• ベストアンサー

FFシリーズのことで

FFシリーズ(1~12)の中で評価が高い作品はどれですか?(できれば、1~12を評価の高い順ランキングで書いてください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

FF4からFF12まで(FF11を除く)プレイしました。 スピンオフ、リメイク、続編はプレイしていません。 正直好みによってかなり意見が異なるので、一概にどれが評価が高いかは言えませんが・・・。 1~3を除いて書くと、一般的にはFF7,FF9,FF10,FF6>FF5,FF4>FF12,FF8という感じかと思います。 上位はいつもこの4つであることが多いです。 人気投票なども結構いろいろなところでやってますが、FF7はやはり人気のようですね。 FF12,FF8の評価が低いのは人を選ぶゲームだからだと思います。 FF8は今までのFFとはかなり変更されたシステムで、FF12はまさに一人MMORPGです。 私は西洋風・ファンタジー系が好きなので、FF9とFF4が特に好きです。 FF7はストーリーがかなり深い(二周目プレイしてやっと理解できることもある)ので、私の中では高評価です。ストーリー重視のゲームが好きなので。 FF4は王道すぎる、FF7は理解しにくい、FF9はロードが遅くラストが意味不明という欠点もありますが・・・。 FFが語られる時はいつもそうですが、食わず嫌いした評価、偏見のある評価にご注意ください。 最近は何かにつけてパクリパクリ言われますね。

その他の回答 (5)

• dackking
回答No.6

FF9までプレイした私の評価です。 5が一番面白かったですね。笑いあり涙ありのストーリーに、自由な戦闘システム、他の方が言われたように、ラスボスより強いモンスター。 クリアしたと自慢するより、そのモンスターを倒したと自慢するほうがすごかったですね。 二番目に3。初代の戦闘システムをそのままにパワーアップさせた感じです。この頃からFFでは定番のラグナログとバハムートが出ましたね。 三番目に1と7かな。1はゲームシステムが少し悪く、敵の一撃死の魔法が確実に決まってしまうんです。魔法抵抗があって無きのごとし。でも逆にやってやろうじゃねーか!って燃えましたね。 7はストーリーが良かった。マテリアルシステムも良かったんですが、ムービーがね…。この程度のムービーなら我慢できました。 が、7から先の8、9がムービーばかり。こっちはゲームがしたいのに強制ムービーでできないし、見ないとストーリーがわからないし… こんなのゲームじゃない!って8,9は途中で止めました。クリアしてません。10もパッケージ見る限りその系統でしょう。やる気がなくなりますね。 脱線しましたが、四番目に2,4、6という感じですかね。それぞれゲームシステムは良かったんですが、どうもこの偶数は暗いんです。ストーリが暗いのかな~?もう少し爽やかな感じを入れて欲しかったです。

• take430
回答No.4

6以降は未プレイですがリアルタイムでプレイしましたので以下昇順で 3→5→2→1→6→4です。 3では1ではできなかったジョブチェンジができ5ではさらにジョブアビリティが採用されましたが個人的には3くらいのシンプルさが好きです。完成度としては5だと思います。 2のキーワードのシステムも面白いと思いました。 4,6は世界観が売りって感じでしょうか。 古い知人曰く4はスターウォーズEP2のパクリだと言ってました笑

• --green--
回答No.3

10以降未プレイですが わたしとしておすすめの方から順に 「DS版3」「4」「5」「7」「9」 逆におすすめしたくないのは「8」 おすすめしたくないほどではないものの あまり評価しないのは「6」です. 「FC・PS・WS版1」「FC・PS・WS2」「FC版3」は人によって 好みが別れると思います.

回答No.2

僕は1~12まで、すべてやったわけではないのですが、 順位をつけるなら、 一位 10。 二位 9。 三位 7。 四位 12。 五位 6。 六位 5。 七位 1。 ですね。(2.3.4.8は未プレイ) 古参ファンの方々からは、 中二病とかナントカ言われそうですが、僕の評価はこんなんです。 中でも、10はホント好きですね。5周以上はしたんじゃないかなー。 ストーリー、キャラ、システム、難易度、BGM、グラフィック、 どれをとっても最高クラスのレベルではないかと思います。 名言とされるセリフも多いですし。 あとやっぱ、ルールーのボインがたまりませんね。すごい質感です。

• sotom
回答No.1

ゲームのバランス面では4-6、なかでもジョブシステム(アビリティ含む) を導入した5の評価は非常に高いと言えます。逆に、2は同士討ちでレベルが 簡単に上げられるので賛否両論ありました。また、見た目での評価だと、 7と10が挙げられます。しかし、7は明らかにエヴァのパクリです。 格闘ゲームで言うならば、VF3の時代に初代VFのCGレベルで出しても・・・ というツッコミもありました。しかし、3Dの先駆けとしての位置づけは、 決して変わらないものかと思います。ストーリーで言えば、初代が意外と 評価が高く、4は当時のトレンディドラマっぽい、また、6の後半は仲間を 集めてラスボスを倒すだけという有様でした。 従って、お奨めできるのは、1,4,5,6(前半)と言えます。 特に7以降になって、ファミ通の提灯記事が目についてしまい、どんどん 腐女子向けになったことが残念でなりません。 いい意味で印象に残っているのは、 ・2のアルテマが究極じゃねぇ! ・5のジョブシステム、名脇役ギルガメッシュw、ラスボスより強いボス ・6のCG、魔石です。 まあ、シリーズ通して、植松伸夫氏のサウンドがいいと思えます。 6の決戦(ラスボス戦)、メインテーマ(フルオーケストラver.)等。 初期の天野喜孝の絵が似合うFFに戻って欲しいですね。野村CGはいらんw