• 締切済み

青色申告をしたいサラリーマンですが、事業所得を作るために友人とある「しくみ」を作ったのですが。。

サラリーマンで給与所得で生活をしていますが、 副業を始めたいと思っています。 目的は、 (1)副業の「事業所得」で稼ごうとは思っていない(月2~3万円程度)。 (2)「給与所得」と「事業所得」を損益通算し、納めている税金を 取り戻したい。 と考えています。 ところが、 (1)の月2~3万円程度の「事業」をするのが困難なため、以下の しくみを考えました。 (しくみ) 私は、友人Aに2万円の「経営コンサルタント料」を支払う。 友人Aは、私から2万円の「経営コンサルタント料」を受け取り、 友人Bに、2万円の「経営コンサルタント料」を支払う。 友人Bは、私に2万円の「経営コンサルタント料」を支払い、 私は、友人Bから2万円の「経営コンサルタント」料を受け取る。 →名目上「2万円」の売上が経ち、年間24万円の事業所得とそれにかかる経費で事業所得を「マイナス」とし、給与所得で「損益通算」して、 税金を還付するというものです。 →もちろん実際に「経営コンサルタント」はやります。 このしくみに問題点はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>(2)「給与所得」と「事業所得」を損益通算し、納めている税金を取り戻したい… 少々の税金が返ってきたところで、その何倍もの手持ち金を減らすことを、愚の骨頂といいます。 主客転倒というか、馬鹿げています。 損益通算で給与からの税金が返ってくるということは、事業所得が赤字だということです。 赤字とは、手元の金が先に出て行っていることです。 税金の一部が返ってくるとしても、出て行ったお金に「税率」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm をかけ算した分だけであり、何倍もにふくらんで返ってくるなど、夢物語のようなことはありません。 何分の一かが返ってくるだけです。 >それにかかる経費で事業所得を「マイナス」とし… リーマンショックをきっかけとして、日本の経済界はたいへんなことになっていますから、需要を喚起する意味で、余っているお金を社会に放出してもらうことも良いことでしょう。 どうぞがんばってください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

usausa1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 私が考えているのは、今、すでに生活のなかで使っている費用(ガソリン代・住居費・光熱費等々)を「経費化」することです。 厳しい時勢なので、サラリーマンも節税を!と考えていました(笑

関連するQ&A

  • 白色申告:副業での事業所得の赤字はどのように申告すればいいでしょう?

    給与生活者ですが、副業を開始したところ赤字決算です。 損益通算しようと思うのですが、 白色申告で損益通算する場合は、損失申告書は必要ないと聞きました。 事業所得の赤字は、申告書Bにどのように記入したらいいのでしょうか? 国税庁のHPから書類を入力してるのですが、事業所得に「マイナスいくら」と入力してもエラーが出て入力できませんでした。 素人で申し訳ありません。

  • 事業所得と給与所得は損益通算できますが、

    事業所得と給与所得は損益通算できますが、 副業が事業所得として税務署が認めるにはどのような条件が 必要なのでしょうか?  自己の申告で事業の方でいけるのでしょうか?

  • サラリーマンの事業所得赤字を給与所得と通算する

    こんにちは。 今給与所得をもらってるサラリーマンです。 これから、WEBサイト運営で事業届けをし、青色申告をしようと思ってます。 とりあえず、事業が波に乗るまではプロバイダ代、関連書籍、PC償却費を回収できないと思います。 事業所得赤字の間は給与所得と損益通算しようと思いますが、 1)事業していることが会社にバレたりしませんか? 2)もし毎年赤字の場合、事業やってない方の方が総所得(自分の場合給与所得のみ)が多く、結果的に給与所得に対する税金対策になってしまうのですが、問題ないでしょうか。

  • 青色申告の所得の通算についてお教えください。

    青色申告の所得の通算についてお教えください。 所得税青色申告で不動産所得と事業所得があります。 「青色申告特別控除前の所得金額」についてお尋ねします。 A.不動産所得の決算書では10万円の赤字でした。 B.事業所得の決算書では30万円の黒字でした。 この場合、合計の所得金額A+Bは -10+30=20万円でしょうか、 あるいは0+30=30万円とすべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 確定申告について -副業を事業として認めてもらえない-

    サラリーマンとして給与を会社からもらっていますが、空いた時間で、建築コンサルティングをしており、副収入が年間50万円ほどあります。 一方で、その副収入を得るために、地方への交通費、事務所費、接待費などで経費超過しており、副業だけで考えると赤字になっています。 会社からの給与と損益通算して税金の還付を受けたいと考え、税務署に問い合わせしたのですが、50万程度の収入では事業とみなされないので、損益通算できないといわれました。 建築コンサル業は今後も続けていくつもりで、私自身は事業として拡大したいと思っていますが、意思とは関係なく事業としてはみなされないのでしょうか? ちなみに、法人化はしておらず、私一人でやっています。事業開始届けも出しておりませんので、白色申告するつもりでした。 よろしくお願いします。

  • 赤字事業所得を給与所得で損益通算

    はじめまして。まったく無知のため恥ずかしいのですが お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 昨年の3月まで会社員として働き、退職後事業をはじめました。 事業所得はありましたが経費がだいぶかかってしまって、経費が事業所得を超えて事業としては昨年は赤字になりました。 少し調べたところ「損益通算」というものがあるようですが、 私のケース(事業赤字を給与所得で埋める)にも適用できるものでしょうか? 赤字金額は3月までの給与所得分でカバーできるかできないかといった程度の数字です。 開業時に届けを出していないため、今回は白色申告をする予定でおり、今のところ申告書Bを用意しています。 損益通算できるとしたら、記入方法としては、所得金額の合計欄に給与所得から事業所得の赤字分を引いた金額を書くのみで良いのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 給与所得者が経営する赤字の事業所得について

    私は給与所得者で年収が約1300万円です。高齢の母が小規模な店を経営しており、儲けである年収は約80万円です。節税のため、私は仮にこの小規模な店を母から譲り受けて私の経営として事業をすることとします。そして、母と妻を従業員として雇い(専従者と言うのですか?)、母の年収を給与所得150万円、妻の年収を給与所得100万円とします。さらに300万円くらいの車を買い、妻の事業用のものとして減価償却したりすれば、この事業ははじめから毎年赤字の事業となり、損益通算により、私の所得税は安くなり、母の生活も余裕が出てきます。このようなことは可能なのでしょうか。毎年、赤字の事業を税務署は認めてくれるのでしょうか。税務署は母と妻の給与を下げるようにとか、車を買ってはいけないと言うような指導をしてくるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 事業所得として認められる最低額は?

    アフィリエイト+FXで個人事業を考えています。 一応、給与所得もあります(専業規則はない)。 青色申告+複式簿記でやるつもりです。 どうしてもわからないことがいくつかあるので教えてください。 (1)事業所得が赤字になった場合、給与所得と損益通算できるのか。 いろんな意見があるので、本当のところどうなのか聞きたい。 (2)事業所得として認められる最低限の額があるのか。 もしそれがあるなら、申告時認められなかった場合どうなるのか。 (1)青色申告の特別控除は事業所得にのみなのか、損益通算した場合給与所得にも効くのか。 よろしくお願いします。

  • <質問2>確定申告(雑所得と譲渡所得の関係)についてお教えください

    年間給与所得額が300万円のAさんがいたと仮定します。 そして、以下質問パターンのような状況が発生したとします。 この場合、どのように対応すべきなのでしょう。 ア~ウでご回答いただけませんでしょうか? (なにぶん、税金についてド素人なので、変な質問してたらゴメンナサイ) *この質問は、譲渡所得の通算損益を、確定申告(前・後)のどちらで考えるかの質問です。 <質問2> ・年間の雑所得(通算損益)が、+15万円(益)、  年間譲渡所得(通算損益)が、-40万円(損)の場合、  確定申告はどうすればよいでしょうか?  (ただし、この質問の場合に限り、物Aの譲渡所得が+20万円、物Bの譲渡所得が-60万円の内訳とする)  ア:雑所得は15万円、譲渡所得は-40万円=>合計-25万円と考え、    結果、給与所得&退職所得以外の合計所得が20万円以下なので、    確定申告の必要はない。  イ:雑所得は15万円、物Aの譲渡所得が20万円=>合計35万円と、    結果、給与所得&退職所得以外の合計所得が20万円を超えるので、    確定申告の必要がある。    (確定申告の時に、物Bの譲渡所得の-60万円を申告する)  ウ:その他

  • 副業と給与の損益通算について…副業収入10万円以下の場合。

    サラリーマンの給与所得と副業の損益通算についての質問です。 副業の収入が7~8万円程度で、経費を引くと赤字になります。 この位の金額のレベルでも、損益通算で税金の還付を受けることはそもそも可能なのでしょうか? こんな小額でやる人っているのでしょうか?