• 締切済み

Wordのページ設定が、変わってしまう

Word2000を使っている初心者です。  Word画面を開くと、まず「文書1」というページが現われ、そこで文書を作ります(「文書A」というタイトルで保存)。そのとき「ページ設定」は「デフォルト」のままで、使いました。  このときフォントは、MS明朝で10.5で、英文字はcenchuryになっていました。  その次に、いったんWordは閉じて、ほかのソフトで諸作業をした後、再度、Wordで文書作成しようとして、Wordを開くと「文書1」になったので、新しい別の文章を書いてゆきました。  すると、そこで、おかしなことが起きていました。文字の大きさが小さいし、英字のタイプもまったく異なったものになっています。そこで「ぺージ設定」を開いてみましたが、最初に作成した時と同じ「デフォルト」状態でした。しかし、実際には、最初に書いた「文書A」でのフォントと、今回開いた「文書1」とでは、自分では何も変更していないのに、フォントも違うし文字数、桁数も違ってしまっています。  そこで、最初に作成した「文書A」を呼び出して、「ページ設定」を確認したところ、今回新たに開いた「文書1」と同じ設定のままでした。それでもかまわず、「文書A」に上書きするかたちで、最終的には「文書名変更」して、新たな[文書B」といいタイトルで保存しましたが、それは、最初に作成した「文書A」と同じフォントで、作成することができました。  ですから、わからないのは、2度目にWordを開いて、「文書1」画面が出てきたとき、「ページ設定」はまったく同じなのに、「文書A」とはフォントの画面表示が変わってしまっている、その原因です。この変化は、「ページ設定」の「フォント」をひらいてみて、「文書A」と同じであることを確認してみても(フォントは「10.5」で英字は「cennchry」のままです)、実際の画面表示では、「文書A」よりは小さな文字で、英字のタイプも違ってしまっていることです。  原因の解明と、対策をお教えいただければ、ありがたいです。  

• kt0776
  • お礼率83% (179/215)

みんなの回答

• koko88okok
回答No.2

的外れかも知れませんが、 Officeソフトが不調の時、「アプリケーションの自動修復」を実行すると直ることがあります。 お試しください。 「Officeアプリケーションの自動修復」 http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazama-c/w-mainte/nagai/nagai.html

• gyouda1114
回答No.1

印刷しても文字が小さいのですか? 印刷しても文字が小さいのなら自分にはわかりませんが 画面で文字が小さく表示されるのなら ズームが100%以下になっているのではないですか? 標準ツールバーのズームボックス又は表示メニューからズームで確認ください。 的外れならごめんなさい

kt0776
質問者

お礼

早速のご解答、ありがとうございます。 確認してみたところ、どうも「ズーム」は、どちらでも「100%」のままで、かわりないようです。 私の使っている、Word では、時々、このように、開いた時に出てくる「文書1」の画面表示が、おかしくなっていることがあるのです。