• 締切済み

dropboxをイーモバ+ノートパソコンで使う

SOHOみたいな形式で仕事をしております。 このたび、イーモバイルを利用して、ノートパソコンで仕事をし、 自宅にあるデスクトップパソコンの外付けHDDとデータを同期させたいと考えています。 ですが、同期させたいデータがとても重く(約30G)、 ノートパソコンの中にこれらのデータを常に入れておくのは厳しいと思い、dropboxの有料版の利用を検討しています。 ですが、 ・イーモバイルのスピード(下り最大7.2Mbps/3.6Mbps、上り最大384kbps)で対応するには遅すぎないか? ・dropboxはオフラインでもキャッシュが残るので使えるとの説明がありましたが、それではノートパソコンの容量が食われるということなのか?  という点が気になっております。 現在メールやUSBメモリーを使ってデータを持ち運び、更新していますが、とても面倒+間違って上書きしたりすることがあり、困っています。 dropboxにこだわっているわけではないので、 何かこういった形で使用する際に良いアイデアがありましたら、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• akamanbo
回答No.1

>・dropboxはオフラインでもキャッシュが残るので使えるとの説明がありましたが、それではノートパソコンの容量が食われるということなのか? データを「同期」するサービスなのでその通りです。 オンラインストレージとはちょっと違います。 同期できるかどうかはそのデータの在り様次第で、質問文からは分かりません。 一番はポータブルHDDに丸ごと入れて両方のPCで同期させることではないですか。 米MS、Windows用フォルダ同期ツール「SyncToy 2.0」を無償公開 | パソコン | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/news/2008/08/19/044/index.html 次善の策としては、デスクトップをノートからリモートで操作するようなのが一番いいように思います。 自宅/個人利用向けの簡単なリモート アクセス https://secure.logmein.com/go.asp?page=products_free&lang=ja

vegihappy
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます!! >ポータブルHDD やはりこの方法が現実的でしょうか。 なるべく荷物は軽くしたいので、この方法は最後の手段にしたいと思います。 >リモートアクセス 難しいと思っていたのですが、ソフトさえインストールすれば、 簡単にできそうですね!! どうもありがとうございますm(__)m