• 締切済み

赤ちゃんが寝てるときDVD・テレビ・ラジオをかけっぱなしはどうなんでしょう?

kyo-moguの回答

• kyo-mogu
回答No.4

基本的に静かにするのが良いです。良い眠りから考えれば。 刺激があれば、寝ていてもその刺激により睡眠が阻害されているようです。夜もそうなのですが、眠るときに脳を休める時に休ませない状態。車で言えばアイドリング状態になっていると考えてください。  可能な限り消すことをお勧めします。鳥の鳴き声や水の流れる自然の音などは大丈夫でしょうね。それは進化の過程で排除できるようになっていると思います。現に赤ちゃんが聞いている音ってすごい雑音なんだそうです。でも、次第に必要な音だけ聞こえるように成るそうですから。  考えない音以外は避けるべきでしょうね。

laceypink
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >鳥の鳴き声や水の流れる自然の音などは大丈夫でしょうね。 >それは進化の過程で排除できるようになっていると思います。 ↑ そういうものなのですか。 補足ありますので一緒に考えていただければありがたいです。

laceypink
質問者

補足

では耳から入るリラクゼーション的な音はOKでしょうか? というのも、娘がお昼寝をするスウィング(日本ではベビーラック?っていうんですか?要は電動のブランコですが)に母親の胎内にいるのに 近い環境音(羊水)などたくさんリラクゼーション的な音が搭載されていてウチはこれもかけっぱなんです。 赤ちゃんにとっては聞きなれたような音のはずですがこの音のつけっぱは大丈夫だと思いますか? >車で言えばアイドリング状態になっていると考えてください。 ↑ 確かにこの説明も納得できますが...