• 締切済み

オススメを教えてください!

カメラ初心者です。 新しくカメラをやろう!と思い、一眼レフを買おうと色々調べております。 個人的にはペンタックスのK10Dがいいかな、と思っています。 この機種の良い点と悪い点、また、他にみなさんのオススメの機種がありましたら教えてください!

みんなの回答

• x530
回答No.5

K10Dの悪口って、余り聞きませんね。 ・CCDは(ソニー製1020万画素ICX483AQA) ・AFE(アナログフロントエンド)は、泣く子も黙る22ビット(ニューコア製NDX-2240) 後続のK20Dの(サムスン製1460万画素CMOS)よりも(ソニー製1020万画素CCD)の方が、一画素あたりの面積が有利に働いているせいか?ノイズが少なくグラデーションも滑らかな印象を持っています。 ペンタックスのK20D発表の席上では画素数が飛躍的に増えたが、ノイズはK10Dと同レベルを実現しているとコメントしていたが、、、ただ、単に、ノイズリダクションを強く掛けただけじゃん。。。 という、印象でしたね~K20Dは。 http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cx_pal/vol67/pdf/icx483aqa.pdf http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/03/03/pma2/index.html ペンタックスの面白さ・・・・・ ペンタックスは、HOYA株式会社の一事業部です。 株式会社ケンコー/株式会社トキナーはHOYA株式会社の子会社。 タムロンも以前は、HOYAと資本提携があった会社。 ・ペンタックス(DA12-24mmF4 ED AL[IF])とトキナー(AT-X124 PRO DX)は同じレンズ。 ・ペンタックス(DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF])とタムロン(AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II)は同じレンズ。 ケンコーの豊富なアクセサリー類、トキナーレンズ、タムロンレンズとペンタックスカメラは相性が良いところ。 ニコンやキヤノンのユーザーの中には、タムロンやトキナーレンズを付ける事を嫌う人もいます。(純正主義ってヤツ) ペンタックスならば、仲間の会社だから胸を張って付けられる点でしょうか。 レンズメーカー品は、バーゲンプライスで販売されることが多々あります。 上手くそろえると、ニコンやキヤノンの純正品よりも、カメラシステム(カメラ、レンズ、アクセサリー)の総合計金額が安くなる点もメリットだと思います。

7mink7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >K10Dの悪口って、余り聞きませんね 本当ですか?個人的には長所が多いより短所が少ない方が好きなのでもしかしたら好みに合うかもしれません。 つまり、後継機とあまり性能差がないということですか?笑 やはり、レンズやアクセサリーとの関係は重要みたいですね。 安くなる、という点にものすごく惹かれました!笑

• eroermine
回答No.4

K10Dの良い点をCanonEOS系と比較すると 1. ボディ内手ぶれ防止なので古い安物レンズでも手ぶれ防止になる。 旧旧マウントのマニュアルフォーカスのレンズでも手ぶれ防止に。 2. ゴミ落とし機構が優れているかも。(撮像面コーティングとか) 欠点 1. 購入一年後からクリーニングが有料で、たしか二千円だったような。 CanonEOSは無料。 2. メモリカードがSDなので CFにくらべて信頼性が無い。これはかなり怖いです。 せめて二枚刺しにしてほしかった。 3. 外付けストロボの外部電源が単ニ6本というトンデモ。 EOSは単三8本なのでいろいろ便利。

7mink7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 欠点においてはアクセサリー関連のことが多いみたいですね。 #4さんの回答を見る限り、(個人的にですが)本体だけだとそんなに利点も欠点も差がないように思います。 他の方もおっしゃっていたように、やはり結局は使い勝手、ですかね・・・

• gengensan
回答No.3

こんにちは K10Dに限った話では無いですが、一眼レフカメラを始めると 自ずとレンズや周辺アクセサリーを購入していく事になると思います。 カメラボディを決めると使えるレンズや周辺アクセサリーが決まってきますので、一度レンズやアクセサリーのカタログにも目を通す事をお勧めします。

7mink7
質問者

お礼

ふむふむ・・・ カメラにも互換性(?)みたいなものがあるんですね。 色々調べてみます! ありがとうございました!

• bardfish
回答No.2

K10Dが良いと思ったんならそれでいいんじゃないですか? それよりレンズはどうするつもりですか?キットレンズで十分?それだったらデジタル一眼レフにする意味って半減ですけど… 更に言うと、ボディのみで良い点悪い点を語ってもあまり意味はありません。最近の機種はメーカーを問わず必要以上に高性能です。後は、それを使う人間が感覚的な部分を含めてどこまで対応できるか。使いこなし云々は別にして、「考えて撮る」事ができなければ「無用の長物」であり「帯に短したすきに長し」です。 「考えて撮る」とは、失敗写真をカメラのせいにせず、何故失敗したかを考え・学び次に活かすと言うこと。それができない人はデジタル一眼を買っても結局はコンデジに戻ってしまいます。

7mink7
質問者

お礼

やはり一眼を買うならレンズにこだわるべきなのですね。 とりあえずよくわからないのでキットのレンズで大丈夫なのかな、と思っていたのですがどうやらそういうわけではなさそうですね・・・ もしよろしければオススメのレンズなどを教えていただけると幸いです。 なるほど。一眼というものを漠然と考えていたので大変参考になります。 その話を聞いてより一眼をやってみたいと思うようになりました! ありがとうございました!

noname#102048
noname#102048
回答No.1

ペンタックスのK200D Wズームキットがいいでしょう。 ヨドバシアウトレット京急川崎で49,800円のポイント20%です。

7mink7
質問者

お礼

や、やすい・・・ 参考にさせてもらいます。