• ベストアンサー

高校について、悩んでます;

kittybanの回答

  • kittyban
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.2

こんばんは。 神戸のどこかにもよるとは思いますが、行けない距離ではないと思います。 質問内容を見る限り、あまり同志社の事を知らないようなのですが どうして候補に挙げているのかな、と思いました。偏差値的なもの? 同志社がいい、と思ったのはご自身ですか?ご両親ですか? 他にいい高校は・・・との質問は漠然としているので答えないでおきます。 何か希望する校風とかがあれば、書いて頂けると答えやすいかな。 質問者さんは中二との事ですので、迷う時間はまだまだあります。 いくつか候補を挙げて、ご両親と一緒に 一度ご自宅から高校まで登校を想定して行ってみてはどうでしょうか。 伝聞より、得るものはたくさんあると思いますよ。

313531
質問者

お礼

そうですか・・・ 親に聞いたところ、片道二時間らしいです。 ちょっとしんどいと思うよって言われたけど、電車通学なんてしたことないので、二時間がしんどいかは実際わからないんですけど、、、 親です。 親がピックアップした高校を一通り調べてみたのですが、 同志社の自由な校風がいいなって思ったんです!! 親とももう一度、話合ってみます!! どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 高校選び

    女子大学が付属している 私立高校に行きたいのですが、 どこがいいのかわかりません(・・;) 偏差値は60ぴったしで 微妙な位置んです・・・。 同志社女子大学や武庫川女子大学に 行きたいのですが、 高校の女子だけだったら なぜか怖いというイメージを持ってしまうんです。。。 だから高校は共学がいいんです。 (本当のところ女子高校って怖いですか?極度の人見知りだと過ごしにくいですか?) だからと言って 他の同志社の高校は どれもこれも偏差値が高いんです。。。 女子大学付属で 大阪・京都・神戸の辺りに 60前後の偏差値の高校ってありますか? 教えてください。

  • 都立高校について!

    こんにちは。都内に住んでいる中学2年生の女子です。 私は今私立中学に通っているのですが、最近受験をしなおす、つまり 高校受験をしたいなと思いました。 理由は、金銭面、学校が楽しくない・・・etc.など色々と事情がありますが やはり、電車内で都立の高校へ通っている子たちを見ると自由そうだな、 楽しそうでいいなぁと憧れたからです。 高校受験については親には了承を得ています。 そこで、高校受験をするのはいいものの、生憎ながらあまり都立高校に詳しくないので 情報提供をお願いしたいんです;参考にしたいので…; それと、我儘で申し訳ないのですができれば以下の☆の条件にあてはまる高校を教えて 欲しいです;(・の条件はそうだったらいいなという程度ですので無視しても構いませんw) ☆偏差値55~65位の学校 ・バイト自由(又は、学校に届け出を出せばバイトOK)という学校 ・私服OK(又は、基準服・制服はあるが典礼以外は私服OK)の学校 ☆校則が異常に厳しくない学校(例、女子は全員おさげ!などそういう校則が無い学校。 髪染め禁止、アクセサリー禁止、化粧禁止程度なら構いませんw) 今現在、高校に通っていて、自分の高校が楽しい・大好きと思う方。 OB、OGだけれどあの時、あの高校に通っていて良かったな・楽しかったなと思う方。 上記にあてはまらない方でも、勿論大歓迎です! 情報待ってます!!!

  • 高校受験について

    都内の中学2年の女子です。 高校受験を控えているのですが、今まで進路のことなど、 正直あまり考えていませんでした。 しかし、最近になって、行きたいという高校に出会い、 とても高い目標ができました。 現在の偏差値は、50くらいで学校の試験の順位は 大体真ん中くらいです。 けど、その行きたいと思った高校は、偏差値71の 千葉にある私立の超難関校です。しかも、中高一貫校なので倍率が ものすごく高く、募集が大体90人くらいです。 今からそこを目指すのは、現実的に見て やはり厳しいのでしょうか? 現実を見てやはりもっと下のところを目指したほうが良いのでしょうか? 受験と言うものが初めてなため、どうしたらいいのか分かりません、、、 今までの何百倍も努力していかなければいけないことは分かっています。 けど不安で仕方ありません。 いろいろ教えてください。 お願いします。

  • 私立中学から高校への偏差値

    来年度私立中学受験をするので、残り一年で学校選択にとても悩んでおります。 千葉県中心に受験をしたいのですが、大学への進学実績と高校からの入学時の偏差値の伸びを知りたいため、中高の受験情報冊子を購入しましたが、分からないことが出てきましたので教えて頂きたいのです。 八千代松蔭の中学受験時の偏差値35に対して高校入学時は65 国府台女子は中学入学時は56に対し高校入学時は56 成田高校は中学入学時は45に対し高校は65 これだけを見てしまいますと、努力して国府台女子に入らずとも、ベネッセの通信講座や公文で入れる八千代松蔭を受けた方が良いように感じてしまうのです。 しかし、本当に偏差値35で入学した生徒が、高校で65に届くほどの偏差値まで伸びているのか? 国府台女子は、生徒指導が良くないから偏差値が伸びないのか? どうしても分かりません。 進学実績だけ見ますと、案の定ですが、偏差値65で入ったはずの八千代松蔭は余り芳しくなく、高校偏差値が低いはずの国府台女子の方が良く、結果だけをみてしまうと、中学から高校への進路指導は八千代松蔭が良いが、高校から大学への指導は国府台女子と‥単純にそうなのですか? なんだかおかしい気がしてなりません。八千代松蔭の35から65がどうしても分からないのです。 通常でしたら、65もの偏差値の子がどっさりと入学及び35から65に伸びてきましたら、大学の進路もかなり良いはずなのですが‥ どなたか、このからくりを分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 大学進学について

    こんにちは関西方面の私立の四年制大学の進学を考えている高2文系女子です。 遅いですがそろそろはっきり進路を決めなくては!と焦っています。 私はこないだの模試で偏差値45ぐらいでした。 これでも、1年生のときは55ぐらいありましたが、勉強しなくなったりクラスの雰囲気に流されてしまいました。 大学進学は絶対したいので、そろそろ本気にならねば!と思い、目標があったほうがやる気になると思い、前々から気になっていた大学(同志社大学、同志社女子大学、京都女子大学、神戸女学院大学)を1校ずつ調べていました。 私の親は私立でもいいよと言ってくれています。本当にありがたいです。親に甘えて私立の四年制大学を考えています。関西に祖父母がいて、今住んでいるところからも関西ならいざとなったとき親がすぐ来れるので京都、神戸などを考えています。国公立にこだわると、少し遠い大学になってしまうというのもあって私立にしました。 私は将来の夢というものがありません。現実は夢なんていってられないと私が勝手に思いこんでいます。それもあって学部がなかなか決まりません。 就職率の高い大学に行きたいっていうのが本音です。 同志社大学は中学の遠足で見学してから行きたいなぁと思っています。 同女、京女、神女は女子大学で女を磨こうかと思って行きたいなぁと思っています。 なんとなくしか、進路を考えられないのですが どうやって大学や学部を決めたらいいのか分かりません。 まとまりない質問で申し訳ないんですが、世間的な大学の評判や皆さん自身はどうやって進路を決めたのか教えて欲しいです。長文すみません。

  • 高校の偏差値

    千葉県の高校の偏差値と、東京の高校の偏差値について教えて頂きたいのですが。公立については、学校の取り組みが良くないので、殆どの生徒が予備校だのみなのは分かるのですが、私立で同じ偏差値同士大学進路比較をしますと、明らかに東京の方が良いのですが、これは学校の取り組みの違いですか?それとも千葉県は(私立)滑り止めで都内から受けに来る学生が沢山いるので、合格するための偏差値と、実際合格したが辞退する偏差値の高い子は残らず、幅広く合格者を出しているため、中堅から下位層の子が残り、合格偏差値より実質の偏差値が低いからですか? ちなみに今偏差値65位の学校を受験しようと思っているのですが、例えば、八千代松蔭、成田付属と同じ65の国学院久我山や本郷、富士見などみますと、千葉県はかなり劣ります。 又、中学付属なので中学入試の偏差値をみますと、今例に挙げた千葉の2校得に松蔭は話にならないくらい低い偏差値、ほぼ全員合格なのに、高校は中学のときは中堅上位に居た東京の高校と同じ偏差値になるのは何故ですか? どうしても、千葉の私立は、在籍生徒と合格偏差値が伴っていない感じがします。 どなたか、詳しく教えて頂けると、今後の受験校選びに役立つので助かります。

  • 高校受験なんですが・・・

    今年、僕は中学3年で受験生なんですが・・・ 学校に行かない事が多くて、高校に受かるか心配です・・・ 僕の偏差値は40前後で、偏差値の低い高校しか行けません。 それにお金もあまりないので私立高校に行けません。 大丈夫でしょうか・・・。 学校に行かないのはいじめとかではなく、学校に居ると苛々して暴力沙汰になり、 今では周りから嫌われていって今では行くだけで不快な顔をされるのであまり行きたくないのです。 もし高校に受かってもその先きちんと行けるかも心配です。 なにか役に立つ方法があれば教えてください。 よろしくお願いします・・・。

  • 20~30年前の都内私立高校の偏差値レベル?

    どなたか20~30年前の都内の私立女子高校の偏差値レベル一覧などお持ちじゃないでしょうか? 来年娘が中学受験で ある偏差値60位の学校の話を知り合いにしたら 「その学校は昔は中堅都立高校のすべり止めだったのに。。」 みたいなこといわれ、ちょっとショックでした。 自分も昔、地元中学で「真ん中くらい」の成績の人がいった高校が今偏差値65なんて例を知っていますが横浜なので、東京は全くわかりません。 どなたか、昔の都内私立女子校の偏差値表 お持ちじゃないでしょうか?

  • どちらの高校へ行こうか迷っています><

    僕は今中学2年生で、来年高校受験を控えています。 僕の家の付近には3つの高校があって、県立がふたつ、私立がひとつです。 母は「私立は学費が高いから、県立に落ちたら働いて」の様な事を言っています。 僕の偏差値は44で、県立の学校のひとつは偏差値が47、もうひとつが53です。 僕はこれからの1年間でそれなりの学力をつけて、偏差値47の学校へ行こうと思っているのですが、僕の弟は自閉症です。 そのため、父には「お前が大人になったら、弟の分までお金を稼がなければならない」と言われました。 僕は、「これから沢山勉強をして、偏差値の高い方へ行く」か、 「それなりに勉強をして多少偏差値の低い所へ行く」のどちらかにしようか迷っています。 1年後、この事で悩み考えて「1年前に考えておけば良かった」と思いたくないので今質問させて頂きました。 どうか、皆さんの御意見を御聞かせ下さい。 お願いします。

  • 高校について・・・・

    私は中高一貫の私立の女子校に通っている、中学3年生です。 最近まわりの子何人かと最悪に仲が悪くなってしまい、毎日がつまらないんです・・・。ただ勉強しにいってるだけ・・・みたいな。前までは自由な時間とか、行事があると楽しみで…って感じだったのに、今は行事とかあっても逆につまらないんです。 つい最近までは毎日泣いていたし。できれば今やめたいくらいです;; そこで、高校から都立に通いたいと思ったんです。軽い気持ちで考えたりとかはしてません。 けれど私は学校でも頭良い方じゃないし、学校の勉強・テストでいっぱいで・・・。 まわりの公立中学校に通ってる受験生は夜まで必死に勉強してて、私なんかじゃきっと良い都立にはいけないと思うんです。。私の希望としては大学も行きたいし、たぶん今の高校にいけば進路にそって面倒をみてくれる学校なので、都立よりかは大学にも行けると思うんです。。。。。 だから勉強をとるか人間関係をとるかみたいな感じで迷ってるんです!!! もし中学私立で高校から都立にしたっていう人や、何かアドバイスして下さる方とか色々教えてください!!!お願いします。 意味不明な文でごめんなさいm(_ _)m