• 締切済み

これって脳障害ですか

これって脳障害ですか? たとえば、センター試験の現代文を読んでいて・・・ ・目で追っているだけで、集中していても無意識に理解せず通過している ・理解しようとして読んでいても、いつのまにか無意識に目で追っているだけになる ・理解した文章や設問を、他の箇所を読もうとすると、すぐに忘れる ・集中して読んでいるはずなのに、多くの場合、ほかの事を考えている いま受験生です 不安でたまりません 助けてください

みんなの回答

• toyswiss
回答No.3

No.2の者です。 私も脳障害の疑問を持っていてこちらのサイトで質問をしていたのですが、私が脳障害の可能性がありそうなので(病院へ行ってないので判断はできませんが)、質問者さんも一度WEBで自己診断されてはいかがでしょうか。 項目の中に、質問者さんの言っているようなことも書かれていたので。 ちなみに私はADD(注意欠陥障害)の可能性があるのではと疑っています。 WEBの自己診断をいくつかやってみましたが、どれもADDの可能性が高いと判断されたので、一度病院へ行こうと思っています。 一応参考までにHP載せておきます。 http://ex.senmasa.com/add.php http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/9973/adhdadult.html http://www.hair-cell.com/adhd.html

• toyswiss
回答No.2

すみません、回答じゃないですが・・・。 私も学生時代そうでした。 でも私の場合、授業やテスト、本を読むときなど、少し苦痛だと思うことに対して起こっていたことなので、脳の問題とは違うのではと考えています。 興味のないことに集中しても、集中しきれてないだけなのかなと思っています。特に時間がかかるものですと、そうなる傾向がありました。 特に今はあまり考えすぎないほうがいいのではないでしょうか? 考えると余計文章に集中できなくなってしまうと思います。

• pick-chan
回答No.1

これだけでは判断しようがないと思いますが、 私の経験からすると、受験ストレスから来る疲れが、 集中力を妨げているのではないかと思います。 ちょっと肩の力を抜いて、息抜きをしてみてはいかがでしょうか? 散歩とか、カラオケとか、数時間違う事をしてみたり、 或いは1日くらい何もせずぼーっと過ごしてみる、など、 気分転換をするのが良いように思います。 1日くらい、勉強さぼったって大きな差はでません。 無理やり覚えよう、解こう、理解しようとして、 集中力を欠いたまま空回りを何日も続けて焦るより、 休息を自分に与えてみることも大事ですよ。 また、社会人になった今でもたまにこういうことってあります。 どんなに仕事しなくちゃいけない、納期が迫ってるんだから! と思っても、メールを何度も読んでも理解できない、とか、 通常なら1時間もあれば終わる作業も、 何時間かけても全く先に進まないに等しい、など。。。 そういう時は過労気味なことが多いです。 (徹夜に近い作業をしていた、同じような作業を繰り返していた、など) 体と脳が「ちょっと休もうよ!」と言っているようなものなので、 私の場合いくら納期が迫ってようとなんだろうと、 数時間休息を取るようにしています。 そうすると、さっきまでのもどかしさが嘘のように解消されて、 たった数分でできちゃいました、ということもよくあります。 とりあえず、深呼吸して、休息をとってみてください。