• ベストアンサー

Mac Excel2004にて一行おきに背景色をつける

Mac Excel2004で単純な表を作っています。 横が長いので見やすいように一行おきに背景の色を入れています。 そこで質問なんですが・・ 途中に行を追加したときに自動で背景色がずれてくれる機能とかはあるのでしょうか? いまは途中に行を追加すると一行おきの色がずれてしまうので、その都度一つずつ手作業で変更しています。

noname#107580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110201
noname#110201
回答No.2

条件付書式を利用したらどうでしょう。 こんな↓感じじゃないです? http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html#SEC14

その他の回答 (2)

• merlionXX
回答No.3

条件付書式を使ったらいかがでしょうか? 全セル(または適用したい範囲)を選択して、メニューから「書式」、「条件付書式」で、条件1を「数式が」にし、 =MOD(ROW(),2)=0 と式をいれて、「書式」、「パターン」で色を選択してください。 常に偶数行に色がついた状態になります。

質問者

お礼

みなさんありがとうございます~ 上手くいきました。 これ・・他にもいろいろできそうで、面白いですね~ 普段はグラフィック系ばかりやってまして、Office系は持ってはいましたが、ほとんど触ることもなく・・ なんか・・ちょっとはまりそうです・・。

• mu2011
回答No.1

Windows版の一例です。 (1)対象行範囲を選択→書式→条件付き書式 (2)「数式が」を選択、数式欄に偶数行ならば=MOD(row(),2)=0、奇数行ならば=MOD(row(),2)=1→書式→パターンタブで色選択→OK