• ベストアンサー

メタニウムMg7について!

メタニウムMg7について! 先日釣りをしていまして、不覚にもスプールドラグツマミ(メカニカルブレーキを調整するとこ)をゆるくし過ぎて無くしちゃいました! このカバーがないのでメタが投げれなくて困っています、応急処置の仕方、このツマミの入手の仕方等できるだけ詳しく教えてくださぃ!

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1poti7
  • ベストアンサー率40% (53/130)
回答No.2

税別400円です。 シマノ商品取り扱い店で取り寄せできます。 自分が注文した時は、月曜日に注文し金曜日に手に入りました。 送料はいらなかったです。 http://fservice.shimano.co.jp/parts/pdf/02119.pdf

その他の回答 (1)

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.1

応急処置の方法はありません 釣具屋に行けばスプールドラグツマミを注文できるので 取り寄せてもらって下さい

関連するQ&A

  • ベイトリールの飛距離について

    初めて質問いたします。 先日、数年ぶりにベイトリールを購入いたしました(シマノのメタニウムMg)が、その飛距離にびっくり!! 今まで使用していたカルカッタ201XTやメタニウムXTのおよそ1.5倍は飛んでいます(ライン号数、ロッド等条件は同じです)。 そこで、皆様に質問なのですが、 1.新しいリールが良く飛ぶのは何故か?(材質の違い等によるのでしょうか?) 2.古いリールでも新品と同じ飛距離を出す事は可能なのか?(例えば遠心ブレーキの本体部分を磨くなど) ※ちなみに、メンテナンスは釣行毎(前日夜)にスプールを外してふき取った後オイルスプレーを適量注入、カルカッタは二ヶ月前にメーカーO/Hに出しています(飛距離変わらず)。 遠心ブレーキのブロックは最小の1個、その接触部分をさらに半分に削り、バックラッシュをサミングで調整しています。 ※飛距離にこだわるのは、陸からの釣行がほとんどで、大場所での遠投が多い為です(場面によってはアキュラシーが大切な事は十分承知していますが・・)。 どなたか、お知恵をお貸し下さい。

  • ボルボV70のブレーキブースター・・応急処置可能?

    こんばんは。 2001年式V70。ターボ車ではありません。 以前 http://okwave.jp/qa/q5992853.html にて質問したものです。 アイドリング不調、エンジンルームからの異音などあり、異音はオイルキャッチタンクの交換で完了。 アイドリングが不安定で修理に持って行ったところ、ブレーキサーボ(ブレーキブースター?)交換との事。 エンジンにもブレーキの倍力にも共通してエアーを利用しているが、エアー漏れを起こしており、アイドリング不調との診断結果でした。 部品交換で10万円との事。 高いので修理せず、車を買い換えようと考えてます。 しかしながら急に買い換えるといってもすぐにお金が工面出来ないので、応急処置などでつなぐことが出来るのかお教えいただきたいです。 素人考えですのでバカな意見ですが、エアー漏れのとこをコーキングやシールなどでふせぎ、応急処置は出来ないものかと・・。 不可能であればOEMの部品が4万円弱であるようなので、それで修理し買い換えまで乗るとか・・。 応急処置可能か、修理工場に聞いても良いのですが「は?バカじゃね?」なんて思われてもイヤなので、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • エア抜きしてもブレーキがちゃんと効きません…

    題の通りなんですが、どなたか助けてください。 最近、ブレーキホースの交換をして(ネットで買った3000円くらいのステンメッシュ)フルードも新しくして、 エア抜きもイヤになるほどやったんですが なぜか、ブレーキレバーがグリップに当たってしまう ほどにぎれてしますし、走行後かならずエアを噛んでいます。バイク屋にもっていったのですが 工賃だけキチンと取られなんの変化もない状態で 返されました。 ブリードスクリューの部分が閉めすぎでダメになって るかも、と言われたのでとりあえずパッキンで 応急処置もしてみましたが別にもれてるわけでも ないみたいなのでココが原因でない気もします。 色んなとこからエア抜きしまくっても、レバーがグリップに当たるまで握れてしまいます。 このままでは、怖くて走れません…! ちなみにブレーキパッドを見ると偏磨耗して いました。これも、もしかしたら原因に なり得るのかと思い調べましたがわかりません。 どなたかご教授下さい。 どうぞ助けてください。 よろしくお願いします!

  • メタニウムmgのカラーについて!

    メタニウムmgってシルバー以外にカラーはないですか!?もし他に色がなくても、銀は銀でも微妙に色の濃さが違うとか・・・・・・

  • シマノ 05メタニウムMgについて。

    巻き心地について教えてください。 今まで使ったことありません。 アルデバランは使ったことあるんですが、巻き心地似てますか? 使ったことある方、教えてください(^_^)

  • 千葉県での弦楽器の修理・調整

    千葉県内で、弦楽器の修理・調整を行っているおすすめのお店や工房を教えてください。 ヴィオラをやっているんですが、先日ケースを開けたらテールピースを引っ張っている?ところが折れて、弦がゆるんだために駒が倒れて、大変なことになってました… 魂柱は倒れてなくてとりあえずよかったんですけど、応急処置方法などありましたら、それもあわせてお願いします。

  • フロントブレーキの効きが急にガッツンと効くようになって

    先日 ツーリング中に不覚にも久しぶりにタチゴケしてしまい、 フロントのブレーキレバーを傷付けてしまいました。 その直後からフロントブレーキの効きが、今までレバーを握ると “ジワ~”と、いい感じで効いていたのが、急に“ガッツン”と 効くようになってしまいました。 レバーの先端はタチゴケにより傷つきましたが、曲がりは無く、 レバーの位置は一番手前に設定していました。 その後色々調整をし直したりしましが、一向に状況が改善しません。 ブレーキングに必要以上に神経を使うようになり、いざという時 パニックブレーキで転倒しそうで、とても不安です。 メカには素人に近いぐらいしか知識が無いため、原因と対策について アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • シャワートイレ水漏れ(INAX)お知恵下さい

    INAXの温水シャワートイレ(15年経過)使用後、床面に水たまりが出来る様になりました。 こちらのサイトで過去あった質問を参考にして、温水トイレ本体操作部分(温度や強さを調整するところ)下部のつまみ(止水キャップ?)のようなところから漏れているのを発見。INAXに問い合わせたら、買い替えろ!の一点張りでした。 一応それでも止水栓を止めて、応急処置をしましたが、漏れはなくなりましたが、もちろんシャワーは使えません。 年数経過しているので、買い換えないといけないのかな?とは思っておりますが、何か他にできることがありましたら、ぜひ教えてくださいませ。 また、業者を選定する方法など、皆様のお知恵を貸して頂けると幸甚です。 どうぞよろしくお願いいたします。 

  • ブレーキレバーを強く握らないと点きません。

    ホンダスクーター フォルツァMF10に乗っています。 先日、リアブレーキランプが点かないのに気付き、ブレーキスイッチを純正新品に交換し、ブレーキレバー(左)を握ると点灯するのを確認しました。スイッチの故障でした。 しかし、かなり強く握らないと点灯せず、走行中は役に立ちません。(フロントは異状ありません。) スイッチの初期不良の可能性もあると思い、同じスイッチの新品を買いなおしましたが、症状は一緒でした。 ブレーキレバーを軽く握った状態でもブレーキランプが点灯するようにしたいのですが何か調整の仕方があるのでしょうか。分かる方、お知恵をお貸しください。

  • 歯の治療について

    大変恥ずかしいお話ですが、奥歯の根の治療を放置して激痛が走ります。 自業自得なのは承知で質問させてください。 私は今半年ほど海外にいます。 日本の海外保険に入ってきましたが歯の治療は保険適用外です。 半年後に日本に帰るので日本で治療したいと思ってます。 まず、出国前まで2、3ヶ月の間奥歯の根の神経をとる治療をしていました。 ですが急遽海外に行くことが決まったため、治療の途中で海外にきてしまいました。 日本での治療中、細い針みたいなものをいれるときに毎回痛みがありました。 歯医者さんが私に、神経ないはずなんだけどまだ痛む?おかしいなー。とこのようなことを言っていました。 私は我慢できる痛さでしたが嘘をつくと後々痛い目に会うと思い、正直に多少痛みがあることを伝えていました。 治療中は歯が折れて根元と穴を開けた外壁?の半分しか残っていませんでした。折れた部分を補修してくれたのですが、これもすぐとれてしまいました。 このような調子で何回も治療していたのですが、不運なことに海外に行くことが決まってしまい、治療の途中なのに海外にきてしまいました。 途中できたのですから自業自得です。 最後の治療は、仮歯ではなく、白い粘土のようなもので塞がれた状態でした。 こちらへ来て3ヶ月くらいでだんだんとその白い粘土のようなものがとれてきて、先日、根に詰めていた綿のようなものまでとれたみたいです。ぽっかり穴があいていました。 そして、食べ物を食べたときにだけ染みて激痛が走るようになりました。 口になにもない時は痛みは全くありません。 そして今日食事をしていた際に、頭痛がするほどの激痛があり、その際にピキッと音がしました。 根元が折れてしまったのかと不安です。 要約が長くなり、文章力がなくて申し訳ないですが質問はふたつです。 歯の根の部分が折れた場合は、食事をしていなくても痛みはありますか? 海外で応急処置をして頂きたいと考えていますが、歯の根の治療の応急処置はどのようなことをするのでしょうか。そもそも応急処置はしていただけるのでしょうか。 応急処置なんて馬鹿なのかと思われるかもしれませんが、半年でも我慢できればいいと切実に思っています。 年齢は21歳です。