• ベストアンサー

機種変更するときの準備・・・

機種変更をしようと思うのですが、電話帳の移し替えは1番最初の番号だけ、コピーされるのですか? 2番目の番号とかアドレスとかは、自分で控えとかないとまずいですか?教えてください。m(__)m

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.4

先ず… microSD(SD・miniSDアダプタつき)を購入し、バックアップが取れるデータは 全て取ったほうがいいです。 極偶にですが、データ移行しようとして失敗し、元の携帯にも新しい携帯にも データが残っていない状況が発生しています。 そのような状況でもしっかりデータを守るためには自分でバックアップを 取るしかないですから。 後、上手く行けば、そのmicroSDをそのまま新しい携帯に差し込んでリストア すれば、DSで移行できないデータ(メール等)も移行することが出来ますよ。

yayababu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですよね。 microSD同時に買えばできるみたいでした。 (やってもらった方がよかったかな・・・) 欲しいデーターは一応移せましたので とりあえず善ですね^^ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nabeyaki
回答No.3

ドコモということですので、電話帳とブックマークのみとなると思います。 原則、個人情報保護と店頭機材の稼働率向上の観点から、画像のコピーは行わないことになっていますので、赤外線送信などで対応が必要です。 一部のドコモショップの専用端末か、datalinkというケータイのデータバックアップソフトで自分のパソコンで画像やiモーション(ダウンロードされたデータは未確認)、その他のデータを選択して吸い出しと書き込みができます。※別途接続するFOMAUSBケーブルの購入が必要です 吸い出した機種と書き込み先の機種のメーカーが変わると、データの変質がまれに起こるということですので、終わった後の確認はしたほうが良いと思います。(ドコモは、規格統一がなされているのでまず起こることはないと思いますが・・・)

yayababu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドコモショップで無事に機種変更できました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

電話機によって、一人の登録に対して登録できる電話番号の数に違いがあったりします。 その場合、多く登録されている物に関して、入らないものはコピーされません。 スケジュールなども、メーカーにより考え方に違いがあり、毎月や毎年で登録してあった場合、それが、反映されないものもあります。 電話帳を移す先が、今の物より登録数などで上回っていれば、全てコピーされます。

yayababu
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事 機種変更できました データーも移せました。^^

• sisono
回答No.1

つい最近、機種変しました。 どこで機種変するのか分かりませんが、ドコモショップはもちろん 電器店などの携帯コーナーでも電話帳はコピーしてくれますよ。 もちろん、自分の番号やアドレスもです。 あと、ブックマークもコピーしてもらえました。 質問者様の言う、1番目とか2番目の番号と言うのがよく分からないんですが2in1とかマルチナンバーの事でしょうか? それも大丈夫です。 ただ、ダウンロードした画像や着うたなんかはコピーできません。 自分で撮影した画像なんかは、SDカードで移動させるか 赤外線で旧携帯から新携帯に送信して下さい。

yayababu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 久々の機種変なので・・・ 前回 一部コピーできてないものもあり、少々困ったもので^^: 現在はそんな事もなくスムーズに出来る様になってるんでしょうね^^ ありがとうございました。

yayababu
質問者

補足

機種変 行ってまいりました!! ドコモショップへ参りましたところ 1時間ほどで完了しました。 もちろん 電話帳はばっちりでした^^v その他 画像などもINBOXのものは移してもらいました。 SDカードのものは 差し替えて見れるな~と思っていたら 新機種の物ってもっと小さいmicroSDになっていて 逆にこちらのほうができませんでした。 (方法はあるそうですが) 技術の進歩はすごいですね!