• ベストアンサー

クレーム対処法

takabeeの回答

  • ベストアンサー
  • takabee
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

今回の件を良いように活かしてほしいなと思い回答しました。 私が客ならゆうパックでもメール便でも到着しなければ購入の際の記載に関係なく、クレームをつけると思います。 でも1500円前後の品物ならメール便が利用できないのならそもそも注文しないです。(今回の件の金額がいくらかは存じませんが) 今回のようなクレームが頻発するならメール便は使うべきではないのでしょうが、年1回程度で済むなら十分許容範囲だと思います。 私も精神的に弱いほうなので、いやなことや腹が立ったら2日は気分が乗りませんが、こういうとき商売上の判断を下すのは避けるべきですし、判断するにしても機械的な判断を意識したほうが良いと思います。 具体的には、今回と同レベルのクレームは1年1回本当におこるのか? (相手の性格やミスの重なりが大きく影響していると思いますがまあ1回くらいはありそうな気もしますね) メール便利用取りやめのメリット(クレーム減少)とデメリット(客減少)を天秤にかけどちらが重いか? など。わたしなら今回のクレーム程度なら許容範囲と考え売り上げ重視でいきます。 今回のfrukeさんのクレーム対応は間違ってはいないと思いますけど、 基本的にクレーム対応するときは金銭的被害が小さなものなら店負担で相手の過失でも負けてあげることが気持ちよく商売を進める上で大事だと思います。でも金額が大きなものなら法律上の線引きを利用したほうが良いと思います。ただ、そのときでも対応だけは親切丁寧にしてあげてくださいね。私は悪くないといって開き直る店員は最低だと思います。

fruke
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今日はだいぶ気分が落ち着きました。 私も実際客の立場で考えると配送云々に関わらず気分はよくないですし、クレームをつけると思います。。 数ヶ月メール便使っておりますが、遅延のクレームは数十件ありました。それは3日以内に届くと思ってるお客様も含めですが… 当店、マニア向け商品のため、少量在庫でまわしており、代替品がきかないというのもひとつの悩みでもあったので、宅配業者とも話し合い、宅配便の送料を下げてもらい、メール便を廃止する方向でいこうと思っています。逆にマニア向け商品のため、他店では買えない商品がほとんどなので、そちらを売りにしていければと思ってます。 この判断がどう出るかはわかりませんが、とりあえずはそれでいこうとおもっています。

関連するQ&A

  • 楽天オークション

    楽天オークションの事で。 当方出品者です 2011/2/12に終了 2011/2/14に落札者様が取引開始&入金完了 2011/2/15に発送完了 クロネコメール便にて発送しました 本日(2011/2/21)返金申請とのメールが来ました。 ちょうど帰宅したところだったのですが、ポストに住所不明の為、配達出来なかったと商品戻って来ていました 落札者様の登録している住所\私が封筒に書いた住所を見比べたのですが一字一句間違え無しです 落札者様に住所不明で返送されて来た事。登録されてる住所に間違え無いか確認頂くようメッセージ送りました 「間違いないです!!」と返事来ました 楽天の画面には 返金の交渉期限は2011/3/1までです。の案内文章と返金同意ボタン 返金申請のメールには 商品を発送していない場合にはすみやかに返金に応じてください と書かれています。 私はどうするべきなのでしょうか? \商品手元にあるので返金同意ボタンを押す この場合、私が発送していない事になり私に悪い評価\キャンセル料発生となりますか? \住所に間違いないと言われているので再度同じ住所宛てに発送する この場合、運賃は再度私が支払わないといけませんよね? 落札者に再発送するので運賃のみ指定する口座へ振込みして欲しいと言えば違反でしょうか? こちらが運賃を支払うのは納得がいかなくて… また、同じように住所不明で返送されるという事も考えられますよね… もし、また返送されて来たら運賃支払った上に悪い評価とキャンセル料発生しますよね…? こう言った場合どうすればいいのでしょうか?

  • 本人限定の郵便物について

    ニッセンマジカルクラブカードについて 本人限定で届くはずだったのですが、私の不手際で封筒の住所に不手際があり、受けとれずに返送になりました。この場合、カードは再審査となるのでしょうか?先ほど住所の訂正をいたしましたが、これは封筒に記載された住所の訂正だけで再送となるのでしょうか?

  • メール便が戻ってきました。当方出品者です。

    メール便が戻ってきました。当方出品者です。 落札者様には「破損、紛失補償がない」事を了承頂き送っています。 メール便が戻ってきて7日経過しましたが、ナビ、評価(非常に良い)、連絡掲示板に書いても 返事が来ません。当方の電話番号は知らせています。 ヤマトさんに電話したら「表札がなかったりしても返ってくる事も・・」といいます。 そこで質問です 1:住所があってるのに戻った場合、どちらが送料負担するべきですか? 2:このまま連絡がなかったら、放置しかありませんか? 3:ずっと連絡がなく120日以降も音沙汰がなければ再出品しても構いませんか? 4:返金を求められた場合、メール便送料、落札システム手数料、振込手数料を引いても構いませんでしょうか? ちなみに落札されたものの金額は6500円です。 落札者様のご希望でメール便で送付しています。 高額のため嫌だったのですが、まさかこんな事になるとはOrz アドバイスをお願いします。

  • ヤフオク落札者に送付した商品が受領されず戻ってきたのですが、どう対処す

    ヤフオク落札者に送付した商品が受領されず戻ってきたのですが、どう対処すればよいですか? ヤフオクで商品を出品し、その商品が落札されました。 落札者とは取引ナビを通じて連絡を取り、入金もして頂けました。 しかし、(恐らく落札者の都合と思いますが、)商品が受け取られずに、還付として私に返送 されてきました。 出品者の私としても、このままずっと商品を手元に置いておく訳にもいかず、 再度、取引ナビにて、再送したい旨と、再送料を入金してくださいという旨、 及び、この取引そのものをキャンセルするなら、返金するので入金先を教えてください、とい う内容を 取引ナビだけでなく連絡掲示板にも公開しましたが、返事が得られません。 因みに、商品は定形外郵便で送付し、事前に「定形外郵便だと破損・汚損・紛失などの補償は ありません」とことわっています。 このような場合、どう対処すればよいでしょうか?

  • 楽天オークションの事で

    昨日質問に答えて頂き有難うございます 状況変わりましたので再度相談のって下さいm(__)m 今回クロネコメール便で発送しました(落札者様がメール便発送を希望) 配達出来なかった原因は「部屋番号不明」です お知らせ頂いていた住所は番地があるものの部屋番号などありませんでした。 昨日の時点では住所に間違いない!と言っていた落札者様ですが、今朝メッセージが届いとおり確認したところ、実際の住所は部屋番号が存在するとの事。 つまり、今回、正しい住所を記載しなかった為に当方へ住所不明で戻ってきた事が判明 \メッセージにて正しい住所を記載頂く事 \再送するにあたり口座番号を知らせる為、送料を入金頂く事 \返金申請に同意出来ない事 \送料の入金確認後に発送を行う為、返金申請を取下げて頂く事 をお願いしました 返信があり 他にも商品を落札させて頂いた事がありますがずっと住所変更をしたことはありませんしいつも届いていたので届くはずなのです。なぜ届かなかったのでしょうか? 直接ヤマトに確認するので問い合わせ先を教えて欲しい ヤマト問い合わせ窓口電話番号\荷物問い合わせ番号を知らせました。 私としては、落札者様に発送住所間違い無いと連絡を受けていたのでヤマトに正しい住所宛てに発送したのに住所不明とはどういう事ですか?という内容で苦情混じりの問い合わせを昨日夜メール送信していました。 本日、落札者様から住所に漏れがあったと連絡を受けた後にヤマトよりお詫びメール+電話が来ました 知らされていた住所に漏れがあった事を伝え、こちらに不備があった事を謝罪しています 落札者様よりまだ返信無しですが、恐らくヤマトに問い合わせ後に当方に何かしら連絡してくるだろうな…と思っています 今回の場合、再送の際は落札者様に再送料金請求や返金申請同意出来ないと言っても良かったですよね…なんだか不安になってきました 皆様ならどう対応しますか?

  • 楽オク 返金申請後の再発送って可能なのでしょうか?

    楽天オークションで商品を落札され、クロネコヤマトのメール便で発送しました。(通常取引) しかし、部屋番号不明?とやらでこちらに返ってくるそうです。 落札者からは返金申請がきました。 とりあえず、落札者には品物がこちらに返送されてきたら返金についての話し合いをすると言ったのですが、 相手から「返送されてきたらまた発送してほしい」と言われました。 一度申請した返金依頼は取り消せるのですか? 住所は記載された通りに書いたので、再度発送しても届かない気がするのです。 こちらとしては、払った送料が返ってくればいいなと思うのですが、返金申請を受けたら全て相手に返金されてしまうのでしょうか? ちなみにだいぶ経つのにまだ荷物がこちらに届いていません…。

  • 受取連絡があったのに宛先不明で返品のメール便

    オークションで落札者と取引をし、特に支払いも連絡もお互いに トラブルもなく行っておりました。 発送はメール便で3日後落札者から受取の連絡がありました。 商品自体はいかなる理由でも返品不可のもので落札者も納得の上落札しています。 そして本日、その受け取りされたはずのメール便が返送されてきました。 封筒も開封された痕跡はなく、理由は「該当地名・番地不明」となっており 落札者からも受取連絡以降10日が経ちますが特に連絡もありません。 通常受取拒否されたメール便ですと「受取ご辞退」にチェックが入る はずですが、落札者も返品の連絡も特になく今日に至ります。 私の憶測ですが(1)メール便業者に番地不明で返送してほしいと言った(こんな事できるのでしょうか?)(2)評価が3と低い方のため、評価を稼ぐために落札しただけで商品自体は不要であり、適当な住所を連絡して来た(この可能性の方が濃厚でしょうか?)

  • メール便が勝手に開封された

    オークションで発送の際メール便を使用しました。 私は自分の住所を書き忘れてしまったのをあとで気が付いたんです。 その封筒は使いまわしでしたが、黒のマジックで住所等は消して使いました。 しかし 配達員の不手際で結局相手のところには届かず 私のところに返ってくるはめになってしまったんです。 それはそれでいいや・・・とおもってたんですが 返ってきた封筒をみると明らかに開封されてるんです。 おかしい???と思いメール便センターにお問い合わせをしたら なんと 配達員が住所相手に住所がわからず 差出人に戻そうと思ったらしくマジックでけした住所{ある企業}にもっていったそうなんです。 そこの社員は「うちから出した封筒ではないですけど中味を見ないとわからない」と言われたから 配達員は自分の判断で封筒を開封させて中味を確認してもらったそうです。 そこで「この中味はうちから出したものではない」と言われ また宅急便センターに持ち帰ったとう経緯なんですが、 こういう 差出人不明のものは配達員の自己判断で勝手に中味をみていいものなんですか? 私はショックで一応 メール便センターに言ったんですが 「申し訳ありません」のみ・・・ 納得いかないんですが おエライ方に直接お話したいんですが 無理ですかね??

  • ■楽天オークションの返金依頼について■

    ■楽天オークションの返金依頼について■ 似たような質問はいくつかあり、チェックしましたが的を得たものがなかった為宜しくお願いしたいのですが、 私が出品者。 商品が落札された為、即日落札者様指定発送として メール便で発送。 発送翌々々日【返金依頼】が通知され、理由を問うと 届かないから。でした。 遠方なので時間がかかっているのでは…と追跡番号から追うと翌々日には投函完了になっていました。 その宗伝えると 同時期に頼んだものが皆来ない。と言うので明らかにヤマトの手違いと思い センターに連絡して確認することをすすめました が、その後私に荷物が 宛先不明で帰って来て それを伝えると あ、皆そうみたいで他のは再送して貰って届いてます と…(。-`ω-) 何も連絡して来ないし 返金も再送も送料を 負担するのはこちら… 何万もするものなら 構いませんが送料も商品価格もかわらないので マイナスになります その後何も連絡がないので 返金にしますか 再送ですか?はっきりとしてください。お願いします。と言いましたが また返事がないまま 楽天期日が明日まで。 荷物が手元にある以上 自腹をきって 再送するか返金する 理不尽な方法しか 解決法はないのでしょうか(涙)

  • メール便が紛失した場合(相手に届かなかった場合)

    6月3日にヤマト運輸の営業所持込で、千葉→岡山へメール便を1通送りました。 「400km圏以上の場合、発送日を含めて4日目の配達になります」とHPに書いてありますが、6月7日現在届いていないようです。 伝票番号を入力して確認してみたら、「6月3日 発送」のままで止まっています。 発送前に、メール便では事故の補償が一切ないことと、もし事故があった場合はこちらでも返金や代替品発送はできない旨伝えてあります。 メール便の利用はこれらをご了承いただける場合のみお願いします。とも伝えています。 私が出来ることといえば、ヤマト運輸に問い合わせることくらいです。 先方には、初めにご案内した通り補償は出来かねますが、荷物の問い合わせをいたします。とは伝えました。 が、正直、見つかる可能性は低いかも・・・と思っています。 その場合についての質問なのですが、ヤマトのHPにはメール便について 「※紛失・破損があった場合は、運賃の返金、もしくは、代替品の無償運送となります。」 と書かれていますが、紛失のため相手先に届かなかった場合、運賃は必ず返金されるのでしょうか。 代替品はないため再発送はできないのですが、運賃だけでも返ってくるのなら相手に返金(80円ですが)しようと思います。 返金しますと書かれていても、実際には他にも細かい条件等あったりするのでしょうか。 発送の控えを持って行き、届かなかった旨伝えればその場で返金してもらえるのでしょうか。 メール便の紛失で相手に届かなかった場合に、送料を返金してもらったという方はいらっしゃいますか? その場合の手続き(どこで手続き・申し出等したか)、やその他返金の条件などがあれば教えてください。 今は探してもらっている所なので、期待せず待つしかないのですが、このまま見つからなかった場合について知りたくて質問しました。 相手には補償無しの旨を事前に伝えた上で、メール便の発送を選択してもらっているので、「問い合わせて探してもらったが結局見つかりませんでした。補償もありませんので悪しからずご了承ください」と言って終わらせるしかないような気もしますが、せめて送料だけでも返ってくれば…という感じです。 もし経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。