• ベストアンサー

発色の鮮やかな一眼デジカメは?

ベルビアのようなコッテリした画が好きで一眼デジカメでも鮮やかな発色のデジカメを探しています。他条件はボディー内手ぶれ補正が付いてること。ペンタックスがいいかなと思っていますが、お奨めありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameru2007
回答No.3

>他条件はボディー内手ぶれ補正が付いてること。 ソニー、ペンタックス、オリンパスですね JPG一発撮りならペンタックスが発色がよいです。 (K100D以降が発色が派手) まぁ ソニーも発色は派手ですけど^^; オリンパスが若干地味な気がするぐらい ソニー、オリンパスは、α300とE-500、E-3しか知らない。 PENTAXは、D、DS、K100Dしか知らない。 でも色はデジタルならどうにでもなりますよ^^; ちなみにキヤノンはそんなに派手ではない (EOS10Dと初代Kissしか知らないけど) Kissはどちらかと言うと地味でした。(初代Kissしか知らないけど) まぁ 出ぶれ補正はレンズ側ですけどね ちなみにフジもレンズ側(ベースがニコンですから^^;) でも中身はニコンとフジは別物なので発色は派手 ニコンは、全ての条件から外れています。 ニコンは、D70、D200しか知らない。 フジは、S5Proしかしらない。 ベルビア調は、けっこうその感じが出ていました^^

moncyo
質問者

お礼

今まで,キヤノンのD60を使ってました。ただ、フィルムをスキャンしたものと比べると…。 CANONもボディー内手ぶれ補正出してくれれば、 システム乗り換えなくても良かったのに…。 詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• sionn123
回答No.9

moncyoさん こんばんは  ベルビアが好みと言う事で、JPEGの撮ったままの画像でベルビア風の発色を求めるなら、フジのS5PROが良いでしょう。それはS5PROには「フジクロームモード」と言ってベルビアに近い発色の色つけをするモードがありますので・・・・。  ただしデジカメの特徴はデジタルデーターで仕上がる事です。このデジタルデーターは、レタッチする事で画像の色見を好き勝手に変更する事が出来る事です。極端な話黄色いひまわりの花を真っ赤なひまわりに変える事だって可能です。ですからフィルムカメラ時代みたいに発色で受光帯を選ぶ必要はないと思います。と考えればどのカメラを選んでも良いと私は考えます。  以上何かの参考になれば幸いです。

moncyo
質問者

お礼

フジはやっぱり評判のようですね。もうフィルムは古いのでしょうか? それなりの味がまだデジカメでは出ていないような気がします。どうもありがとうございました。

回答No.8

ベルビア御使いのようですのでHiアマチュア?でも~ブレ補正・・・ 今御使いの銀塩カメラのレンズ使えるのであればそのメーカーデジ1お奨めしますよ ブレは腕と三脚でカバーでと思って撮っていたのですが最近はブレが多くなった>< ブレ防止カメラ、レンズも色々出ていますし でも今あるレンズが勿体無いと思いますが 私なんてEOS1系3台あるのにデジ40D追加してから1も買って 銀塩なんてフィルム台の無駄がなくなりましたw

moncyo
質問者

お礼

やっぱり手ぶれは強敵です。風景写真なんかは三脚も使いますが…。 前ペンタックスのカメラで月を手持ちで写している方がいて驚いた次第です。デジタルの進化は凄いですね。どうもありがとうございました。

• ayacbm
回答No.7

Olympus E-520を使っています。 カタログにある写真の浅い色調が気に入って買いましたが、 jpgで撮影するのなら、仕上がりFLAT以外は結構こってりと 色が乗ります。 オリンパスの写真に対する考え方として、忠実再現よりも 印象再現のような気がします。 仕上がり設定や撮影モードの設定は、補正というより 積極的な絵作りだと感じます。 「真っ赤に熟したトマトとその緑色のヘタ」 ベルビア50の世界です。 下のリンク先から展示写真を参考にしてください。

参考URL:
http://fotopus.com/
moncyo
質問者

お礼

オリンパス好きなメーカーです。初めてさわった一眼は父のOM-1でした。兄がチャリンコの前かごに置きっぱなしで案の定捕られました。今は、OM2を持ってますが、やっぱOM1が好きな私です。いいのがあれば手に入れたいです。どうもありがとうございました。

• ameru2007
回答No.6

そうそうRAW現像とか画像加工でデジタル写真なんて色彩なんてナントでもなります。 極端な話、夕焼け空だって青空に出来ますからね~ まぁ JPGでも加工すればなんとでもなっちゃいますから フォトショップとライトルーム(他のソフトでもいいけど)の加工技術 で好みにあわしてください^^

moncyo
質問者

お礼

フォトショップ持ってます。彩度買えてやったりしたりしても、フィルムとは圧倒的な差が。ちなみにある衆議院の先生太りすぎなので、内緒でちょっぴり細く加工しちゃいました。たぶん犯罪でしょうね。

• FEX2053
回答No.5

JPEGの画質にこだわるなら、FinePixS5Proの一択でしょう。 色々欠点の多いカメラなんですが、「撮って出しの画質の良さで、 他の欠点は全部無視できる」とこいつのユーザーは言っています。 私も欲しいんですけどねえ・・・。 ただ、RAWで撮ってSilkyPixで現像すると、JPEG発色のイーカゲンさで 有名(?)な、NikonD70でも、かなりきれいな絵を作ることが出来ます。 画質にこだわるなら、カメラより現像ソフトじゃないですかね。

moncyo
質問者

お礼

現像ソフトですか!!盲点でした。各社独自のアイデアで勝負しているんでしょうね。どうもありがとうございました。

noname#140574
noname#140574
回答No.4

地味とか派手とかは、カメラの設定でどうにでもなります。 とくにRAW現像すれば、自在に操れますから(それなりに知識は必要)。 フィルム調のピクチャーモードをカスタムして公開している方もいらっしゃいます。 ただ、あくまで○○調であって、フィルムとは別物ですから、完全に同じとは行かないです。

moncyo
質問者

お礼

今までJPEGとりっぱなしでした。この機会に現像も覚えなきゃいけませんかね。世界が広がると思います。どうもありがとうございました。

• sizu-sizu
回答No.2

どもです。 フィルムの再現性を求めるのでしたら,フィルム専門だったFujiの FinePix S5 Proも選択肢の一つに考えてもいいかもしれませんね。 画質選択にフィルムシミュレーションモードもありますし。 ただ,ベルビアクラスのこってり感が出るかどうかは…?ですが。 取り急ぎ,ご参考まで。

moncyo
質問者

お礼

富士フイルムは鮮やかさでは定評があると聞いたことがあります。 どうもありがとうございました。

noname#83369
noname#83369
回答No.1

ベルビアといったら、嘘みたいに発色の良いフィルムですね。 いいですね。僕もフィルム好きで、未だにフィルムで撮ってます。 それでも、もしデジタルで撮るなら、キヤノンの色がいいなと思います。 発色も良いし、色調のセンスも良いです。 「EOS Kissデジタル」などが良いのでないでしょうか。 しかし、蛇足ですが、良く取れたデジタルとフィルムの写真を比べると、未だにフィルムの方が全ての点で上です。 どんな、高級デジタル一眼でも、35ミリフィルムにも勝てません。 因みに、デジタルの解像度が高すぎるもの(1ギガとか)はかえって色調が荒れるという説もあるみたいですよ。

moncyo
質問者

お礼

フィルムにはフィルムの良さがあるんですよね! 味が。 やっぱりフィルムをいいですね。