• 締切済み

Vista起動時にエラーメッセージ?

windows-vistaを使用しているのですが、先日スリープ状態から起動せずに、しかたなく強制終了(ボタン長押し)しました。 その後、起動すると 「Diskette drive 0 seek failure」 「Press F1 tocontinue, F2 to enter SETUP」 と表示されます。 F1を押すと通常に起動して問題なく作動しているようですが、再起動やシャットダウン後に再度起動すると同様のメッセージが出ます。 F2を押したら細かい設定?を決めるような画面が出たので怖くていじれません。 どのような原因が考えられますか? 良い対処方法がありますでしょうか?

みんなの回答

• kona4Q
回答No.2

Vistaに、標準装備で、FDDは付いていないPCが多いのですが。。 フロッピーのドライブ文字は、標準で「A」の表示になりますね。 そのメッセージのF2は、ご指摘の通り、設定をする画面の様ですが、手元にVistaが無いので解決できる対処方法は分かりませんが、Microsoftから下記のサポートが有ります。 ただし、その症状がこれで解決可能かは、?ですので、参考にして下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/929135/
  • a-yoshi
回答No.1

>「Diskette drive 0 seek failure」 それはフロッピーディスクドライブ(装置)の故障かもしれません。 他のフロッピーディスクドライブと交換してみるか、信号ケーブルを切り離してみるなどして、障害の切り分けをしましょう。 では。