• ベストアンサー

副業しています。源泉徴収について

まあまあ大きな会社に勤めているのですが、 お小遣い稼ぎレベルでスナックでアルバイトしています。 年末にさしかかりお店の店主から、「源泉徴収どうする?」と 聞かれているのですが、どうしたらよいか全く分かりません。 源泉徴収は本職の会社のほうでは提出ずみなのですが、 アルバイトのほうでも提出するべきなのでしょうか? その場合、本職の会社にはバレないものなのでしょうか? どうしたらいいかわからず非常に困っております。。。 どなたかご存知でしたら教えてください。。。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.2

簡単に書きます。 スナックの方で源泉徴収票をつくってもらって下さい。 勤務先には黙っておくべきです。 確定申告の時期(毎年2/16~3/15)が来ると確定申告と言って自分で税務申告をする必要があります。 その時期が来ると、昼に勤務している源泉徴収票とスナックの源泉徴収票を持って税務署へ行き相談してください。ほとんど税務署員がやってくれます。 なおその時に、スナックで勤務している分の住民税は「普通徴収」といって納付書で納付するということにしてもらいましょう。 そうすると昼間の会社にはバイトしていることはわからないと思います。 なお、税金の還付がある時は先ほどの時期よりも早くても大丈夫ですよ。だいたいは還付あるはずです。

fuzz0521
質問者

お礼

ありがとうございます! 非常に参考になりました!

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

>年末にさしかかりお店の店主から、「源泉徴収どうする?」と聞かれているのですが、どうしたらよいか全く分かりません。 「源泉徴収どうする?」源泉徴収票のことでしょうか。 もしそうなら、もらってください。 >源泉徴収は本職の会社のほうでは提出ずみなのですが、アルバイトのほうでも提出するべきなのでしょうか? 「源泉徴収を提出済」この意味がよくわからないのですが…。 源泉徴収とは何のことでしょうか、何を出したんでしょうか。 源泉徴収票のことなら、提出するものではなくもらうものです。 「扶養控除等申告書」のことですか。 それなら、それは1か所にしか出せないことになっていますので、バイト先には出せません。 >どうしたらいいかわからず非常に困っております。。。 本業とバイト先の源泉徴収票をもらって、来年確定申告してください。 源泉徴収票は本業の会社では、12月か来年1月にはもらえます。 申告書の中に「給与所得以外の住民税の徴収方法の選択」という欄がありますので「自分で納付」にチェックを入れてください。 そうすれば、通常はバイトの分の住民税も本業の会社に通知されるのが、通知されずバイトの分は貴方に直接通知され会社にバイトがばれません。

fuzz0521
質問者

お礼

ありがとうございます! 非常に参考になりました!

• mukaiyama
回答No.1

>スナックでアルバイトしています… 水商売系は、雇用形態により、税法上の「給与」である場合と、「報酬」=「事業所得」である場合とがあります。 どちらでしょうか。 >店主から、「源泉徴収どうする?」と聞かれているのですが… 聞かれているって、給与であれば当然ですし、報酬であっても源泉徴収されます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm >源泉徴収は本職の会社のほうでは提出ずみ… >アルバイトのほうでも提出するべきなのでしょうか… 源泉徴収とは、もらうお金から税金を前払いで差し引かれること。 「提出する」ものではなく、『してもらう』ものです。 >その場合、本職の会社にはバレないものなのでしょうか… 住民税の関係で、絶対にばれないという保証はありません。 >どうしたらいいかわからず… 副業が年 20万以下で、かつ医療費控除その他の要因がなければ、「所得税の確定申告」は不要、「市県民税の申告」のみ必要。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm 副業が年 20万以上なら、「市県民税の申告」は不要で、「所得税の確定申告」のみ必要。 税金を前払いした証拠書類として、副業が「給与」なら本業と同じ『源泉徴収票』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-2.pdf を、「報酬」なら『支払調書』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100038-2.pdf をもらっておきます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

fuzz0521
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。