• ベストアンサー

年金手帳の管理に関する法律

小さな会社で総務を担当しています。 我が社では社員の年金手帳を預かって保管していますが、先日あるサイトで、「法律では「手続が済んだら、年金手帳はすみやかに本人に返しなさい」となっている」という文章を読みました。 法律でそのように決められているのであれば、早急に社員に手帳の返還をしなくてはなりませんが、まずはその法律を確認したいのです。 このような法律は本当にあるのでしょうか。あるとしたら、何と言う法律の第何条なのか、ご存知の方がいらしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/01/dl/s0125-5h.pdf を ごらんになって下さい。 厚生労働省による資料です。 根拠法令(第○条と‥‥)と交付単位が一覧表でまとめられています。 あくまでも「個人」に対して交付する、ということがわかると思います。 したがって、保管義務はあくまでも本人にあるのです。会社ではありません。 つまり、会社保管の意味は全く無いのです。 会社保管は、本人からの「委任」がなければできません。 これはまた別の法律の問題(民法など)になってきます。  

triton2007
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 リンク先のファイルを見て、表に挙げられている法令も読んでみました。はっきりと、事業主は被保険者(個人)に手帳を返すように書いてありますね。 会社の上司と相談して、早くに手帳を社員に返却するよう手配したいと思います。

関連するQ&A

  • 年金手帳について

    年金手帳についての素朴な疑問です。 私は現在30代半ばで、国民年金→共済年金→厚生年金 に加入しています(現在は厚生年金です)。 20歳で国民年金に加入したときに、年金番号の通知と 年金手帳の交付があった(と思う)のですが 年金手帳にはいろいろ記載するような欄(ページ)はあるものの 実際には自分で保管しているだけで、何にも使っていません。 私が年金の切替をする際に、手続き上必要なので、ということで 会社の担当者の人に一時的に預けたことはありました。 会社によっては社員の年金手帳を会社でまとめて保管している 所もあるみたい(夫が昔勤めていた会社がそうだったみたい)ですが かといって手帳そのものに何か記帳したりするわけでもありません。 ちなみに夫が20歳になった頃は、20歳で全員強制加入では なかったそうなので、最初に年金に加入したのは 24歳で就職したときだそうです。 手帳は会社で保管していたので、最初に勤めた会社を辞めるまでは 年金手帳自体見たことなかったと言ってるのですが… (夫の記憶も怪しいものなのですが、そういうこともあるのでしょうか) 結局、この年金手帳というものは年金番号の管理や 切替等の手続き以外には一体どんなときに必要なのでしょうか? 手帳の中に色々と何か記載して使うことってあるのでしょうか? (例えば、加入する年金が変わったときなどに自分で書き込んで メモ的に使ったりするものなのでしょうか) 年金番号さえあればデータ管理なんかもできてそうに思えるのですが この先、年金受給の際に使ったりするのでしょうか? 年金番号通知のはがきや、例えばカードみたいなものでも良さそうで わざわざ「手帳」になっているからには、何か中の用紙の用途が あるのかなあ?というのが疑問です。 以前、年金事務所に別件で問い合わせをしたときに 「年金手帳って個人で保管しているだけで、加入する年金が 変わっても何か記載されるわけでもなく、現時点で使うことって ないように思うのですが、何のためにあるのですか?」 というようなことをついでで質問してみたのですが、 あまり詳しくない担当の人だったのか 「うーんまぁそうなんですけどね~」という感じで 結局はっきりした回答はもらえませんでした。 以前からこの手帳(の中のページ)はいつ、どういう時に 使うものなのか疑問です。 どなたか教えてください。

  • 年金手帳の保管

    年金手帳を勤務先の会社で保管されています。 入社時に提出し、返還されないので確認したところ、後に返した返さないとなるので会社で保管することになっていると言われて勤務先の会社で保管されています。 自宅を転居して1年になりますが年金定期便など全く届かなくなり会社が住所変更などの手続きをしていないものと思われ、かなり不信感を持っています。 また、会社に預けた際に保管証や預り証の様なものは一切交付されていません。会社で保管することに会社にメリットってあるんでしょうか? 個人的には不都合ばかりでいかがなものかと思い、ご意見をお願いします。

  • 年金手帳が無いんです

    年金を払ったことが1回も無い場合、年金手帳は発行されないのでしょうか?20歳過ぎてから、4年間、学生特例制度で支払いを猶予していました。つい最近、社保に初めて加入したのですが、年金手帳を持ってきて下さいと言われましたが、どこを探しても見つかりませんでした。 親に聞きましたが、兄のは保管していた覚えがあるけど、私のは無かったような?と言われました。私宛に来た郵便物は必ず自分で開封して、自分で保管しているのですが、年金手帳を見た覚えが全くありません。 20歳になった時、納付書のみ届き、それを持って学生特例制度の手続きしに、市役所に行った事は覚えているのですが、その後、年金手帳は送られてきませんでした。年金の納付書のみ毎年届きます。 年金手帳は、発行の手続きを自分でしないといけないものなのですか?同い年の子にいつ年金手帳貰った?と聞いたら、会社に入って厚生年金に加入した時に貰って、学生の時は持って無かったよ。と言われました。 年金手帳の再発行の書類を頂いたので、それで発行してもらえるのですが、「紛失しないように指導していきます」とかコメントが書かれていて別に紛失した訳では無いので、ちょっと納得がいかない気分です。 年金手帳が無いのを気にしていなかった自分も悪いのですが、学生でも20を越えると手帳は全員が持ってるものなんでしょうか?

  • 年金手帳の改姓手続き

    6月に結婚して改姓し、9月に転職しました。 前の会社は、年金手帳が自宅保管だったので、 保管していた手帳を新しい会社にそのまま提出したところ、 「年金手帳の改姓手続きがされていないため、 保険(?)の手続きができなかったので、 改姓手続きをしてください」 といわれました。 年金手帳の改姓手続きは、どこに連絡すればいいのでしょうか? どんな手続きが必要ですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 年金手帳について

    現在32歳で今まで国民年金を払ったことがなく年金手帳というものがありません。 来週から正社員でで働くことになり厚生年金に加入するのですが会社の手続きで 必要なのは年金手帳だけでよいのでしょうか? また、一度も払っていなくても再発行してもらえますか?

  • 年金手帳について

    入社後、会社によって年金手帳を会社側で保管する会社と本人に返却する会社があるのはなぜですか? どんな意味があるのでしょうか?

  • 会社から年金手帳を返すといわれました。

    いまの会社に勤めて4ヶ月ほど経ちました。 研修が終わり、正社員になったのですが、その時に年金手帳を持ってきてくれと言われ、持って行きました。 しかし、母親が難病で福祉にかかっており、正社員になった社会保険に加入することによって福祉がかかれなくなったりする恐れがあるのでそれをきちんと話し合ってきてくれ、と言われました。 しかし、仕事があまり上手くいっておらず、いままで面倒を診てきてくれていた上司にも仕事を見放されている状態です。。。 そこで、今日、会社から『今度年金手帳を返すから』と言われました。 最初は福祉の事で返されるのかと思ったのですが、これはよく考えてみれば、クビになったという事でしょうか?普通は年金手帳は会社が所持しておくものだと思うのですが、本人へ返還される事は普通はないのでしょうか?? 詳しい方教えてください。

  • 年金手帳から前職バレますか?

    正社員として転職すると、年金の手続きで「年金手帳」を会社に提出しますが その手続きや手帳から前職は全て分かってしまうのでしょうか?

  • 会社に年金手帳を紛失されました!どうしよう...

    再発行するのは簡単かもしれませんが 以前 財布の盗難に遭っており、健康保険証と免許を盗まれたので 悪用を避ける為、ある機関に「今後私名義でクレジットカード等を 作る際は(唯一盗難に遭わなかった公文書として)年金手帳を提示する こと」と自分で定義をする手続きをとっているため心配しております。 就職が決まった際 年金手帳を会社に預けました。 大阪本社で全ての管理をしている会社ですが、 実際に勤めたのは関東の支社です。これがネックとなりました。 職場が合わず、正式に契約を交わして(年金手帳を関東支社の担当に 預けて)わずか1週間で退職を申し出ました。 担当は社会保険の手続きが始まってしまったので、年金手帳は大阪の 本社に行ってしまった。 戻って来次第 自宅に宅配する。とのことでしたが 一ヶ月近くなっても返還されないので問い合わせました。 すると「元の勤務地に健康保険証と年金手帳を送りましたよ」と 人事担当。支社の方は「中身の確認はしてませんが本人宛のものは 全て渡しました」との答え。 当の本人はものの一週間しか会社にいないのに... もちろん受け取ってなんかいません。 スピード退職だったのと、年金手帳が本社大阪、関東支部の新宿、 支社の千葉と巡り巡って、しかも大切なモノなのに会社間のやり取りの メール便でついでに同封して、あげくに渡したでしょ!と言い張る始末。 「本社から戻った年金手帳は自宅に届けますよ」 この言葉を録音しておきたかった。 再発行うんぬんより この会社懲らしめられませんか?  こんないい加減な管理をしている会社だから退職して良かった... あとの事は自分でやろうと泣き寝入りをするべきなのか? もしその年金手帳を悪用されたらと思うと気持ちが悪いです。 こんな会社にビシッと言うべきことがあれば教えていただけませんか? 説明が下手で申し訳御座いません。

  • 年金手帳

    年金手帳を2冊持っているのですが、何か手続きが必要でしょうか? 1冊は国民年金のみ記載があるもので、学生時に加入していた時もらったもの。 もう1冊は、就職した際に会社で手続きしてもらったもの。 このたび退職したところ、会社で保管されていたものが送られてきて、初めて自分が2冊持っていることに気付きました・・・。  国民年金に加入の手続きに行く際、市役所へ行く必要あり?