• ベストアンサー

迷子の迷子の佐川急便

クレームとして、佐川本社へメールするか悩んでいます。 長文です。 昨日、17:30頃、近隣マンション(車で5分くらいの距離)の住民の方から 「○○さん(私の姓)ですか? 1号棟の△△と言いますが、4号棟の方ではないでしょうか?」 と、???なTELがありました。 我が家は、戸建て。 確かに住所は、X-XX-4と、最後に「4」は付きますが 4号棟ではないし、△△さんも知らない方です。 △△さん「今、うちの息子が佐川急便のドライバーが迷っていて、一緒に探してあげていて。 石X XX郎さん(我が家の親戚)って方からのリンゴを配達しているみたいなんですけどね。 お宅は、どの辺りですか?」 私「住所は・・・」 △△さん「あ・それは、分かります。X-XX-4ですよね?」 私「そうです。■■の分譲地なんですが」 △△さん「あぁ。全然違いますね。じゃあ、言っておきます」 と電話は切れました。 しかし30分待っても、配達もドライバーからのTELが無く 待ちわびて佐川の営業所へTELし、ドライバーから我が家へTEL入れてもらうようにしました。 約5分後、ドライバー(以下:D。おばちゃんの声)から D「スミマセン。迷ってしまって。今、XXスーパーのそばに居るのですが。お兄ちゃんに代わります」 △△さんの息子さん「さっき、うちの親から電話が入ったと思いますが XXスーパーの近くではないのですか?」 私「全然違います」 ××スーパーは、車で10分くらい。 最初にTELのあったマンション~我が家~××スーパー 通り越して、全然別方向へ行ってしまわれたようで・・・ D「目印はありませんか?」 私「XX幼稚園のそばです。X丁目第4公園のすぐそばです。地図に載っていると思うのですか?」 D「地図が無くて。今、XXスーパーに居るんですが。 新聞販売店の近くではないのですか? どう行くのでしょう?あぁ困ったなぁ」 もう。埒が明かない!!と思い、電話を一旦切る旨伝え、佐川の営業所にTEL。 私「混乱してしまっているようなので。 よく佐川のトラックと軽自動車で荷物積み替えているの見かけるますが、 あーいう風に他の人に来てもらうか、営業所の方が地図見ながらナビしてあげてください」 と、伝え・・・それから1時間後くらいに、私が10分ほど外出中に家族が荷受しました。 家族と喧嘩中で「ドライバーは誰が来た」かは、聞いていませんが・・・ ここで、問題がいくつか。 ドライバーが不用意に、我が家の住所・電話番号・荷送り人名・内容物を、第三者へ教えた。 地図も持たない、初心者をドライバーとして使っている。 (歳暮シーズンで臨時雇用?) 皆さん、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.2

十分クレームを入れてよい内容ですよ。 ドライバーはこの時期多い臨時雇用の人か、最近契約した下請け業者かかもしれませんが 佐川急便として配達しているならば、その辺は利用者が考慮する事ではありませんから。 本来の手順ならば、ドライバー本人が配達先に電話を入れるものです。 たまに配達先が分からず配達担当者に尋ねられる事はありますが、大抵は住所か名字だけを伝えるのみです。 電話番号まで伝えてしかも掛けさせるなんてありえません。 おそらく配達伝票を見せたのでしょうが、配達伝票を第三者に見せたという点は大問題です。 といいますか、あり得ない対応です。 当方ならクレームを入れますね。 しかし、手伝った方も親切心からなんでしょうが、少々これはやりすぎかと・・・・。

app-raisin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 苦情を申し立てした所、営業所所長から電話にて謝罪がありました。 「下請けでも臨時でも、佐川の名前で走っているので。 今後は、このような事が無いよう、重々気をつけていきます。 また、今後ともお気づきの事があったら・・・ あぁぁ・もうこういう事は有ってはならないのですが、 なにか有りましたら、何卒宜しくお願いします」 謝罪よりも「何故こうなったか」の回答を求めるメールを 送ったつもりなのですが、平謝り的口調で、口を挟めませんでした。 これにて、質問を締め切らせていただきます。 良回答のポイントをお二方共に差し上げたいのですが・・・ 無理なので、こんな評価でご理解を。・

その他の回答 (1)

• masaccio
回答No.1

ご想像の通り、臨時雇用のドライバーだと思います。 初心者というのは、誰しも最初は初心者ですので大目に見てあげて欲しいところですが、地図を持っていないことにすら気づかない(というか持たせることをしない)営業所と、本人ではなく周りの人から連絡が来ている点は大問題です。 ドライバーさんの認識を改めてもらうためにも、私だったら苦情を入れますね。

app-raisin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 苦情申し立てした所、営業所所長から電話にて謝罪がありました。 >初心者というのは、誰しも最初は初心者ですので大目に見てあげて 欲しいところですが ↓ 確かに。初心者だから、って言い訳で許される程度が違うような気が・・・。