• ベストアンサー

1月中旬からハワイ旅行にビザって必要なんですか?

1月の後半からハワイに旅行に行くことになりました。 すべて友達に任せてあるのですか、アメリカに旅行する際はどの地域でも1月半ばからビザが必要なので取得しなければいけないといっていました。 ネットやほかの知人に聞きましたが必要ないという人がほとんど。 やっぱり必要なんでしょうか??? おわかりになる方ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.1

ビザは必要ありませんが、ビザ免除プログラムのための事前審査制度が導入され、1月12日以降にビザ免除で入国するかたはインターネット等から事前にパスポートなどの情報を入力する義務ができました。 電子渡航認証システム(ESTA) http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta2008.html に詳しい説明があります。 入力する情報のほとんどは、従来のビザ免除プログラム利用(いわゆるビザなし)でアメリカに入国する際に記入する緑色の書類(I-94W)の項目と同じです。電話番号やメールアドレスなどの情報が追加されていますが、入力は必須ではありません。 入力して審査申請をすると、ほぼ瞬時に審査結果が表示されることがほとんどです。 かなり詳しい日本語の解説(FAQ)も用意されていますので、申請は難しくありません。私も先月アメリカ入国の際にためしに利用してみました(その時点では申請は義務ではありませんでした)

OCCUN1125
質問者

お礼

yake2001さん とてもよくわかりました。  添付して頂いたURLをみても手続きは難しくなさそうなので安心しました♪♪ ありがとうございます!!