• ベストアンサー

上司が会社の為にカードを作れと言ってきました。

wildcatの回答

• wildcat
回答No.6

それはパワーハラスメントになるのではないですかね。 私も以前に上司から「できればクレジットカードつきの銀行口座を作ってほしい、無理強いはしないけど」と何度もいわれ三つほどクレジットカードを作ってしまいました。 銀行マンさんにも営業ノルマがあるらしく、そういうのが賞与や昇格などの査定に響くという話だそうです。窓口の女子行員にもそういう話だからあたしのためにお願いしますと誘われたことがあります。 その正社員さんも銀行からの融資のときなどの根回しに役にたつこともあるということで実績を作りたいだけなのでしょうね。 「もうカードを一枚持っていますから間に合っているんですよ。それに、親(あるいはおじいちゃん)の遺言でクレジットカードは2枚以上は持ってはいけないことになっているんです、申し訳ありません。」と断るわけにはいかないのでしょうか?

nandedaroo
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます! やはりパワーハラスメントですよね・・・ 同じ様な目に遭われた方が多いのに驚きました。 私の感覚ではクレジットカードを作れと 簡単に頼む感覚がどうしても理解できません。 今日も色々言われましたがとりあえず何も聞こえないフリして ウンともスンとも反応しないでおきました。 今後また言われたら 「カードを1枚持っていて亡くなった母が1枚以上持ってはいけない!」 「家族の間でも家の家訓になっている」 とか言って頑張って断ります!