• ベストアンサー

確定申告について質問です。

今年3月に会社を退職し、その後6月頃に1か月半だけ派遣で働きました。源泉徴収票をどちらからも取り寄せたところ、派遣での所得税がとても少ないのです。 総支払額269、800円源泉徴収額4、220円です。 なぜなんでしょうか?扶養控除等は申請していなかったです。 働いていた時は、主人の扶養に入っていました。(関係ないかもしれませんが・・) 前の会社と派遣の収入を合わせて確定申告するのだと思うのですが、それで計算してみると派遣では税金を少なく払っていた事になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>総支払額269、800円源泉徴収額4、220円です… そんなものでしょう。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2007/data/02.pdf >働いていた時は、主人の扶養に入っていました… 税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。 しかも、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >それで計算してみると派遣では税金を少なく払っていた事になるんでしょうか… 別にそんなことを考えなくても、源泉徴収票に記載されているとおりに確定申告をすれば、何も問題はありませんよ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

accosab
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなもんでしたら(笑)よかったです。 正社員で働いていた時は、支給額の4%以上は所得税で引かれていましたので、どうしてこんなに違うのかと疑問になりました。 添付して頂いた表で分かりました。当然比率が変わるんですね。 扶養とは税金は関係ないんですね。 今年は総収入が200万位になりますので、配偶者控除は受けられないようです。 このまま確定申告します。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

源泉徴収票からするとその通りになります。

accosab
質問者

お礼

税金の比率があまりに違っていましたので、気になりましたが、そのまま確定申告します。