• ベストアンサー

ファインダー内のスクリーンの交換 デジタル一眼

デジタル一眼カメラ(SONY α200)ですが、ミラー上部のスクリーン(内側)にゴミが入っているようです。スクリーンを取り外したいのですがどのように取り外し、取付すればいいのでしょうか? また、スクリーンの交換も個人で出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

ホーカシングスクリーン内側の埃は、写りに影響しません。 メーカーで掃除して貰っても、何れは又埃が入りこみます。 それでも、気になるようなら、メーカーで掃除して貰って下さい。 多分、5~6千円です。 努々自分で掃除するなど考えないで下さい。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/acc/index.html フォーカシングスクリーンはα900用しかありません。つまり個人での交換不可能であり、APS-C機ではいわゆるはめ殺しです。取り外したが最後、修理に出すことになるでしょう。 フォーカシングスクリーンの内側にゴミが入ったのなら修理扱いでメーカーに出すしかありません。 幸いなことに私が使用しているキヤノン機はフォーカシングスクリーンを交換できるタイプなのでホコリが入っても自分で掃除できるし、スプリットプリズム式のスクリーンに交換してMFでのピント合わせがもの凄く楽になりました。SONYにはこういうタイプのスクリーンが用意されていないみたいですね。

• 774x
回答No.1

僕はα700所持です。スクリーンの交換は、最高機種α900しか自分で交換はできません。失礼ですが、もう一度CCD、CMOSセンサー、レンズのごみでないか確認してから「ソニーデジタル一眼レフカメラ専用ヘルプデスク」電話番号0570-00-0770に相談してみて下さい。