• 締切済み

福岡~杖立温泉~宮崎 車でいきます!

年末に福岡から宮崎まで女の子二人で車で行くのですが、 一日目、杖立温泉または阿蘇に宿泊し、二日目はどこか 寄り道をしながら宮崎市内まで向かおうと思っています。 いろいろ調べたところ、 どこに寄り道をしていくのが良いか決まりません。 もし、阿蘇に宿泊すると、阿蘇は、結構見たことがあるので、ファームランドくらいしか思いつきません。 杖立温泉なら日田あたり?を考えましたが、これも思いつきません。 人吉の温泉もいいなーと思ってますが、 なにかいい案はないでしょうか。 宮崎までは高速と下道を使っていくつもりです。 よろしくお願いします!!!

みんなの回答

回答No.2

第一点 すでにご回答もありますが、冬道はなれておられますか? チェーンの巻き方ご存知ですか?(私もできません。ですから、何度も途中から引き返した経験があります。ノーマルタイヤでしたしね。) 日田はともかく、日田から杖立温泉への道は狭く、アップダウンの激しい道です。気候が暖かく、雪・凍結が何もなければよろしいのですが、今日12月6日も寒波が来ていますね。お天気との相談になります。 第二点 杖立温泉まで行けたとして、そこから宮崎市内までの行程は大変ですよ。杖立温泉から、どのルートを考えていますか? 杖立→内牧→高森→高千穂→延岡→日向→高鍋→宮崎市ですか? 杖立→水分→(高速)→大分→延岡→日向→高鍋→宮崎市ですか? よしんば、天候が許したとして、どちらを通るにしても半日仕事です。 私なら、半日でこの行程は走りたくありません。途中でどこかに寄ることが考えられません。国道10号線は幹線であると同時に生活道路です。延岡から宮崎までこれで行くのは、(小生経験ありますが、)うんざりしました。 それに懲りた後は、信号の少ない裏道を使っていました、ご存知ですかこの道?最近は有名になったかも知れませんが。 かつて、日向から福岡に帰る際に、(結果的に)誤った判断をしてしまい湯布院ICで高速を下ろされ、それでもと意地で水分峠を夜の7時ころに越えようとしましたが、ノーマルタイヤに雪では太刀打ちできず、R210を引き返し、大分市・宇佐市・豊前市・田川市・飯塚市を経由して、ほうほうの体で深夜帰着したことがあります。 結局そのときは、大回りであっても南回りで宮崎道を使ったほうがよかったのでした。 宮崎への目的はわかりませんが、一泊二日で行動されるのであれば、1日目にできるだけ宮崎市に近づいておくことをお勧めします。それも八代・人吉経由の九州道で。こちらのほうがいざというときの逃げ道はおおいと思います。 阿蘇越えを計画されるのであれば、当日に向けて、晴れ乞いをしておくことがよろしいかと。 気候の問題さえなければ、「無理」とは言いません。でも2日目は大変だろうなぁ。

nora2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! チェーンは持っていませんし、つかったこともありません。 でも、一応持っていこうと思っています! 当初の予定では、杖立温泉から阿蘇あたりの遊べるところまでは 下道で行き、 それから最寄りのICから宮崎へ行こうかと思ってました。 やはりその方がいいのでしょうかね。 大分から下道で行くのは、ちょっとうんざりですよね。 高速運転だけでも疲れるのに、 それは絶対に避ける予定です。 やはり雪がネックですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• ymmasayan
回答No.1

冬場はとにかく北九州の山岳地帯に近寄らない方がいいです。 いつ雪にやられるか判りません。 阿蘇、久住(九重)、やまなみハイウエイ、由布院などは要注意です。 12月3日に阿蘇付近(R57号線)で積雪のため往生した経験があります。 日田、杖立温泉も例外ではありません。 出来れば3号線、10号線を中心に高速を組み合わせられるのが賢明でしょう。

nora2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり雪がすごいようですね…。 では、大きな道と、高速で行くことにします!! 参考になりましたありがとうございます!