• ベストアンサー

チェーン携行もしくは常備について

以前もアンケート質問したものですが今後どうするか、更に回答いただきたく再質問します。 スタッドレスタイア四輪装備の状態で、特に四駆の場合、どんなチェーンを携行すべきでしょうか。 四駆なら不要でしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4465238.html?check_ok=1 いままでもずっと四駆を乗り継いできましたがチェーンは新車痔に購入したものの、新品のまま廃車することになり使えなくなる状態が続いていまして。 みなさん、どうですか。二駆についての経験談でもかまいません。 ちなみに当方、寒冷地の山の在住で積雪はそう多くありませんが毎年凍結路です。 今年とうとう家族三人の車三台とも皆四駆にしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

私はレガシィに乗っています。 住んでいるのは愛知県山間部、愛知県とはいうもののこの地域は標高550~600m、路面は今の時期、朝は既に凍結しています。 昨シーズンは積雪も数回でしたが、その前のシーズンは最大20cmの積雪もありました。 この状態ですが、チェーンは持っておりませんスタッドレスのみです。 自営業ですから通勤はありませんが仕事には使います、走るのは国道、地方道、生活道路、今までチェーンの必要を感じたこともありません。 これからもチェーンを買うこともないでしょう。

blu_mntn
質問者

お礼

ありがとうございます、私もこの前までレガシィでした。車と同時に買ったのですが、車は廃車まで乗ったのにチェーンは新品のまま、引き取り手もなく眠っています。 買い手も付きゃしない。ヤフオクにはまだ出していませんけどね。

その他の回答 (1)

• tepitepi
回答No.2

私の場合は、当然、スタッドレスタイヤ着用です。 冬場高速道路を通行することが数回あります。 積雪量が多くなり、除雪が追い付かなくなると冬タイア規制からチェーン規制に変わります。 そんな時に、チェーン規制がかかると乗せてもらえなくなるのです。 高速に乗るときに車に積もうと思うと携帯を忘れてしまうため、冬タイヤに変えたら邪魔でも積んでいますね。 無いと悲惨で、高速降ろされた一般道は高速以上に悲惨ですから。

blu_mntn
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり走行する道路のチェーン規制ですね。 道路ごとに管理基準は違うようですし、また管理された道路ほど余計うるさい・・・って面があるかもしれません。 ゴムチェーンなどは認めてもらえない、とか逆に四駆スタッドレスならOKしてもらえる、とかいろいろあるようですし。噂に聞いただけですが。 (上信越道の軽井沢インター付近は四駆スタッドレスならOK、チェーン規制だけど融雪装置設置区間とトンネル内道路が傷むため、入る前に逆にチェーンを外せと指示され、また抜けたところで再度付けろと指示されるため、みんな一般道に下りてしまい大渋滞、高速のほうはほとんど四駆スタッドレス車しか走っていない、という経験はあります。)