• 締切済み

低所得者層が多く、車が日本より高いタイで、大量の車が走っているのでしょうか?

バンコクでは大渋滞が毎日のように起こっているのは有名ですが、それと同時に車の値段が、中古車も含めて日本より高い状況と聞きました。また、バンコクでさえ、月収はちょっと上の立場の人で15万円程度だとききます(もちろん千差万別なのは理解しています。) それなのに、なぜあんな大渋滞がおこるほどの車があふれているのでしょうか? タイでは、新車などはバンコクの平均年収以上のものがほとんどだとも聞きました。あれだけ車が多いと、外資系の会社などの車(社用車)を考慮しても、バンコクの一般人の多くが車を持っているようなイメージを抱いてしまいます。

みんなの回答

回答No.3

私も昔、同じような質問をタイ人にした事があります。 バンコク内の電車(BTSやMRT)は最近できたもので、ほぼ単線、しかもバンコクの一部しかカバーしていない為、多くのタイ人の交通手段は道路主体で、車・バス・バイク・タクシーなどを使っています。大渋滞になる原因の一つは信号です。数が少ないうえに、あるべきところになかったり、壊れていたりします。また、交通ルールはお世辞にも良いとは言えません。割り込み、駐車、スピード違反、無理な追い越しや車線変更など、日本の比ではありません。その辺が渋滞の原因だと思います。 車の所有率に関してはわかりませんが、タイでは車検がいい加減で、お金を払えば、たいしたチェックもせずに終わりです。その車検すら出していない車もたくさん走っています。古くなった車を名義変更もせず知り合いに安値で売ったり、あげたりもするそうです。そういうタイ事情から、低所得者も車を所有する事ができるのではないでしょうか。 ぼこぼこの古い日本車をよく見かけますが、良い意味で物を大切に使いまわしているのでしょう。

• e-toshi54
回答No.2

バンコクに仕事で一週間くらい滞在しただけなのですが、少しびっくりしたのは、大通り同士の交差点では、それぞれ赤信号が15分づつということがあります。これはいいのか悪いのか判りませんが、赤信号側は「大渋滞」になるのは間違いないことです。

• dorce0000
回答No.1

ただ短期間あちらに住んでただけなので、深い事情は知らないのですが。 大渋滞はよくあります。 一般人はそうそう車は持てないし、持ってないと思います。 トゥクトゥクというバイクを改造したような乗り物も多いです。 タクシーより安価な、トゥクトゥクやソンテウ(小型トラックに人を何人も乗せる)や バイクタクシー、バス(エアコンあり・なし)などに乗る人が多いです。 車の量より、独特な交通ルールや道路の構造からきているものだと思います。 左折禁止(例外もあり)。 ソイ(裏通り)の多くが通り抜けができない。など。 バンコクに到着したばかりで知識がなかったとき 裏の建物に興味をひかれ、そこに行ってみようとした夫。 自宅に面した道を少し歩けば、曲がる道があるだろうと歩き始めました。 ところが20分以上歩けど、曲がるところがない。 まだ延々先が続いているので、仕方なく戻ることに。 よく、バンコクのタクシーはわざと遠回りしてぼったくる とかいう話も聞きますが まじめに運転しても遠回りにならざるを得ない、しかし観光客にはそれがわからない ということも多いです。