• 締切済み

はがきの宛先、宛名をキーボードを使わずに入力したい。

PDFを.xlsまたはcsv形式に変換して住所録を作成するソフトをご存知の方教えてください。 できればフリーソフトでWindows98で動作するものをお願いします。 クセロの最新バージョンのことは知っているのですがWindows2000以降のOSでないと動作しないようなのです。 パソコンを操作するのがはじめて70歳代の人に筆まめなどの操作を教えたのですが、文字入力にかなりの時間がかかるのでマウス操作で入力できるような年賀状作成ソフト(宛名印刷機能のみで結構です。)なんかあるのでしょうか? 私が入力すれば速いのですが、その方が年賀状の送付先を第三者に知られたくないのと自分宛名印刷をしたいようなので。

みんなの回答

• k-josui
回答No.1

以下にソフトキーボードはあります。 http://www.atlantisdo.com/ フリーソフト→ソフトキーボードと辿ればあります。 並びもアルファベット、50音ひらがななど選択できます。 しかし単純にキー入力をクリアしても変換や、アプリの操作など思った通りには行かないですよ。 (多くの方は「キーボード入力さえ」と考えますがそんなに単純な問題ではありません)     > PDFを.xlsまたはcsv形式に変換して http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0801/28/news001.html