• 締切済み

新しいブックの保存先について

はじめてこちらに質問させていただいております。 私は、Excelについて全くの素人ながら会社の月次資料の集計作業などに従事することになりました。現状、マクロの走った演算結果を下記"閲覧ファイル(xx月分)に反映させているのですが、このシートを新しいブックとして保存したいと思っています。しかし、下記マクロの意味がほとんどわからないままコピー・ペーストして使っているため、保存先が作業ファイルしか指定出来ずに困っております。ActiveWorkbook.Passと入れなければ規定のカレントフォルダに保存されてしまうという事だけはかろうじて分かりました。 保存先の指定をどのようにしたらいいのか(デスクトップなりサーバーの特定のフォルダ内)ご指導いただけましたら幸いです。 全くの素人で、真に申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。 ------------------------------------------------------------------------------ Sub Macro1() Sheets("閲覧ファイル(xx月分").Select Pass = ActiveWorkbook.Path Rename = Application.InputBox(prompt:="保存名を入力して下さい",_ Title:=" 新しいブック", Type:=2) Rename = Pass & "\" & Rename & ".xls" Sheets("閲覧ファイル(xx月分").Copy ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=Rename    ActiveWorkbook.CloseEnd Sub

みんなの回答

• AKARI0418
回答No.2

Pass = ActiveWorkbook.Path Rename = Application.InputBox(prompt:="保存名を入力して下さい",_ Title:=" 新しいブック", Type:=2) Rename = Pass & "\" & Rename & ".xls" Sheets("閲覧ファイル(xx月分").Copy ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=Rename の部分を置き換えていただければよいと思います。 補足ですが、ダイアログの初期表示フォルダを変更したい場合はChDirメソッドを使用してください。

fy551122
質問者

お礼

AKARI0418様。 Pass = ActiveWorkbook.Pathを入れなくても、 別にカレントフォルダに保存されないので消してもいいという事ですね。 度々のご回答、感謝致します。 ご対応いただきまして誠にありがとうございました。

• AKARI0418
回答No.1

Application.Dialogs(xlDialogSaveAs).Show でいかがでしょうか?

fy551122
質問者

お礼

AKARI0418様 ありがとうございます。 という事は Rename = Application.InputBox(prompt:="保存名を入力して下さい",_ Title:=" 新しいブック", Type:=2) Rename = Pass & "\" & Rename & ".xls" と、 ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=Rename 辺りが不要となるのでしょうか。早々のご回答、誠にありがとうございます。