• 締切済み

冷蔵庫の製氷機のクリーニングについて

約6年前購入の冷蔵庫の自動製氷機についてですが、数カ月前から氷の臭いが気になりだし、数日前にはカビのようなものが浮遊していることに気付きました。私は購入後二週間に一度の割合で、取説に書かれている通りに掃除していましたので、決して放置して汚い使い方をしていたわけではありません。この時も、氷を全て捨て、手の届くところは全て掃除し、煮沸した水を使用し、それでも臭いが気になる時はミネラルウォーターを使用していました。しかしそれでも2日後、またもやカビのようなものが浮遊している状態です。メーカーに問い合わせたところ、1万円ほどでクリーニングという形をとっているといわれました。しかし当方は取説通りに掃除してきたし、分解不可の箇所に付着したカビや水あか、ぬめりをとるクリーニングに1万円も支払うということに納得がいきませんでした。実際、サービスマンの方が分解してみせて下さったところ、真っ黒になった水あかやカビのようなものがたくさんありました。 これは欠陥商品ではないのでしょうか?エアコンのクリーニングと同様だと言われましたが、当方としては取り説通りの掃除をしてきたにも関わらず、掃除を怠っているからだと言われ、決してクリーンとは言えない氷を使ってきていた不快感に納得がいかない思いでいっぱいなのです。おまけにサービスマンの方は、「毒ではないですから」とおっしゃいました。この姿勢になおのこと不快感は募る一方です。 この私の考え方はおかしいのでしょうか?冷蔵庫のクリーニングなど聞いたことがなかったのですが、私が知らなかっただけで一般的なのでしょうか?最後には、サービスマンの方に消費者センターにでもクレームの申し立てを行えば……と言った意味のこと言われました。 このようなことが起こった方、聞いた覚えのある方、なんでも結構です。御意見お待ちしています。長くなりまして申し訳ありません。

  • mnma
  • お礼率57% (15/26)

みんなの回答

  • riv20
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.3

サービスマンの方は、消費者センターにクレームの申し立てを・・・とまでいっているのですから、まだ良心的なのではないでしょうか。サービスマンの方にはクレームに対し十分な対応ができるような権限(無償修理を約束するなど)は与えられていないのですから、メーカーのクレーム担当や、セールスマンの方が言うように、消費者センターへ電話するのが筋ではないでしょうか。 もっとも、カビに対して、「毒はない」というのは、大きな間違いです。ぬめりがあるのも、そこに雑菌が繁殖しているから。決して体にはよくありません。 カビやぬめりが発生する可能性を十分に伝えていなかったのは、メーカーや販売店の責任です。健康上重大な問題なので、場合によっては訴訟も・・・と脅かしてあげましょう。 煮沸した水を使う、というのは、湯冷ましした水を使うということであって、熱湯を流して消毒した、ということではありませんよね。煮沸させた水や、浄水器を通した水、ミネラルウォーターには塩素が残ってないため、殺菌能力がありません。そのためカビや雑菌が繁殖したのでしょう。 一般の方にはほとんど認識されていませんが、水道水中の塩素は、蛇口から出るまで殺菌能力がなくならないようにするためのものです。そのために水道水は、雑菌もカビも繁殖しないのです。製氷器に対しても、水道水をそのまま使うことで、雑菌の繁殖が抑制されることが期待できます。ただ、温度が低くなると塩素の殺菌能力も低下してくるので過信はできませんが。 臭いの原因が雑菌にあることがわかったわけですから、今後は煮沸した水やミネラルウォーターでの製氷はやめたほうがいいでしょう。水垢の一部は、ミネラルウォーター中のミネラル分が付着したものだと思いますよ。 ちなみに、カップ式自販機の製氷器は、定期的に、自動で熱湯消毒を行っているのでこのような問題は生じません。mnmaさんの冷蔵庫の製氷機が、すべて金属でできていれば、同じように熱湯を流し込んで消毒する、というのもひとつの手だと思います。しかし、製氷機の構造によっては壊れる可能性もありますので、あまりお勧めすることはできません。 安全性を求めるのなら、私は水道水をそのまま製氷器に流すことをお勧めします。水道水の氷がどうしてもいやなら、普通の冷蔵庫同様、製氷皿を使ったほうが安心できるでしょう。

mnma
質問者

お礼

質問させて頂いてからマル1日が経ち、その後の経過を 御報告させて頂きます。 その後、メーカーの方で汚れのひどい箇所のパーツを 交換して下さることになりました。 サービスマンの方は、購入した電気屋さんの方ではなく メーカーの方です。その方と当方との間で 結論が出ず、当初こちらがお問い合わせしたお客さまセンターの 冷蔵庫担当の方を交えてお話した結果、 確かに取説には製氷機の奥のパイプ部分の蓋を外して掃除するとは 書かれていないし、そのため6年の間掃除してきておらず 汚れてしまったのだから、ということでパーツ交換ということで 話はまとまりました。 現在はそのパーツの取り寄せのためにそのまま放置してある状態ですが なんとか話がまとまってホッとしています。 冷蔵庫の奥にカビが繁殖するような構造には今だ疑問ですが ひとまず、は結論が出ましたので御報告させて頂きます。 皆様の御意見やお考えをお聞きすることができ、 大変ありがたく思っています。 皆様にポイントをさしあげたいのですが、 3名の方がそれぞれ貴重な御意見を下さり、 甲乙つけがたいので、申し訳ありませんが、 今回は該当者なしとさせて頂きます。 この場を借りて、この質問にお答え下さった皆様、 どうもありがとうございました。

mnma
質問者

補足

御返答ありがとうございます。 カビに対して、毒がない、というのが大きな間違いだというのを読み、 やはり、という思いと、その上でのこれまで口にしていたことを考えての 憂鬱な思いが交錯しました。 riv20さんのおっしゃるように、そうなんです! 私が主張したいのは、「カビやぬめりが発生する可能性を 十分に伝えていなかったメーカーや販売店の責任」なんです。 取説に書かれている箇所は十分に掃除し、サービスマンの方が おっしゃる、当方が掃除していなかったからカビが繁殖した箇所、は 取説には外して分解はするなと書かれていた箇所なんです。 それって矛盾していますよね? 開けてはダメと書かれているから開けなかったのに、 そこを掃除していなかったから全て当方の責任だというのは……。 そのような構造を知らなかったため、あれやこれやと ミネラルウォーターを試したり、煮沸した水を試したりしたのは 当方の責任かもしれません。 それらを認めたうえで、なお、「カビやぬめりが発生する可能性を 十分に伝えていなかったメーカーや販売店の責任」を問うたのですが そのようなことになるはずはない、製品には自信がある、の一点張りです。 ではなぜカビが出来たのですか?と聞けばおたくが掃除していないからだ、 とこちらの怠慢を理由にされてしまうのです。 当時のパンフレットや取説には書かれていませんが 現在のものには、カビが発生する可能性や、水道水を使わなければ 水あか・ぬめりが出来やすいことも書かれています。 また、そのカビが発生していた箇所ですが、教えられれば素人でも 簡単に取り外しでき、洗うことが可能な箇所でした。 ですからなおのこと、触るなと書かずに、取り外し可能で洗えると いうことを伝えるべきではないのか、と思いました。 そして、そのような掃除に1万円ってどうして?と思うわけです。 製氷機はプラスチックですので、熱湯はちょっと恐いです。 今のところ、自動製氷機を外したままで、 普通の冷蔵庫同様、製氷皿を使っています。 今後の買い換えを考えて、新しいパンフレットなどを揃えてみましたが ほとんどのメーカーで自動製氷機が採用されており、 ある程度手軽に掃除できるようにはなってきているようですが 全て使い手で掃除できるというわけにはいかないようです。 使い手の手間を省くためのものが、かえって手間がかかり、 おまけに健康上問題なのかもしれないと思うと、次の冷蔵庫選びも 悩んでしまいます。なにせほとんどの機種に搭載されているので……。 これが問題になっていないのが不思議に感じています。 しばらくは普通に製氷皿を使い、検討してみようと思います。 ありがとうございました。

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.2

自分に非がないという主張はどこか変です。 自分で分解掃除できないなら対価を支払うべきでしょう。 煮沸で雑菌を取り除いたとしても、他のところから雑菌は入ります。 養分だって水の中に少しはあるでしょう。 水あかが発生するのは当たり前のことだと思います。 そんなに不快になるのは神経質に感じます。 大きな水道管の内側なんてどろどろですよ。 欠陥商品と大騒ぎするような問題には思えません。 むしろ、サービスマンの方に同情します。 言い返すこともできませんでしょうから。 私はパソコンで仕事をしています。 客の中には使ってもいないのに壊れたのは欠陥だとか、 バグがあるのを知っていて売るのは問題だとか、 とかく自分の正しさを主張する方がいます。 そのような方ばかりだと、世の中が暮らしにくいです。

mnma
質問者

補足

返信ありがとうございます。 分解掃除できません、というのは、 取説にそのように書かれていたからです。 ユーザーは、分解掃除するな、と書かれているところを 無理に開けて潰れてしまっては困ると思うのが当然だと思いますし、 たしかにその部分はサービスマンの領域だとは思います。 しかし、サービスマンの方は「ここを分解して掃除したらいいんです」と 見本を見せるように説明されました。 そして、それはそういう説明を初めて聞いて知った構造なのですが、 説明をされた後、そこを掃除していないからこういうことになるんだ、 あたかもこちらの怠慢のようにおっしゃいました。 しかし当方としては、そこはタッチしてはならない、 分解してはならない場所だと書かれていたわけですし、 ましてや構造すら知らなかった場所なのに、 そこを掃除していないことが原因で全てこちらの責任だ というのもおかしいのではないかと思ったわけです。 (このあたりは先の質問で記したかったのですが文字数制限のため 割愛するしかありませんでした) また、当方はただの水あか、ぬめり程度なら水周りのものだし 多少仕方ないとは思います。しかし、カビとなるとちょっと……。 サービスマンの方は立派に自身の正当性を主張して、 ポンプの周りのみを見て、肝心の製氷皿も見ずに 帰ってしまわれました。言い返すことができない、ということは この場合に限ってはなかったと思います。 このような言い方をすると怒られてしまうかもしれませんが パソコンのバグは健康に直接影響はありません。 しかし、冷蔵庫の氷は毎日直接口にするものです。 神経質になっても仕方ないと思うのですがそれもおかしいのでしょうか? これまでお腹を壊素ことが多かったり、肌が荒れていて何か月も皮膚科に 通院していて、それでも原因がわからない状態が続いています。 これが必ずしも氷が原因だとは思いませんが、このような体調の時に こういったことに敏感になるのは仕方ないと思うのですが それもおかしな主張でしょうか? (この体調の不具合が氷のせいにするわけではありませんが、 こちらとしてはサービスマンの方も立派にメーカーの方だと思っています。 「毒ではないから」という言い方は問題あると思うのですが)

  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.1

私も自動製氷機付きの冷蔵庫を使っております。 と言ってもまだ買って半年も経っておりませんが… mnmaさんのお話を伺って、ちょっとこわくなりました。 製品購入時によごれない保証などあったのでしょうか?もしくは取説にその旨が明記してあるとか…それがなければ訴えてもどうかな?と思います。 また、水が通るところに水あかが発生するのは、ある程度はしようがないことだと思います。(決して気持ちよくはありませんが…) それを言い出したら水道水も使えなくなりますよね。集合住宅の上階の方なんか特に… 6年前というと一般ご家庭向きのものってまだ走りの頃ではないでしょうか?現在は分解清掃も出来るタイプの物も販売されているようですが(うちのは出来ないんです)、さすがに当時のタイプはしようがないのかな…と思います。 冷蔵庫は家電製品の中ではずば抜けて寿命の長い物だと思いますが、今日びの家電製品事情から言えば6年持てば御の字かな?とも… 購入時に汚れについて販売店の方とお話をしましたが、やはり汚れるは汚れるという話でした。まぁ、しょうがないか。すぐになるわけでもなかろうし…なんて軽いノリで買ってしまったのですが、6年ですよね。72ヶ月で1万円なら月140円足らず?私なら許容範囲かな…。 半年で壊れるウォークマン考えれば…ね…(口に入れるもんじゃないですね…)mnmaさんのお話を参考に我が家もクリーンな使用方法に心掛けます。 余談ですが、サービスマンをあまり虐めてはかわいそうですよ。mnmaさんの求めに応じて直しに来てくれたのですから(仕事ですけど)。 悪いのは手の内を決して全て明かさないメーカーと販売店です。 メーカーのホームページからクレームを投げてみてはいかがでしょうか?

mnma
質問者

補足

返信ありがとうございます。 当方が冷蔵庫を購入した頃は、自動製氷機がハシリだったかどうかは わかりませんが、購入後すぐに改良が加えられ、汲み上げるのではなく ダイレクトに製氷皿に水が流れるようになったみたいです。 また、調べてみたところ、おおかたのメーカーで自動製氷機は採用されて いるようですが、メーカーによってはカビ発生の恐れを附記しています。 しかし購入時にはとにかく便利だとアピールされ、汚れの面などは このように自分で掃除できますから、と言われていたわけです。 サービスマンの方に訴えても仕方ないとはわかっていても、 彼が「うちのは(彼自身の自宅のものは)分解してきれいにしてますから」 「毒ではないですし」「神経質に言い出したらきりがない」などと 他人事のような言い方をするので驚いてしまいました。 完全に守りの体制に入ったかたちでした。 水まわりに水あかが発生するのは仕方ないとしても、そのための注意って いろいろできますよね。水道水はのまない、煮沸してから、等など。 それらを行った上で使用している機器がこのような状態だということが とてもこわいのです。食品を扱う冷蔵庫に対して、毒ではないから、 という言い方には、虐めるつもりはなく、本当に驚いたのです。 私自身はまだまだ使える冷蔵庫、当時20万ほどで購入した高価なものです。 6年持てば御の字……とは考えられないのですが……。 おそらく、tez3さんの想像の域を超えた汚さです。本当に驚きました。 こんな汚いところを通過してきた水を口にしていたんだ、と……。 tez3さんは購入後半年ということですから、当方の冷蔵庫よりももっと 改良が加えられたものだと思いますので、その点は安心できるとは思う のですが。 御意見どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭用冷蔵庫の製氷機の汚れ

    買って1年半になるシャープ製の冷蔵庫を使っています。 製氷機をここ1ヶ月くらい洗っていなかったのですが、さっき見たら黒い斑点というか繊維質のような汚れと、フィルターに白い異物を発見しました。 ネットで調べた感じだと黒い斑点は黒カビ?なのかな~と思います。 フィルターに出来ていた白い異物もカビなのでしょうか? 黒い斑点と違って白いものは浮遊はしていませんでした。 フィルターに付着していて、指で流したら形をそのままに簡単に剥がれて流れていきました。 見た目は鳥の皮を裏返したような、崩れた柔らかい豆腐のようなものです。大きさは小指の先くらいです。 フィルターは黒くて薄いもので、今は洗って乾いていますが白い異物の跡などは見当たりません。 この白い物体がなんなのか教えてください。 あと、このまま新しく製氷機で氷を作らずに新しいフィルターを買ってから使うべきでしょうか? 製氷機のクリーニングを依頼してから使うべきですか? フィルターは洗剤が使えないので水で擦っただけです。 氷の収納容器も洗いました。 ちなみに私が鈍感なだけかもしれませんが、氷に異物や異臭は感じませんでした。 最後に初歩的な質問ですみませんが…水に浮く黒い斑点ってカビなんですか? 除湿機の水受けにも同じく黒い繊維っぽい斑点が…。 のんきに水アカだと思ってたんですが。 どなたかよろしくお願いします。

  • 製氷機を掃除してなく使っていた

    恥ずかしながら、製氷器をずっと掃除せず使っていました。 タンクに給水する際に水が少しヌメリがあって気づきました。臭いも全然せずお腹も壊してませんな、ずっと雑菌が入った氷を使用してたと思うとゾッとします。 今更ながら体に悪影響がないか不安になってきました。 カビや水垢など摂取してしまったらどんな影響があるのでしょうか。

  • 洗濯機の分解クリーニングは大丈夫?

    洗濯機の分解クリーニングは大丈夫? お世話になります。下記の事で困っております。 アドバイス頂ければ幸いです。 借家に備え付けの乾燥機付き洗濯機があります。 新しくて機能もよいのですが、ニオイます・・・。 (水アカ、カビ臭だと思っています) 自分でいろいろと洗濯槽クリーナーを買ってきて、 何回も掃除してみましたがダメでした。 大家さんに相談し、許可を得て(大家さんが代金を払ってくれます)、 ダス○ンの分解クリーニングをお願いしようと思っていますが、 怖くてなかなかお願いできません。 どなたか、違う業者さんでも分解クリーニングをされた方いますか? その後の洗濯機の調子やニオイ如何ですか???

  • 冷蔵庫お勧めありますか?

    こんにちは。 結婚のため家電、家具色々探しております。 (1)新婚で夫婦二人の冷蔵庫の大きさはどの位がいいのでしょうか。 (2)お勧めのメーカー、あって良かった機能、不要な機能などあれば教えてください。 (3)最近の冷蔵庫は氷が自動で出来るようですが (私の自宅のものは手で水を入れて手で出してます) 両親いわく自動で氷ができるものはカビや水垢で衛生的に良くないとの事。 掃除は出来ないのでしょうか。掃除は面倒くさいのでしょうか。 昔ながらの手で割る方が良いのでしょうか…? なにかアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 製氷機の故障

    購入して3年程たつ冷蔵庫ですが、半年ほど氷を作っていなかったら製氷機が氷を作ってくれなくなってしまいました。 三菱電機の製品なのでサービスセンターに問い合わせたら点検・修理で1万~1.5万円ほどかかるとか・・ 買い換える事を考えれば安いもの??でも大して乱暴に使っているわけでもないのに3年くらいで壊れる物なのでしょうか。 製氷機部分だけなんですよね、自分でなんとかできないものでしょうか? ちなみに取説に書いてある水を入れるBOXの掃除などは既にやってみました。 これからの季節絶対氷は必需品ですよね。 どなたか詳しい方チョチョイと治せる方法があったら教えて下さい。

  • 冷蔵庫の自動製氷ができない

    三菱の平成9年製のMR-J42R-Gを使ってますが今年に入ってから自動製氷が出来なくなりました。 今からの季節、製氷できないと非常に困ります。 取説は紛失してしまい、ダウンロードしようと三菱のHPで検索しましたが最近の製品のものしかありませんでした。 給水タンクは定期的に掃除しています。 タンク内の接続も何度も確認して間違いありませんでした。 そこで冷蔵庫側の吸水口に水を注いで試したら通常通り氷が出来ます。 やはり給水タンク内のポンプが壊れているのでしょうか?

  • 冷蔵庫の自動製氷機について

    約3年前に購入した冷蔵庫には自動製氷機がついています。冬はそれほど利用しませんが今の時期はすぐに なくなってしまうほど使います。 水は製水機の水を入れています。タンクと小さいパイプは取り出せるのでカルシウムの付着が目立ってくると酢水につけて洗浄していました。購入当初、中に入っていたフィルターは痛んできたので捨てて以来、何も入れていません。最近、氷などのカビやぬるつきの問題を目にして、心配になってきました。 説明書では取り出せるものだけ手洗いして、あとは センサーの自動洗浄を操作すればいいと書いてあります。でも氷がつながって出てくるのはぬるついているからじゃないかと思うのですが、これ以上の洗浄は必要なのでしょうか? 市販の製氷機に水を入れて作ったほうが安心でしょうか?

  • 製氷しない

    三菱冷蔵庫MR-J45R-Cを使用してますが、製氷できません。取説どおりに、分解し水洗いしましたが 何か他に、対処法ありますか?もし修理なら、どのくらいの、費用ですか?

  • 自動製氷機、掃除の方法はありませんか?

    我が家の自動製氷機つき冷蔵庫、購入してから3年ほど経ちます。 最近、製氷された氷を使用すると溶けた後のにおいが気になります。溶け出した氷からなにか沈殿物のようなものも少し見られます。 とりあえず先ずできることを、と ・給水タンクを掃除する ・給水タンクに付属しているフィルターを掃除する などしてみましたが、効果がありません。 なにかいい解決策があればご教授ください。

  • 冷蔵庫のにおい

    手違いから2週間の旅行から帰ってきたら、冷蔵庫のブレーカーが落ちていたために、中がカビや野菜が腐敗して大変なことになっていました。掃除をしたけどにおいは取れなくて困っています。 どなたか冷蔵庫のにおい消しに有効な方法知っている方教えてください。