• ベストアンサー

ACCESS 比較後の抽出

テーブル1 a_b テーブル2 c_d クエリ1 a&b:[a]+[b] c&d:[c]+[d] クエリでiif([a&b]=[c&d],"○","×") としたとき抽出条件に○としてもパラメータクエリが出てしまいます。 サブクエリを使うのでしょうが今一使い方が分かりません。 ご教授お願いします。

• sskj
  • お礼率24% (75/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.1

普通に・・・ > iif([a&b]=[c&d],"○","×") を iif([a]+[b]=[c]+[d],"○","×") とするのでしょうね なぜ?表示するフィールドは、条件で絞った後に、作成されます 抽出条件は、表示のみの計算フィールドが計算された後に、抽出するわけでは無いと言うこと

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

クエリ1: クエリ [a & b]_[c & d]_[hantei] ______3_________3________○ SELECT tab1.a+tab1.b AS [a_&_b], tab2.c+tab2.d AS [c_&_d], iif([a_&_b]=[c_&_d],"○","×") AS hantei FROM tab1, tab2; _=半角スペース >iif([a&b]=[c&d],"○","×") さて、差異は半角スペースの有無ですね。 Accessでは、 [a&b]は [a_&_b]と変換されます。 ですから、[a&b]は見つからずにパラメータと誤認します。