• ベストアンサー

ブラウザを2個以上立ち上げると「かな入力」ができない

ブラウザを2個以上立ち上げると「かな入力」ができない 最近、ブラウザを2個以上立ち上げてしまうと、2つ目以降のカーソル部分の「かな入力」ができなくなります。 「かな入力」をオンにすると何も入力されなくなるのです。 ローマ字になるとかいうのではありません。 「かな入力」をオフにすれば英数字はうてます。 ブラウザはIE7です。 かな漢字変換ソフトはMSのIMEです。 なぜだかわかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

リンクを参考に詳細なテキストサービスをオフにしてみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007350

runtoroba
質問者

お礼

一度テキストサービスをオフにしてからまたオンにしましたところ、直ったような気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.1

その症状になる原因は?ですが、下記は参考になりますか?。 違っていたら、ご容赦で。   http://support.microsoft.com/kb/833062/JA/   http://support.microsoft.com/kb/929881/

関連するQ&A

  • かな入力が解除されてしまいます。

    かな入力が解除されてしまいます。 私は、かな入力で文字を打っています。ローマ字入力はややこしいので。 しかしかな入力に設定しておいてかな入力して漢字に変換するときに変換ボタンを押して入力したい漢字にあわせると かな入力が解除されてしまい ます。 なぜですか。漢字に変換して入力したい漢字にあわせるたびにAltとカタカナひらがなローマ字の気を2回押してかな入力にしなければなりません。 IMEのどこかおかしいの?

  • 「かな入力」が突然「ローマ字入力」になる

    IE7.0をダウンロードしてからなのですが、インターネットを使用中に限り、かな入力をしていて文字を変換しサブ画面(というのかな、漢字変換の候補一覧)が出てくると次からローマ字変換になってしまいます。 通常のかなとローマ字変換の切り替えは「Alt+カタカナ」を一度すると切り替わりますよね。 でも、二度しないと切り替わらないのです。 入力中に漢字変換は何度もしますので、その度にかな→ローマ字になってしまうととてもイライラします。 Outlookやワード等ではこの現象は起こりません。漢字変換してもずっと「かな入力」のままです。 とても困っています。どなたか修正方法をよろしくお願いします。

  • IE7.0やIE8.0で、かな入力中に「かなロック」が外れる

    【前提】 私はIME2003を「かな入力」(KANAロック状態)で使っています。 IE6.0からIE8.0のリリース候補版に移行しましたが、 HTMLのフォームやGoogleバーの検索窓に日本語を入力している最中に かなロックが勝手に解除されローマ字入力に変わってしまうことがあります。 【現象】 文字を変換する時、最初に表示される変換候補を選んだ場合は大丈夫ですが 複数の変換候補一覧の中から選択すると勝手にカナロック解除されてしまいます。 【対策】 おかしくなったら一度ブラウザの外をクリックしてから、もう一度IE8.0をクリックするか KANAロックを2回クリックして、ON→OFF→ONすると正常に戻ります。 【備考】 おかしくなった時も「KANAロック」は有効(ON)になっています。 また、Googleクロームなどの他のブラウザやWORD等では問題ありません。 IE8.0(β2、リリース候補版)をやめて、IE7.0にしても同じ状況です。IE6.0に戻すと正常になります。

  • インターネット・エクスプローラ7 で「かな入力」を固定できない

    OS=Windows XP Pro Sp2 辞書 IME standard/natural 2003 OFIICE EXELL/WORD を使用している時は問題ないのですが、 表題のようにエクスプローラで入力していると文節で漢字変換したあと、 必ずローマ字入力モードになってしまうのでイライラしています。 IMEのプロパティもすべて「かな入力」モードに 設定してあるのですが。 ローマ字入力もできないわけではありませんが、何十年もかな文字入力と変換でやってきたので、今更変えるのも面倒です。 ブラウザのインターネット・オプションもいろいろいじってみましたが直りません。 どなたか良いアドバイスを頂ければ幸いです。

  • かな入力がローマ字入力にならないようにする方法

    IMEのプロパティの全般タブの入力設定でかな入力にしてあっても IE8などで操作を行っていると かな入力がいつのまにかローマ字入力に変わってしまいます。 「ローマ字」キーと「Alt」キーを押すことにより かな入力に戻ることもありますが戻らないこともあります。 戻らないときは、別にエディタなどを開いて かな入力にしてかな入力ができることを確認した後に 元のIE8のページに戻るとかな入力が行えるようになります。 しかし、しばらくの間はかな入力ができていますが、 IE8などで操作を行っていて、しばらくして気付くと いつのまにか、またローマ字入力になっていることが よくあります。この時の状態で IMEのプロパティの全般タブの入力設定でかな入力になっていて IMEの入力モードはかな「あ」になっています。 ローマ字入力に変わってしまった後に、上記のように 手動でかな入力に戻すことはできるのですが、 毎回このような操作をしなければならなくて不便で困っています。 Windows Vista  <-- XPでも同様の現象が発生 Office IME 2010 <-- 以前のものでも同様の現象が発生 IE8(InternetExplorer8)

  • IME かな入力が入力中に解除されます

    MS-IME スタンダード2002 VER 8.1 を使っています。 主にネット(IE)中、Googleの検索バー入力の時やフォームの入力などによく起こり、WordやExcelではほとんど起こらないのですが かな入力で入力中に、突然解除されてしまうので困っています。 かな入力がローマ字入力に切り替わる訳でなく、英文字になってしまうのです。 例えば、『かなもじ』と入力しようとしていると 『かなmozi』と出てきてしまい、 Alt+カタカナひらがな キーを押しても、IMEバーの KANA ボタンをクリックしても制御不能になります。 変換もできません。 一度、文字を全部消し、Alt+カタカナひらがな キーを押したりKANAボタンを押したりしてかな入力に戻すのですが、また上の状態の繰り返しになることが多いです。 以前は、たまに起こる程度だったのですが、最近頻繁に起こるので困っています。 最近、何かをインストールしたことなどは全くないです。 IMEが壊れているような気がするのですが、再インストールはどのようにするといいのでしょうか? また、別のユーザーがATOKのローマ字入力で同じパソコンを使っているのですが、それも原因なのでしょうか? 何かアドバイス頂けましたら助かります。 よろしくお願いします。

  • IMEをONでパスワードを入力したら記録されるか

    かな漢字変換をONの状態でブラウザやローカルのアプリで英数字しか受け付けない欄にパスワードを入力したらIMEに履歴が残りますか

  • かな入力、ローマ字入力切り替えショートカットキー

    かな入力、ローマ字入力切り替えショートカットキーを教えてください 英語104キーボードです。 うっかりごちゃっと押してしまったときにローマ字入力がかな入力になってしまうことが何回かありました Win7 64bitでATOK2011 スタイルはMS-IME キーカスタマイズをみてもカナロックには特に設定がありませんでした

  • ネットサーフィン中に、突然 半角カナ入力になってしまう。

    OS: WindowsXP HE です FEP: MS IME 2002 スタンダード です。 ブラウザ: InternetExplore 6 です。 IEでネットサーフィンしている途中、検索エンジンでキーワード入力しようとすると、正常な場合は、ローマ字入力(全角ひらがな→漢字変換)あるいは、半角英数入力なのですが、たまに、突然、半角カナ入力になっていることがあります。 (例えば、Aのキーを押すと「あ」や半角の「a」になるが正常だが、異常時は半角の「チ」になる) IEのコンテンツアドバイザをONにしたまま使用することも多いのですが、未承認サイトにアクセスするとき、パスワードを何度入力し直しても、エラーになることがあるので困ってるんですが、おそらく上記と同じ原因だと思います。 なお、上記異常の直後に「半角/全角」ボタンを一度押せば、正常なローマ字入力(全角ひらがな)に戻り、さらに、もう一度押せば、半角英数の直接入力になって、さらに何度も押していくと、押すたびに、ローマ字⇔半角英数 の2者切り替え(=正常な状態)になります。 なお、そのとき、IE6以外のアプリケーションとしては、Outlook Expressを起動しっぱなしにしていますが、他のソフトは起動していません。 突然、半角カナ入力になってしまうのは何故でしょう? 異常が起こらなかった頃と比べて、特に原因となるような設定変更・インストールは、心当たりありません。

  • IMEの起動時がひらがな入力になってしまう

    MS-IME98にて 日本語入力モードをONすると、ローマ字入力になってほしいのに、かな入力になってしまいます。 最初からローマ字入力にするにはどうすれば良いですか?