• ベストアンサー

ペルーとボリビアの国境

来年の2月初旬にペルーのプーノから陸路で越境して ティワナク遺跡観光して、同日そのままラパスに 行きたいと思っています。 そこで、質問があります (1)1日でプーノ~ティワナク遺跡~ラパスは可能でしょうか? (2)ボリビア入国の際にはイエローカードの提示が必要となって  いますが実際にはどうなんでしょうか?最近行かれた方お願いします。 以上、些細なことでも構わないので教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

交通手段として何を使うかによりますが、基本的には公共交通機関を使っても可能だと思います。 ルートとしては、デサグアデーロ経由になります。ユングーヨ-コパカバーナ経由ではありませんのでご注意ください。なお、道も悪くありません。バスは国境で乗り換えになるとおもいます。 ただし、ティワナク遺跡の観光が午後になるため、太陽の門など東向きのモニュメントが大半を占めるティワナク遺跡の写真は、逆光になってしまうかも。。 なお、イエローカードですが、9月に仕事で行きましたが、提示は求められませんでしたが、外務省が必要と言っている以上、取得されるのが賢明かと思います。一度うければ10年有効ですし。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?id=262&num=3