• ベストアンサー

JRの自動改札の幅は何cmでしょうか?

JRの一般的な自動改札の幅が何cmあるかご存知の方いませんか? 50cmぐらいだろうということは分かったのですが、はっきりした数字が知りたいです。 知っている方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsu3M
回答No.3

一般的な自動改札機の通路巾は特に規定する基準がありませんが、通常55cm~60cmで、古い型のものは55cmでしたが最近のものは60cmが主流になっています。  またこれ以外に公共交通機関の施設に関する整備基準のなかに、障害者等の円滑な通行のための改札口巾は90cmと定められており、1ヶ所は90cm~95cmのものが設けられるようになってきています。

fu1111
質問者

お礼

回答有難うございます。 狭いものの幅を知りたかったので、いい情報を有難うございます。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.2

訂正 べビーカーが無理なく通れるよう60cmあります。 また、バリアフリー対応で、車椅子が通れるよう1台は85cm以上あります

fu1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 60cmあるのですね。結構広いんですね。

• kuma-gorou
回答No.1

べビーカーが無理なく通れるよう60cmあります。 また、バリアフリー対応で、1台は85cm以上あります。