのエントリーサーバーで激安PCを組めれば、 なんとか三万円になるでしょうが、スキルが必要ですね。 5万円あれば、選択肢が増えるのですが。

hetto20
質問者

お礼

解答が二つありましたので、こちらにまとめて回答させて頂きますが、 やはり現状としてはメモリを上げるということですね。 ひとまず4GBを購入したいと思います。 様子をみてダメなようならお金をためて新しいパソコンを購入したいと思います。

noname#99913
noname#99913
回答No.3

一番手軽で効果が大きいのはメモリ増設です。Xpなら1GB以上(できたら2GB)、Vistaなら2GB以上(できたら3GB)にすれば、かなり軽くなります。メモリは今かなり安くなっていますので、1万円もあれば十分です。  また、動画制作が主な用途ですから、余った2万円で、グラフィックボードの交換をするといいでしょう。  これでどれだけ性能が上がるかは、やってみなければわかりませんが(上がることは間違いない)、私の場合、Xpパソコンを使っていた時、メモリを512MBから1GBにしたら、起動時間が半分になりました。

hetto20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリは今現在2GBなのですが、4GBくらい上げたら軽くなりますかね? 私の映像仲間の方も4GB積んでるとおしゃっていたので、増設してみたいと思います。 4GB積むとするとどのくらい費用が必要でしょうか? ​

• RosaCanina
回答No.2

肝心の現状のパソコン環境を記して下さい。 ベースが分からないことには何が出来るのか分かりません。 自作パソコンならば、電源出力(W)数を含め、 主要パーツのメーカー型番をどうぞ。 メーカー製パソコンならば、そのメーカー型番をどうぞ。 ショップブランドパソコンならば、その店名と型番をどうぞ。

hetto20
質問者

お礼

hetto20
質問者

補足

申し訳ありません。 アドレスコピペしといたのに貼り付けるのを忘れてました。 ​http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t7792128

• Eureka_
回答No.1

その「性能が悪い」というPCはどんな性能なんでしょう? それ次第で強化の余地があるのか無いのか決まってくるんですけども。 いわゆるメーカー機なら型番、自作やBTOなら各パーツの詳細を補足ください。