• 締切済み

ガスファンヒーター ガス料金

ガスファンヒーターの買い換えを検討しています。 今使用してる機種は7年経過していますが一昔前のガスファンヒーターと最新機種とでは燃費が違うの出しょうか? 燃費が少しの違いなら現在の物を使用しますが、大きな違いなら即 購入を検討しています。 使用環境ですが15畳で使用してます。 アドバイス頂きたくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

FF式(給排気筒のあるタイプ)ならモデルにより効率(屋外への排気で逃げる分)にいくらか違いがありますが、通常の開放燃焼式のものなら、全く差はありません。 というのは、ガスの熱量は、単位体積当たりいくらと決まっています。 例えば、都市ガス13Aなら会社によって多少異なりますが、約46.1MJ/m3(=12.8kWh/m3)ほどです。 ですから、不完全燃焼でもしない限り、1立法メートルのガスを燃焼させて発生する熱量は、全く同じなのですから、燃費も全く同じです。

syou1040
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 とても参考になりました。 しばらく今の機種を使います。