• ベストアンサー

Linuxサーバのウェブ情報のキャッシュ

あまり詳しくなくて申し訳ありませんが、質問です。 会社にインターネットサーバがあります。Vine Linuxらしいです。 サーバ配下のインターネットブラウジング快適化のためなのですが、 サーバ自体のインターネットのキャッシュの容量や更新期間を変更したりすることはできるのでしょうか。 またそもそも、サーバにそのような設定はあるのでしょうか。 あるようでしたら、設定を見るコマンドを教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesstia
回答No.1

プロキシサーバのキャッシュ有効期間設定のことだと仮定します。 当然そのプロキシサーバプログラムにもよるとは思いますが、通常はあると思います。 設定を見るコマンドももちろんありますが、サーバの管理者でないと見ることはできないと思います。 あまり詳しくないとのことなので、この説明で分からなければ「あるけどさわれない」という認識でよいかと思います。

ggenelove
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>またそもそも、サーバにそのような設定はあるのでしょうか。 HTTP Server が Apache ならば,キャッシュの使用を設定できます. 設定内容は httpd.conf あるいは apache2.conf に記述されています. CacheRoot, CacheSize, CacheMaxExpire などを設定できます. 参考文献:Apcheハンドブック O'REILLY社

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HTTP ServerはApacheではないようですが、なんとなく参考になりました。 この「なんとなく」がわからなくて困ってたりします。