• ベストアンサー

迷子の迷子の佐川急便

クレームとして、佐川本社へメールするか悩んでいます。 長文です。 昨日、17:30頃、近隣マンション(車で5分くらいの距離)の住民の方から 「○○さん(私の姓)ですか? 1号棟の△△と言いますが、4号棟の方ではないでしょうか?」 と、???なTELがありました。 我が家は、戸建て。 確かに住所は、X-XX-4と、最後に「4」は付きますが 4号棟ではないし、△△さんも知らない方です。 △△さん「今、うちの息子が佐川急便のドライバーが迷っていて、一緒に探してあげていて。 石X XX郎さん(我が家の親戚)って方からのリンゴを配達しているみたいなんですけどね。 お宅は、どの辺りですか?」 私「住所は・・・」 △△さん「あ・それは、分かります。X-XX-4ですよね?」 私「そうです。■■の分譲地なんですが」 △△さん「あぁ。全然違いますね。じゃあ、言っておきます」 と電話は切れました。 しかし30分待っても、配達もドライバーからのTELが無く 待ちわびて佐川の営業所へTELし、ドライバーから我が家へTEL入れてもらうようにしました。 約5分後、ドライバー(以下:D。おばちゃんの声)から D「スミマセン。迷ってしまって。今、XXスーパーのそばに居るのですが。お兄ちゃんに代わります」 △△さんの息子さん「さっき、うちの親から電話が入ったと思いますが XXスーパーの近くではないのですか?」 私「全然違います」 ××スーパーは、車で10分くらい。 最初にTELのあったマンション~我が家~××スーパー 通り越して、全然別方向へ行ってしまわれたようで・・・ D「目印はありませんか?」 私「XX幼稚園のそばです。X丁目第4公園のすぐそばです。地図に載っていると思うのですか?」 D「地図が無くて。今、XXスーパーに居るんですが。 新聞販売店の近くではないのですか? どう行くのでしょう?あぁ困ったなぁ」 もう。埒が明かない!!と思い、電話を一旦切る旨伝え、佐川の営業所にTEL。 私「混乱してしまっているようなので。 よく佐川のトラックと軽自動車で荷物積み替えているの見かけるますが、 あーいう風に他の人に来てもらうか、営業所の方が地図見ながらナビしてあげてください」 と、伝え・・・それから1時間後くらいに、私が10分ほど外出中に家族が荷受しました。 家族と喧嘩中で「ドライバーは誰が来た」かは、聞いていませんが・・・ ここで、問題がいくつか。 ドライバーが不用意に、我が家の住所・電話番号・荷送り人名・内容物を、第三者へ教えた。 地図も持たない、初心者をドライバーとして使っている。 (歳暮シーズンで臨時雇用?) 皆さん、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.2

十分クレームを入れてよい内容ですよ。 ドライバーはこの時期多い臨時雇用の人か、最近契約した下請け業者かかもしれませんが 佐川急便として配達しているならば、その辺は利用者が考慮する事ではありませんから。 本来の手順ならば、ドライバー本人が配達先に電話を入れるものです。 たまに配達先が分からず配達担当者に尋ねられる事はありますが、大抵は住所か名字だけを伝えるのみです。 電話番号まで伝えてしかも掛けさせるなんてありえません。 おそらく配達伝票を見せたのでしょうが、配達伝票を第三者に見せたという点は大問題です。 といいますか、あり得ない対応です。 当方ならクレームを入れますね。 しかし、手伝った方も親切心からなんでしょうが、少々これはやりすぎかと・・・・。

app-raisin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 苦情を申し立てした所、営業所所長から電話にて謝罪がありました。 「下請けでも臨時でも、佐川の名前で走っているので。 今後は、このような事が無いよう、重々気をつけていきます。 また、今後ともお気づきの事があったら・・・ あぁぁ・もうこういう事は有ってはならないのですが、 なにか有りましたら、何卒宜しくお願いします」 謝罪よりも「何故こうなったか」の回答を求めるメールを 送ったつもりなのですが、平謝り的口調で、口を挟めませんでした。 これにて、質問を締め切らせていただきます。 良回答のポイントをお二方共に差し上げたいのですが・・・ 無理なので、こんな評価でご理解を。・

その他の回答 (1)

  • masaccio
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.1

ご想像の通り、臨時雇用のドライバーだと思います。 初心者というのは、誰しも最初は初心者ですので大目に見てあげて欲しいところですが、地図を持っていないことにすら気づかない(というか持たせることをしない)営業所と、本人ではなく周りの人から連絡が来ている点は大問題です。 ドライバーさんの認識を改めてもらうためにも、私だったら苦情を入れますね。

app-raisin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 苦情申し立てした所、営業所所長から電話にて謝罪がありました。 >初心者というのは、誰しも最初は初心者ですので大目に見てあげて 欲しいところですが ↓ 確かに。初心者だから、って言い訳で許される程度が違うような気が・・・。

関連するQ&A

  • 佐川急便の対応が遅い

    閲覧ありがとうございますm(__)m 先月、私は某楽器店にギターのPUの交換を頼みました。 そして今月の1日に楽器店から電話がかかってきました。 「やっと終わったか」 と思い電話に出ると、楽器店の店員が 「大変申し訳ないのですが…」 と言うので てっきり 「納期が延長するんだな」 と思っていました。 しかし楽器店が私に言った言葉は 「××様のギターが破損してしまいまして…」 というものでした。 どうやら佐川急便が工房から楽器店に配送する途中で壊してしまったようです(ボディがかなり大きく割れていたようです)。 その時点で私はかなり怒っていました。 というのも、私が佐川急便にギターを壊されたのは二回目なんです。 流石に今回は穏便にすます気にはなれませんでした。 楽器店との話が終わった後、一時間後くらいに佐川急便のドライバーから電話がかかってきました。 私は語気を荒げてドライバーに怒りをぶつけました。 「二回目」 「早く対応してくれ」 ということを何度も言いました。 ドライバーは私に謝罪し、 「月曜日(今月の3日)には工房の営業日になっているので、手元に戻ってくる日を知らせられる。」 と言うので、私はとりあえず待つことにしました。 最後に私はもう一度ドライバーに 「早く対応してくれ」 と言いました。 ドライバーはハッキリと 「はい」 と言いました。 しかし6日になってもドライバーから電話がかかってこないので、痺れを切らしてドライバーに私から電話しました。 ……あろうことか、何度電話しても出ないのです。 呆れました。 そしてそのドライバーが勤めている支店に電話しました。 事情を説明したところ、私の名前、住所などと、ドライバーの名前を聞かれました。私はそれらを全て答えました。 そして 「折り返しドライバーに電話をさせる」 と言われたので、私はドライバーからの電話を待ちました。 しかし今日(10月8日)になっても音沙汰ありません。 楽器店に問い合わせたところ、楽器店からドライバーに電話をかけても出ないそうです。 こんな時どうすればいいのでしょうか? PU交換代金の見積もりで2週間近く待ち、交換に1週間ほど待ち、今度は佐川の対応を待たなければいけないのです。 話が進んでいるならば我慢できますが、話しが全く進んでいません。 流石に我慢の限界です。 回答よろしくお願いします。

  • 佐川急便の誤配送で..

    4/1に楽天で4月下旬発送の予約商品をクレジット払いで購入しましたが、注文したのを忘れており5/10頃にクレジットの利用明細で気付きました。 商品が届いてもいないのになぜなんだろうと、購入したお店に問い合わせたところ、4/30に商品の発送メールをしてますし、5/1に引渡し完了になっていますとのことで、佐川急便に連絡しました。すると、間違って他人の部屋番号で宅配ボックスに投函してしまったとのこと。1403号室なのに403号室で投函!!管理人室の宅配ボックスデータで調べたら5/3に403号室の人が商品を取り出したと分かりました。うちのマンションの宅配ボックスは各部屋ごとに4桁の暗証番号が決まっており、他人が取り出すのは不可能です。ですが佐川急便の責任者が商品の返還を求めて403号室の人に話をしてますが『知らない』の一点張りらしいです。 商品と一緒に入っている購入明細書には住所 名前 電話番号が記載されていると思い、気持ち悪いので佐川の責任者に403号室から絶対に取り返してきて下さいと言いましたが、403号室の方は居留守状態で手紙を入れても返事がないらしいです。 たとえ佐川急便が誤って配達したにしろ、他人の郵便物を勝手に開封したり、自分の物にするのは『横領罪』になるらしいですが、こういう場合は警察に被害者を出せば良いのでしょうか? 分かりづらい説明でスミマセンが、宜しくお願いします。

  • 佐川急便のクレームについて

    佐川急便について 本日11時から12時に佐川急便●営業所に昨日集荷予約をしました。 近くに佐川急便がないため。 (返品で佐川急便で 頼むと言われ、本日から遠出するので、出さなくてはいけなかった) 12時を過ぎても来なかったので●営業所に連絡しました。 その後なぜか、▲営業所から連絡があり、そのとき出られず、すぐにかけなおしましたが、かけた人ではないため、「折り返す」といわれ、今日遠出をするために13時半すぎには乗らなきゃいけない電車の時間が迫ってる、と伝えました。 20分ほど待っていましたが、連絡が来ず、こちらから▲営業所に連絡すると、「●営業所に調べて連絡する」と言われました。 13時近くに▲営業所から連絡があり「はやくて14時になる」と言われ、『話にならない、すぐに来てほしい』と私も意地悪なのですが、電話を切りました。 このあと▲営業所からは連絡がきてません。 そのためお客様センターに説明し、●営業所の責任者から連絡させるとのこと。 連絡があり「佐川急便●営業所です」と言われ、名前も名乗らないんだって思っていたら、インターホンがなりました。 このドライバーが本当に態度の悪く、謝罪はなく、伝票を渡しただけ。 その間も電話は続いており、「調べたところ昨日ドライバーから12時までに伺うのは難しいことを電話させた」と言われました。 確かに、昨日知らない番号から19時すぎに着信がありましたが、その時はとれず、21時頃かけなおしましたが電源が入っておらず、SMSも送りました。 ドライバーに『電話しても話して伝えてなかったら意味がない。だいたい1回しか電話してないのに伝えたとは言えない』と言うと「電話にでない人なんだなって思って」とかなりふてくされてました。 しかも聞くと今電話をしているのは責任者ではないとのこと。 頭に来て、ドアを閉めお客様センターに電話、責任者がでました。 ドライバーの態度が許せない、電車に乗れない、昨日の時点で遅れるのがわかっていたのなら今日最初に電話したとき言ってたらこんなに無駄に待つことはなかったと、説明後、責任者がドライバーと会話。 何を話したのかわかりませんが、ドライバーは通話中鼻で笑い、最後には「今日ださないの?待ってたのに!!」とため口。 最後までドライバーからの謝罪はなく、最後は私の隣を素通り。 こんなひどい対応に驚きと怒りで許せません。 効果的なクレーム場所、クレーム方法があったらご教示ください。

  • 佐川急便の対応が悪すぎて困っています

    都内にある佐川急便某店の対応の悪さに困っています。 会社で契約しているのですが、請求書を二か月分持ってきません。 お金を払うのを止めようとしたんですが、引き落としなので 勝手にお金は引き落とされてしまいます。 ○○店へ何度催促しても、電話をしても 「お調べしますので折り返します」でいつも終わり折り返し電話はなし。 このままではらちがあかず、 佐川の東京店に電話をしてもお客様相談センターを案内され、 そこに電話しても「○○店の担当の者から電話させます」で終わり ○○店へ直接電話を何度も入れているにも関わらず、いまだに発行されません。 再度担当ドライバーに聞いてもわからないで終わり、 ○○店の責任者らしき人に電話を繋いでも 「再発行しておりますので」「明日には持っていきます」と口では言うもののいまだに届きません。 今も毎日ドライバーや営業店に電話していても一切効果なしです。 数日前引き落としシステムを辞める書類を持ってこいと言っても音沙汰なしです。 口先だけでらちが明きません…

  • 佐川急便へのクレーム。

    佐川急便へのクレーム。 以前にも問題があり営業所へクレームを入れたのですが 今日の配達でも問題があり、明日営業所に電話をしようと考えています。 以前の配達では、 不在連絡票から連絡し、時間指定をしたにも関わらず荷物が来ず、 「私が間違えたのかな?」と思い 再度配達の時間指定をしたのですが 待てど暮らせど来ない… そこで直接ドライバーに電話をしたところ 「あっ!忘れてました!」と。そしてやっと配達してもらえました。 実家からの食品の荷物だったのですが 梱包してあった袋はボロボロに破れ、中が見えて袋が空いている状況でした。 直接ドライバーに遅れた理由を聞いたところ「僕の力不足です…」 とよく分からないことを言われ、呆れて話にならないと思ったので 営業所の方へクレームの電話をさせていただきました。 営業所の対応は謝罪のみでした。 まぁ感じは悪くなかったので「次回から気をつけてください」ということで許しました。 そして今日、ある懸賞で当選した商品の不在連絡票が入っていたので 16時頃に直接ドライバーに連絡。 「今遠くにいるから、遅くなりますが21時までには必ず伺います」と言われたので ずっと待っていました。しかし21時になっても荷物は届かず、 もう1度ドライバーに電話をしたところ 「あ!忘れてました!」と返事が…。 すぐ届けにきたのですが、ドライバーに 「前回も同じようなことがあってクレームを入れたんですよ。」と言うと 「それは僕じゃないです!!僕、8月10日にこの地域担当になったので。」との返答。 もう、全然謝る姿勢もなく、自分は悪くないという姿勢に さすがにキレて、 私は「有り得ないです。明日またあなたのことで営業所に連絡させて頂きます。」 と言ってしまいました。。 それでドライバーは帰っていったのですが… 今になって、住所も分かっているし 私は女性(大学生)なので、放火されたり襲われたりしないか 不安になっています。少し挙動不審な感じの方だったので… 大丈夫でしょうか。 あと、この件でクレームを入れるなら営業所より本社などの方がいいのでしょうか。 長々とすみません。もう佐川は利用したくないのですが ネットショッピングなどでどうしても利用せざるを得ない場合があるので 改善して欲しいのです。どうしたらいいでしょうか。

  • 佐川急便の送り状伝票の「ご依頼人」について

    わたしはネットショップでジュースなどをまとめてケース単位で購入しています。 そのネットショップへの個人情報の登録は、自宅の住所と電話番号を登録していますが、 日中はほとんど自宅には不在なのでいつも会社事務所の方へ届けてもらっています。 このため、注文時に「お届け先住所」として会社の住所を登録しています。 いつも荷物が届いたときに思うのですが、その荷物に貼ってある佐川急便の送り状に、 差出人の名前の記載がないのです。 いや、正確に言うと、差出人(ご依頼主)の欄には、わたしの自宅の住所と電話番号が書いてあるのです。つまり、そのネットショップから届く荷物の送り状には、「お届け先」にわたしの会社の住所と電話番号、氏名が記載してあり、「ご依頼主」欄にはわたしの自宅の住所・電話番号が記載してあります。伝票は手書きのものではなく、縦長で専用プリンターから出力するタイプのものです。 伝票の下半分にはもしかしたら差出人が書いてあったのかもしれませんが、これは配達ドライバーがはがしてしまうのでわかりません。 結局のところ、これはお店側の印字間違いなのでしょうか? それとも通常佐急便ではこうなってるのでしょうか? どうなってるものなのかよくわかりません。 配達そのもについては問題はないのですが、荷物が届いたときに「どこから誰の荷物が届いたのか」がわからずちょっと面倒です。

  • 佐川急便の対応の悪さについて・・・相性が悪いのでしょうか・・・

    仕事の関係で在宅時間がまちまちの者です。 ネットで買物をする事が多く、配達業者が限定されている場合、やむを得ず佐川急便で配達していただく事もあるのですが、どうも相性が悪いのか、トラブルが多くて困っています。 その1  省略なしで住所を書いてあるにも関わらず、再配達の依頼を3度しても荷物が届かなかった。電話対応の女性に「再配達でもご不在の場合は不在通知を入れてある筈ですが・・・」と言われたが、初回配達以来入っていない。 さすがに4度目の依頼の時に怒気を含んで電話。 結果、全く違う家に配達に行っていたらしく、「担当ドライバーが新人な者で・・・」との言い訳をされ、荷物は予定よりかなり遅れて届いた。 そのとき配達に来た別のドライバーからの謝罪のみ。 その2 再配達の受付(24時間自動対応)に必要な12ケタの番号を入力する必要があるにも関わらず、伝票には11ケタしか書き込まれておらず、受付不可。仕方なくFAXにてことの次第を書き、本日届けてもらったが、その証拠の伝票を見せても、はじめは「間違っていない、あっている」と言い、「あってる訳ないでしょう!一マス抜けてるじゃない!」と言うと「あ、ここがちがってるんだ」と、なんと1番号抜けだけでなく、記入すべき番号がずれていたらしく(こちらにはわかりませんが、書き込むべき数字がずれていたようです)まったくこちらに非はないのに、非常に不愉快な思いをしました。 こちらも深夜に帰宅して電話機の前で悪戦苦闘して入力したのに・・・(泣) 以前押しボタン式信号機で青に変わったので渡ろうと思ったら、佐川急便のトラックが信号無視して目の前を通り過ぎ、大変怖い思いもしました。そのトラックは結局踏切にひっかかり、ドライバーを見るとサッ!!!と顔を背けられました。会社の看板を背負っての運転とは思えませんでした。 できる事なら使いたくない運送会社ですが、指定されている場合は仕方がありません。 上記のような経験があるので(他にも外袋が破れて中身が一部出てた、なんてのもありました)とりあえずは荷物は届いたんだし、との思いもあるのですが、他の配達業者さん(ヤマトさん、福山さん等)はいつもきちんとしているので、なんだか納得できません。 本社にクレームを入れてみような、と思うのですが、メールか電話か迷っているのと、どのように訴えれば一番効果的なのか、いろいろ教えていただきたくて質問しました。 どの様なことでも結構ですので、お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 佐川急便ドライバーに恋

    佐川急便を頻繁に利用します、23歳女性です。初めて質問させていただきます。 彼との出会いは昨年10月。その時はノリのいいよく話す人だなと思っていました。 最近頻繁に集荷に来てもらっているんですけど、いつも彼が来てくれます。 私は朝の早い仕事をしていて、いっつも、集荷をよんでも待ってる間にねてしまうんですよね・・・ その日もつい寝てしまって、いつものごとく彼がきているのに、出るのが遅くなってしまいました。 そんな時いつも、「よかったぁああ、寝てるかと思いましたよ」と声をかけてくれます。 いや、寝てましたよっていつも言うんですけど、、笑 仕事のこと副業の事色々話しました。送り状を書くのに、私が仕事も副業もしているのを気遣ってか、「○○さん(私)がめんどくさかったら、僕いつでも送り状かきますからいってくださいね!!!」 と言ってくれ、その日は「僕が書きます!!!」と笑顔でいってくれました。 帰り際に「コンビニでお兄さんに勧められて買ったんですけど、忙しくて食べれないんであげます!!」といってお菓子をくれました。 「次会ったら感想教えてくださいね」といわれ、その日は別れました。 それから4日後、また集荷にきてほしく、佐川の営業所に電話して、何分くらいでつきますかと問い合わせたところ、おりかえしますと言われたので待っていたら彼からの着信(営業携帯) 「いま、○○にいます!!次は○丁目に集荷にいって、その次○○へ荷物を届けに行くので、そのあとでいいですか?」と事細かに説明してくれました。そこまで言うもんなんですかね? 約束の時間通りに彼は来て、送り状だけとりあえず渡し、「ちょっとつぎいってきますね!!すぐ戻ってくるんで、○○さん(私)はあせらないでかいてくださいと、足早にいってしまいました。 月曜日のせいか、忙しかったのでしょうか。 彼はすぐ戻ってきて、ちょこっとお話をしました。 いつも寝起きスタイルの私しか見てない彼は出かける前の私を見て、「これからデートですか!?」ときいてきましたがもちろんそんなわけないので否定。 買い物にいくんですと、一言いうと「てっきりデートだとおもいましたよっ」と笑顔。 彼はやっぱり忙しかったのか、今回はあまり話せなかったのですが・・・ 帰り際に、この前のお礼ですと某コーヒーショップのコーヒーを渡しました。 私それ好きなんです、この前のお礼ですと、そしたら「今日はお菓子もってないですよ!?いいんですか!?」といわれたので、この前のお礼なんでというと、彼「へー○○(某コーヒーショップ)いったことないなーよくいかれるんですか?」 私「大好きですよ!!」彼「このへんだとどこにあります?」私「○○駅と○○の中と、○○号線沿いにありますよ!!^^」彼「へーすごい全部制覇ですか?」私「もちろん!!笑」彼「じゃあ今度機会があったらつれてってください!」私「今すごい飲みたいのがあって!新作出るんですけど・・」彼「機会があったらいきましょう^^」 といって、帰り際にごちそうさま!といって去っていきました。 今回質問させて頂きたいのは、この彼との今後の展開について。 私はコーヒーショップへ誘ってもいいのでしょうか? 営業ドライバーさんなので、社交辞令?営業? と思うと、下手に動けなくて。。。 ちなみに次は10日に集荷にきてもらいたいのです。 何かアクション起こすべきですかね?

  • 佐川の飛脚メール便で怖い思いをしています。

    先日通販で小物を購入しました。 購入先の店舗から佐川のメール便で3-5日以内に届きます、という発送完了の連絡が入り、楽しみに待っていたのですが1週間過ぎても届きませんでした。 すると8日目に店舗から「品物が返送されました。ご住所をご確認ください。」というメールが届き、再度住所を確認したが間違っていなかったので「佐川の配達ミスではないでしょうか」と返信しました。 次の日に店舗から電話がかかってきて、 「商品はちゃんと指定された住所に配達されているのですが、受け取り主から返送されています。また商品と一緒にワープロ打ちの手紙が同封されており ”この住所に住んでいるのは私で、あて先(私の名前)の人は前に住んでいた人ではないですか” と記載されているので佐川のミスでもないようなのですが・・・」 そのときはお互いそんなはずはないでうよね~、なんて軽く流してしまいましたが、よくよく考えると私と同じ住所番地号室に別人が住んでるってことになってるんですよね?! とっっっても怖いです・・・。 怪しいのは購入した店舗、佐川、または誤って配送された第3者??? でもわざわざワープロ打ちまでしてそんなことするかな。。。 結局知り合いの別住所に新たに発送してもらい手元に届きましたが、 なんだかとても気味が悪くて。 皆さんこんな経験ありますか?

  • 宅配便の受け取りについて。[他人の偽造サイン]

    こんにちわ。 表題のことについて、質問です。 私は、現在アパート暮らしなのですが、本日配送された宅配便を他人に受け取られ 困っている次第です。順を追って説明いたします。 まず、前知識として 1 私の住んでいるアパートは同名・番号違いの2つ棟が並んでいるある   (例: ○○コーポAと○○コーポB、○○には同じ名前が入る) 2 私は、コーポB側の101号室に住んでいます 3 本件の議題である他人(以後、Kさんとします)は、コーポA側の101号室に住んでいます 4 私とKさんには、面識や会話の類はいままでありません 5 私とKさんの姓名はまったく違います   なぜKさん=A棟101号室と知っているのか、というのは   私のポストにKさん宛ての郵便物が刺さっていたことがあったためです   (住所と宛先名で判明、郵便物が警察からKさんあての封筒だったので    Kさんに配慮して、直接渡さずにA棟101号室のポストに刺しなおして対応しました) 次に問題発生の流れです。 (1) 本日(10月27日)の午前(8:00~12:00)の時間受け取りで佐川急便から荷物の    受け取り予定でした。 (2) 14:00時点で荷物が届かないので佐川急便に連絡 (3) 佐川急便側では、受け取り完了しているとのこと   (ネットでの受け取りサービス上も配達終了になっている) (4) 受け取っていないことを伝えると、ドライバーに確認後、折り返し連絡させるとのこと (5) ドライバーから連絡があり、どうやらドライバーは私の住んでいるB棟101号室ではなく    A棟101号室に届け、その際にKさんにサインももらったとのこと    とりあえずそのサインが書かれた受け取り票?をもって来てもらうことにしました (6) 確かにその受け取り票?には私の名前が(Kさんの直筆で)サインされている (7) ドライバーがKさん宅に取り返しに行くが、Kさん不在のため荷物はKさん宅に  (8) 今夜にドライバーが再度Kさん宅を訪れ、荷物を取り返してくる流れでドライバー離脱 ←今ここ ドライバー側も本社?に連絡してKさんへの対応を確認してみるそうなのですが 仮に、荷物を取り返せなくとも、ドライバー側で全額賠償してもらえるそうです。 なので、特に荷物に関して(本日うけとれないこと以外は)心配はしていないのですが このKさんに対して何かしら罰則を与えられないのでしょうか? 他人の名前を使ってサインして、荷物を受け取る(ネコババっていうのかな?)というのは 立派な犯罪のような気がしているのですが。。。 もしかすると、今夜Kさんとお話する機会があるかもしれないので 『あなたの行為は××罪にあたって懲役○年以下or△万以下の罰金ですよ?』 といった感じの問答で二度と同じ事をさせないための牽制をしておきたいのです。 また、Kさんでなくとも今後の生きていく中で同じことに直面した場合の対応策として 知っておきたいです。 詳しいご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう