• ベストアンサー

不正出血について

12月8日に性交渉後、今日まで何ともなかったのですが、本日不正出血(茶褐色のサラサラした感じ)がありました。初めてのことでびっくりしています。腹痛などは全くありません。 ただ数日前から陰部がかぶれてるのか痒みがあって少しこすったりしました。いったい何の出血なのでしょうか…。 ちなみに次回月経は20日ぐらいからです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

不正出血は主に2種類あると言われてます。 1、器質性出血 生殖器に病気がある場合 その中で良性と悪性に分かれます。 良性・・・子宮筋腫、子宮膣部びらん、子宮頸管ポリープ、子宮内膜ポリープなど 悪性・・・子宮頸ガン、子宮体ガン、膣ガン、外陰ガン、子宮肉腫など 2, 機能性出血 女性ホルモンである卵胞ホルモンと黄体ホルモンの分泌のバランスが崩れおこります。 思春期、更年期に多く見受けられて、一時的なホルモンバランスの崩れからおこるので出血量は少量です。 不正出血は赤い色を想像しますが、rgcwwさんのように茶色(茶褐色)や黒、ごく薄い色のときもあります。 年齢や月経との関係や性交渉後かどうかなど出血の原因によって異なります。 上の例のほかにも着床出血(着床時に子宮内膜が少し溶けて、それが茶色いおりもののような感じで出てくること)や流産や子宮外妊娠の場合もあります。 今は痒みがあるだけのようですが、そのうち切れて痛くなったり 排尿時にしみることもあるかもしれません。 産婦人科に行くと内診や癌検査などがありますが、異状なしと言われ、まだ良くならないようでしたら婦人科へ行くことをおススメします。 子宮筋腫や子宮内膜症がないかお医者様に聞いてみるといいでしょう。 不正出血には重大な病気が隠れていることもあります。 初期症状が不正出血だけという病気もあります。 不正出血は体からのサインです。不正出血に気がついたら早めの受診が大切です。

rgcww
質問者

お礼

ありがとうございます…。性交渉が1年ぶりくらいで回数も多かったので膣が切れているのではないかなぁと考えていました。しかし出血量も多くなってきていて、もしかしたら生理かなぁと思いましたがいつもよりも1週間以上早いのでやはり不正出血なのかなぁと思います。 着床出血だとしたら妊娠したということなんでしょうか? 妊娠していないかがすごく怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

下で回答した者です。。 着床出血というのは妊娠初期に起こるものです。 しかしふつうの生理と勘違いされる人も多いです。 着床出血時の症状は ・吐き気 ・乳房が張る感じ ・下腹部の張る感じ ・下腹部がチクチク痛む感じ ・頭痛 ・腰が痛い ・茶色っぽいオリモノがある ・胸が張るような感じ ・微熱がある ・体がだるい ・眠い ・下腹部が痛む ・貧血っぽい ・何時もの生理より出血が少ない ・排卵日から一週間後位で下腹部がチクチク痛みだした ・下腹部が締め付けられるよううな痛みがある ・生理の予定日でもないのに出血がある ・生理時の出血のような大量の血ではなく少量である というようなもの。 まずは妊娠してるか心配なのならば 妊娠検査薬を使って調べてみて、 それを使ったのちに妊娠していなければ 他の病気などの可能性もあるので病院へ。 妊娠していたののらば相手と相談して一緒に病院へ行くか 病院へ1人で確認に行くか。 いずれにせよ病院へは行った方がいいということです。 病院で急に「おめでとうございます」と言われるのが怖いなら、自分で調べてからのほうがよいかと・・・。 そして妊娠が自分で確認できたら相手と相談することが大切です。 性交渉をした以上rgcwwさん1人の問題ではないので。 まずは生理なのかどうなのか。 そして妊娠しているのかしてないのか。 それを踏まえて病院での検査を。 不安だと思います。 でも確認しなくちゃわからないんです! 私なんかでも話していただければ多少ですが アドバイス程度ならできます! まずは一人で抱え込まないことが大事だと思います。

rgcww
質問者

お礼

最近生理らしい出血になってきました。もしかしたら生理だったのかなぁと思います。けど10日ほど早かったしいつもとは全然違う感じだったので怖かったのですがとりあえずホッとしています。ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不正出血

    19歳 会社員 私はつい最近初めて性行為を済ませたのですが、 彼とは毎週のように会っていてその度に性行為をするようになりました。 初めてのときは痛みはあったものの、出血はなく無事に終わりました。 ですが、昨日あたりから出血が確認されるようになりました。 発見したときは月経かな?とも思いましたが、いつもの経血とは少し違うようなのです。いつもは少しドロっとした感じの血なのに、昨日のはさらっとしていて下着についたものは少し薄茶色っぽくなっていました。 これって月経ではなくて不正出血なんですかね?ちょっと心配なので相談してみました。

  • 不正出血が続く

    ここ1週間ほど、不正出血があり心配しています。 歳は21、生理周期は約32日でほぼ予定通りです。 1年前ですが子宮内検査では異常ありませんでした。 最後に生理が終わったのは10月3日でしたので、 次始まるのは11月1日ごろです。 10月16日に、下着に血が付いており(生理が始まった時のような) 驚いたのですが、次の生理ほぼ2週間前ということで排卵出血なのだろうと思いました。 ただ、今まで生理が早まることは1、2度あったのですが、不正出血は初めてでやはり不安に感じています。 この1週間の流れとしては、 ・14日 性交渉あり ・16日 夜から不正出血 ・17日 夜~18日昼まで出血がなくなる ・19日 少量の出血(ピンクのおりものといった感じ)が続く ・20日 性交渉あり、その際茶色の血が多く出る ・21日 出血がなくなる ・22日 性交渉あり ・24日 前回と同じ感じの不正出血が始まる 分かり辛かったらすみません; 性交渉については、出血の日と関連がある(2、3日後)気がするので書き加えております。(少量でも出血がある時の性交渉は避けるべきなのでしょうが…) 排卵出血でもこのようなことはあるのでしょうか? お恥ずかしいですが、たまに出血が止まる為 なかなか病院に行く決心がつかないのが本音です。 他にありうる原因やアドバイス等いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 不正出血?

    先月の排卵日付近で性交渉をしました。生理の周期は28~35日で、今回は35日周期で考えても9月30日が生理の予定日なのですが、当日少量の血液らしきものと卵の白身のような透明のおりものがでました。それから生理らしい出血はなく、毎日少量の茶褐色のおりものがでていて、生理なのか別の出血なのかがわかりません。おりものも茶褐色のときと透明のときとがあり、どちらもニオイは生理のものではないような感じです。病院へ受診に行ったほうがよいでしょうか?ちなみに昨日検査薬で検査したところ反応はでませんでした。

  • 不正出血について教えてください!

    不正出血について教えてください! 月経周期は大体30日です。 先月の月経は、10/19~10/23くらいです。性交は10/30です。 本日(11/12)、少量の出血があります。 これはいったい何の出血でしょう。。。?? ちなみに、3cmくらいの子宮筋腫があります。 あと、今月少しストレスがかかることもありました。 よろしくお願いします!

  • 不正出血があります

    私の生理周期は29日で毎月ほぼ予定通り生理が来ます。一日目がいちばん腹痛が辛くて重いです。 7月30日にコロナになりました。今月の予定日までまだ10日ほどあるのにいきなり不正出血がありました。量は生理の時より少なく赤黒い感じでした。ナプキンに着くと茶色や黒っぽくなり少しだけ塊もありました。また腹痛は全くなく、腰が少し重い程度です。また4日ほどで終わりました。調べると着床出血というものが出てきました。性行為は7月17、24の2日間だけでどっちも避妊をしっかりしていました。またコロナで不正出血があるなどの記事も目にしました。今回の不正出血は何が原因だと思いますか?妊娠の可能性はあるのでしょうか、、

  • 不正出血(排卵出血?)

    不正出血についてお聞きします。 最終月経は1/12から一週間でした。1/26から不正出血が続いています。(今月に入ってからストレスが続いていたので、もしかしたら排卵出血するかなと思っていました)生理周期はだいたい28日型なので、時期としては排卵の頃です。しかし、凄く気になっているのかなかなか止血しません。睡眠中は止まっていたり、何かに集中して忘れている時は薄くナプキンに付く程度だったりするんですが、また思い出して気になり始めると茶褐色の出血があります。量はそんなに多くないです。原因はストレスなのか気になります。 排卵出血ってダラダラ続きますか?

  • 不正出血と思われるものについてのご相談です。

    はじめまして。こんばんは。 質問させていただきます。よろしくお願いします。 今日26日に性行為があり、行為後、褐色~薄茶色の出血があることに気がつきました。そして行為後すぐは薄茶色の水っぽいものだったのですが、現在ははっきりとした普段の月経血のような濃く、少しだけドロリとしたものに変わりました。 実は先週19日にも性行為があったのですが、行為中にコンドームがはずれてしまい、現在妊娠は望んでおらず、念のため緊急避妊用ピルを処方してもらい、21日に1回目・22日の午前中に2回目を服用しました。 普段の月経周期は完全に定まっておらず、28~30日周期です。 前回の月経開始日は4月12日から6日間でした。 本題なのですが、今日の性行為の後から始まった不正出血と思われるものは、実は22日に服用終了した緊急避妊用ピルの消退出血だった可能性ということはあることなのでしょうか。 消退出血は、普段の月経血と同じような色と聞き、また性行為による膣内の摩擦や刺激による不正出血は、割りと褐色のことが多いと聞いたのですが、今回のこの出血は、何にあたいするものなのでしょうか。 少しずれますが、上に記載した月経周期から、排卵期による出血とは考えにくいものなのでしょうか。(緊急避妊用ピルを服用したための排卵日そもそものズレを考えた場合) 普段、性行為の後に出血するということ自体が稀で、尚且つごく最近に緊急避妊用ピルを飲んだため、原因が何であるのかがわからずに質問させていただきました。 上に記載したことは自分なりに色々と調べてみたことなのですが、何にせよ情報が網羅しすぎてていて逆に混乱してしまい、こちらにもし知識の豊富な方や、何らかの経験者の方がいらっしゃったら、と、相談させていただくことにしました。 本来ならばこういった個人差のある内容の相談は、専門医師に相談することが的確かと思いますが、土日をはさんでしまい、また個人的な不安感が強なってしまい、本当に困っています。 もしアドバイスをいただけるようでしたら、どうぞよろしくお願いいたします。 最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

  • 不正出血について

    4月から社会人になった18の女です。 先週の日曜日(6日)の夕方から不正出血が今日現在まで続いている状態です。 色は茶色だったり赤に近い茶色だったりで、量は普通 の日用のナプキンで収まるほどです。トイレに行ったらペーパーに結構つくことが多いです。 腹痛などはとくになく、便秘ぎみでしたが不正出血が始まってからは便秘ぎみではなくなりました。 不正出血ははじめてのことなのでとても不安です。 前回の生理は3月25日から31日までで30日と今月6日に彼氏と性行為をしました。生理周期は写真の通りです。 基礎体温はつけてません。 不正出血の原因はストレスでしょうか??

  • 不正出血

    不妊治療を受けているのですが、昨日、排卵しているかエコーで検査を受け、医師に、今日あたり、性交して下さいと言われたのですが、その日の夜に、突然、不正出血をしたんです、腹痛もなく、今も少量の出血があります。 性行為は出血前の、2日前にしました。もちろん避妊はしていません。医師から、性交をして下さいと言われたんですが、不正出血の時に、セックスをしても大丈夫なのでしょうか? このような不正出血は初めてなので、戸惑っています

  • 不正出血が続いてます。

    4日前から不正出血があり、 こちらに質問させて頂きます。 私は、38歳で出産経験はありません。 生理の周期は約26日ですが、 最近は早かったり遅かったりと不順になっています。 前回の月経が7月27日で、 26日周期で計算すると、 今月の月経予定日は8月22日頃だと思います。 8月18日にかなりの下腹部痛が1時間程あり、 出血(茶色)がありました。 生理にしては早過ぎると思いましたが、 100円玉程度の出血しかなく、 それが今日まで毎日続いています。 1日に少量の茶色の血が出ます。 基礎体温は高いままです。 早期妊娠検査薬を8月19、20、21日と 使ってみたら、うっすらと線が出ています。 しかし、一向に線は濃くなりません。 薄いままです。 説明書を読むと、閉経期でも反応があるとか。 不妊治療は受けておりません。 性交渉は8月6日にありました。 排卵検査薬で8月7日に反応がありました。 この症状から、どのような事が考えられるでしょうか? ご意見を頂ければ参考にしたいと思いますので、 よろしくお願い致します。