• 締切済み

筆王のデザイン保存と変更

筆王ZERO(バージョンアップ済)を使用していますが、 裏面デザインを作成し保存したものをコピーしコピーしたものをいじると最初に作ったものまでなぜか同様に変更されてしまいます。 会社用の年賀状を作っており本社用をまずは作りそれをコピーし、 各営業所用を作りたかったのですがどうやったら変更されずにすみますか?

みんなの回答

• sugai28
回答No.1

筆王Ver.13.0.5です。筆王ZEROでは表面デザイン(宛名面)と 裏面デザイン(文面)とが「組」になっているようです。仕組みは 分かりませんが。 だから、一組の表裏が完成し、住所録、デザインとも保存し、 次に裏面コピーを作るときには、再度立ち上げて、 先ほど作った裏面を加工して、「デザインファイルの操作」の 「名前を変えて保存」します。営業所1用などと。 次に、営業所2用を作るときは「デザインファイルの操作」で 「両面の読み込み」をします。住所録フォルダが開き、 営業所1が入っているので、それを指定し、営業所2のために 裏面を加工し、「名前を変えて保存」で営業所2で 保存します。 このように「両面の読み込み」、「両面の保存」すれば、 デザインがどこかへ行ってしまうのを防げます。 たしかに、表面に関係なく、裏面読み込み、裏面保存が 操作できるといいですね。 私もこのことには苦労しました。なかなかつながらない サポートから教えてもらいました。では。