• ベストアンサー

マンション築4年と5年の査定の差は?

cykoshiの回答

• ベストアンサー
  • cykoshi
回答No.2

私も去年査定してもらったのでその時の経験から。 不動産屋さんの査定の方法にもよると思いますが いろんな項目について点数をつけていく方法が 一般的だと聞きました。 築年数に関していえばうちを査定してもらった業者は 築6年を0点として築5年は+2点、築4年は +4点、築3年は+6点、逆に、 築7年は-2点、築8年は-4点・・・・・というふうに 点数が決まっていました。 他に、最寄駅までの所要時間については 約10分から15分以内が0点とし 5分から10分の間は+7.5点 5分以内は+15点、15分以上20分以内は-7.5点・・・。 他にも周辺環境:優れる+3点・・・劣る-10点や、 間取り、設備、保守の程度などいろんな項目について 点数がつけられます。 そしてそれらの点数の合計点を出します。 と同時にkabucocoaさんの物件の周辺地域で売却されたほかの物件(間取りや立地で似たようなもの)も何件か同じ項目で点数がつけられてます。 その売却された物件の価格とその物件の点数をもとにkabucocoaさんの家の価格を決めるようです。 つまりkabucocoaさんの合計点が比較した物件より高ければkabucocoaさんの家の方が高い査定金額になります。 たぶんこの方法だと複数の業者に査定を頼んだとしても 査定価格にそんなに開きはないと思います。 すごく単純明快に査定価格は出されますが 実際にそのとおり売れるかどうかは別です。 参考になればうれしいです。(^.^)

kabucocoa
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして… 査定の仕組み、勉強になりました。後は実際に査定を何社かに頼んでみて売却のタイミングを含めて検討したいと思います。貴重な経験談をありがとうございました。