• ベストアンサー

●●県1000人のメッセージ

今ちょうど、「BSフォーク大集合」が終わったところですが、この放送の直後にまた例のスポット「●●県1000人のメッセージ」が放送されました。(今回は北海道で「県」ではありませんが)  私はこれが大嫌いです。私はNHKの番組が大好きで、みなさんからの受信料支払いに関するご質問にも、「素晴らしい番組を多く放送するNHKの受信料はきちんと支払いましょう」と、回答してきましたが、このスポットだけが唯一の例外です。こうしたスポット番組は、新聞や雑誌の番組欄には掲載されておらず、たいてい他の番組を録画した際、一緒に録画されてしまいます。そのため、あとでこの部分を編集操作でカットしなければなりません。  以前「こんなスポットは中止してほしい」と、NHKのHPに意見として出しましたが、何の回答も得られませんでした。  みなさんは、このスポット番組について、どのように思われますか、ぜひともご意見をお聞かせください。もちろん「私はこれが大好きで、楽しみにしています」というご意見も大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.3

NHKは昔から地方の方と密接な関係を築きたいような動向が見られますね。(そう言う類の番組は昔からあります。)まぁ、国民放送の面目を保つ為と言う考え方も出来ると思います。 今回質問に取り上げられているスポットは私もたまに見かけますが、私は別に嫌いではありません。各地方の良さをアピールしている感じがして好きです。質問者さんはどう言う理由で嫌いなんでしょうか? この番組自体はNHKでしか多分作れない番組だと思います。言い換えればNHKならではのローカル放送と言えるのではないでしょうか?  どうしてもイヤなら見なければいいと書いてしまえばそれまでですが、一緒に録画してしまった場合は後からその部分だけカットすれば済むことだと思います。(それが面倒と言う事でしょうか?)大抵、録画番組は多かれ少なかれ、他の番組と被ってしまいますが、私はどうしても保存して置きたい番組はあとからCMを抜いてダビングするようにしています。(民放番組の場合) ちょっと回答が横道に逸れた感じですが、私個人的には別にキライじゃないと言う事で、宜しく!

blue5586p
質問者

お礼

ありがとうございました 嫌なら見なければよい、というのは、おっしゃるとおりです。 ならば、NHKもあのようなスポットの形ではなく、30分くらいの時間枠を設けて放送すればよいと思いました。 そうすれば、新聞、雑誌にも掲載されることになることですから。

その他の回答 (2)

• yapoo
回答No.2

あの何か番組が終わった後にちょこっとやってるやつですよね 私は○○なところが好きです  とかって言ってるやつ 私はけっこう好きなんだけどな  一般の人がニッコリ しながら言ってたりして いいなーって思うのもあるし 知らない所のことを聞くのは楽しいし

blue5586p
質問者

お礼

ありがとうございました やはり、好きな方もいらっしゃるのですね 今後も、こうしたご意見は大歓迎です (もちろん、反対意見も)

• taknt
回答No.1

スポットって 番宣のようなものですね。 ま、数分もやらないものですからねぇ。 テレビ欄にのせるようなことでもないと思いますし・・・。 それより、番組の時間をちゃんと守って欲しいです。 特に 朝 7時30分から朝の連ドラを見てますが、これが ニュースの都合で 延びることがたまにあります。そのあと出勤にも響くので、絶対 延ばさない ようにして欲しいと思います。って ちょっと別回答ですが・・・。

blue5586p
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました 確かに、放送時間の予告なしの変更は困りますね。 録画予約していたら、後で再生して愕然としますから。

blue5586p
質問者

補足

スポットといっても、他のスポットなら問題はないのですが、この「●●県1000人の・・・」だけは、聞きたくもない「お国自慢」を、無理やり聞かされているようで嫌なのです