ATMの操作中の出来事

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで商品を落札してゆうちょ銀行に振込みしている際、携帯の操作とATMの操作を同時に行うことは禁じられているのか疑問。
  • 警察の人がいきなり立ち、携帯の操作をしながらATMを操作することが禁じられていると注意された経験。
  • 携帯の操作とATMの操作を同時に行う人を良く見かけるので、本当にそれが禁じられているのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

ATMの操作中の出来事

ちょっと疑問に思ったことがあるので教えてください。 ヤフオクである商品を落札してゆうちょ銀行に振込みしていた時です。 とあるゆうちょ銀行のATMの前に防犯のために立っている警察の人がいました。 僕はいつもヤフオクの落札では手数料のかからないゆうちょ銀行で決済する事にしています。 落札者のゆうちょ銀行の番号は長いし、覚えておくの大変なので、いつも携帯のメモ帳に番号を控えて振込みをします。 しかし、いつものようにATMの操作と同時に携帯のメモ帳画面を見ながら 操作していると、 警察の人がいきなり僕の横に立ち、 「大丈夫ですか?携帯の操作をしながらATMを操作する事は禁じられています」と言ってきました。 僕もわからなかったので、 「はい、はい…」 と言葉少なげに返事をして警官を追い返すと、ガラス越しにふと見ると、さっきの警官が覗き込むようにこちらを監視していました。 けど、よくよく考えると携帯の操作しながらATMを操作する人を良く見かけるますし、そんなことはじめて聞いたので本当にそうなのか教えてください。 携帯の操作をしながらATMの操作が禁じられているなら、もっと見えるところに張り紙をしろとか、ATM内にメッセージを流せといか、ふと思ったからです。 僕は長年、番号の控えモレや間違いがないように携帯に入れているからです。本当にそれがダメな事ですか? 僕の無知な事かもしれませんが、ぜひ教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikinon
回答No.4

振り込め詐欺の影響ですね。 http://www.zenginkyo.or.jp/news/2008/07/22160000.html だから警備の人の第一声も「大丈夫ですか?」なんでしょう。 まぁ通話で無くても注意されるのかという気がしないでもないですけど、メール等もありそうですし、注意喚起の意味合いが強いと思います。 「ATM 携帯電話」で検索すると自粛や禁止とかHitします。

suraimu99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 振り込め詐欺の影響ですか? 本当にそんな事考えていませんでした。 けど、いかにもその警官が「こいつは怪しい!」という目つきだったのが気になりました。 僕が行くATMは携帯電話禁止等の張り紙はありませんでした。

その他の回答 (3)

• mojitto
回答No.3

振り込め詐欺対策ですね。 >携帯の操作をしながらATMの操作が禁じられているなら、もっと見えるところに張り紙をしろとか、ATM内にメッセージを流せといか、ふと思ったからです。 某都銀では、張り紙やアナウンスなどもバンバン流れてますし、携帯電話を持ってATM操作をしている人に行員さんが声をかけている光景もよく見ますよ。 紛らわしい行為だと思いますので、できる限り携帯電話を持ちながらのATM操作は控えたほうがいいでしょう。

• goold-man
回答No.2

>携帯の操作をしながらATMを操作する事は禁じられています 振り込め詐欺防止のため、「金融機関では振り込め詐欺対策としてATMでの携帯電話の使用を禁止する動きが拡大」しつつあると言うのが現状ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0520081128hhac.html
noname#81859
noname#81859
回答No.1

はい、昨今の振込み詐欺対策として、全国の金融機関でATM付近での携帯電話の使用を全面的に禁止しています、って何ヶ月も前からニュースでうるさいほど言っていましたが見られてませんでしたか? それにATM付近も良く見れば「携帯電話は使用禁止です」とのポスターやらシールやら貼りまくりですよ。