• ベストアンサー

青春18切符で四国を回ろうと考えているのですが・・・。

北海道の場合だと、「上野に7時」と言った具合に情報が多くあるのですが、四国の場合だといくら検索しても見つかりませんでした。 自分で時刻表を用いて調べるという方法も有るのですが、やはり経験者や専門家の皆様にお聞きしたほうが有益で且つ、効率的な情報が得られると判断したので、このような場所に参りました。 旅行日程は1月2日(金)の夕刻~1月7日(水)の6日間を予定しています。青春18切符を最大限に活用した経路をとりつつ、四国を一周します。出発駅は東京駅周辺(上野、品川などでも可)です。 旅行プランとしては、以下の通りです。 初日の夜行で四国に向かい、四国に入るべく岡山駅周辺に到着するまでは最短距離、最も早い列車を使います。中間の日程では、その挟まれた日程を自らが設計したプランで回りますが、凡そ4日間で回れるようなお薦めスポットなども教えていただけると幸いです。 その後、「6日の夕刻発7日の朝着」で帰京します。 以上のような漠然としたプランですが、具体的な時間など教えていただけると非常に助かります。また、質問者は時刻表を読む取る力のみ持っていますので、路線名の順路と始発駅の発車時刻を指定していただけるだけでも理解できる筈です。 また分からない事ありましたら、追記や補足などにて質問させていただく可能性がありますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.5

1日目 早朝に東京発、 夜中には高松泊。米原を過ぎ、彦根で国宝4城の一つの彦根城、琵琶湖を西に見て、舞子で世界一の明石海峡大橋、姫路では世界遺産の姫路城が遠くに、瀬戸大橋を渡り。 2日目 高松駅のすぐ西のサンポートの無料展望台。琴平電鉄レトロな電車なので、動く博物館の異称あり)の1日乗車券を買い、栗林公園を見て、琴平へ。高松へ戻って、徳島へ。 3日目 徳島見物をして、高知へ。阿波池田を過ぎると、大歩危小歩危の景勝。徳島ラーメンと、眉山くらいか。 4日目 高知観光。朝市がある日も。高地城、桂浜。アンパンマンのファンなら、高知駅から奈半利線。高知泊。 5日目 中村、宇和島経由で、松山へ。早朝からひたすら乗継、移動。日本の清流の四万十川沿いの部分もあるが、車窓からは清流を実感できず・・・。道後温泉に入り(運が良ければ、坊ちゃん電車に乗れる)、ムーンライト松山で大阪へ。 6日目 大阪から東京へ。今度は、中央線経由がお勧め。寝ざめの床の景勝、上諏訪駅構内で足湯も可。  日程が厳しいなら、あるいは松山の観光をしたい、などなら、3日目は、徳島に向かわず、そのまま高知へ。 1) 個人的には、徳島はあまり見るものが・・・。 2) 大阪から高速バスで3時間なので、簡単に行ける。  四国は、時間を節約するなら、高速バスが安くて便利。上記のスケジュールは、県庁間の移動が主なので、この場合は、高速バスをお勧めします。  私のように、乗り鉄で、琴電は外せない、松山の坊ちゃん電車に乗りたい、乗っていれば満足、という人のためのプランです。

その他の回答 (4)

• nebnab
回答No.4

1月2日の出発をお昼ごろにできるなら、その日の京都23時24分発臨時夜行快速「ムーンライト松山」「ムーンライト高知」が利用できます。 これだと翌朝7時台に松山・高知に着けます。 東京から京都まで最短時間で行くのは東海道線の乗り継ぎ。時刻はご自分でお調べください。 なお、「ムーンライト松山」「ムーンライト高知」は1月6日の運転はないので帰りには使えません。

• dod1972
回答No.3

>初日の夜行で四国に向かい、四国に入るべく岡山駅周辺に到着するまでは最短距離、最も早い列車を使います。 との事ですが、これは、答えは一つしかありませんので、経験者・専門家の意見が入り込む余地が無いと思うのですが。 大垣からの回答↓ http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop.cgi?eki1_nm=%E5%A4%A7%E5%9E%A3&eki2_nm=%E5%B2%A1%E5%B1%B1&Dyyyymm=200901&Ddd=3&Dhh=6&Dmn1=5&Dmn2=2&Cex=0&Cair=0&Cbus=0&Sort=0&C18=1&Sfromto=0&Kouho=1&BBok=1&pgkd=&omode=H1 帰りも、ムーンライトながらでしょうから、最短という事なら、岡山~大垣の回答は↓ http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop.cgi?eki1_nm=%E5%B2%A1%E5%B1%B1&eki2_nm=%E5%A4%A7%E5%9E%A3&Dyyyymm=200901&Ddd=6&Dhh=23&Dmn1=1&Dmn2=9&Cex=0&Cair=0&Cbus=0&Sort=0&C18=1&Sfromto=1&Kouho=1&BBok=1&pgkd=&omode=H1 姫路から先は、適当な駅で30分は休憩できますけど。岡山は、この時間に出ないと間に合いません。 なお、有益な情報でしたら、#3様の通りですので、よくお読みください。MLながらの指定が取れるかが鍵となります。 四国内訪問スポットは、鉄道の人なら、 ・松山市街観光+道後温泉 ・高知市街観光 ・讃岐うどん巡り(開いている店がどれだけあるか知らんが) ・体力派なら、しまなみ海道レンタサイクル ・単純に、乗り潰しをする いろいろ。 四国は、土佐くろしお鉄道沿線とか、車で行くところの方が良い所多いので、ちょっと青春18きっぷ旅行は、観光という側面では不利だと思ってますが。

回答No.2

東京から北海道に行く乗継はパターンが限られますので、情報を得意がって書く人が多いのでしょう。 東京から四国には無数のパターンがありますし、大垣行きの夜行ででたり、朝早く出るなら、来た電車に乗るだけで、計画を立てなくても着いてしまいますので、そんな事をホームページに書いてもだれもありがたがらないから書かないのでしょうね。 四国に行くだけなら、時刻表が読める必要性は低いです。前述のように大垣行き夜行(「ムーンライトながら」ですね)か朝早い列車で出発すれば、来た電車に乗るだけで着きます。 注意すべき点は以下の通りです。 1.「ムーンライトながら」は全車指定席ですから、指定券がないと乗れません。むかしあった小田原までいけば指定券なしでのれるといった技は使えなくなりました。なお、18きっぷシーズンは、1ヶ月前の売り出しと共に瞬時に売れきれることが多いです。 2.大垣で乗り継ぐ電車は、かなり混んでます。座れないことが多いので、大垣で1~2本遅らせたほうが良いです。 3.18きっぷシーズンの相生~岡山もかなり混みます。朝夕は東京のラッシュ並みになる事もあります。播州赤穂経由の方が空いていることが多いですが、これはかなり知られてきたので、こちらも最近は混むこともあります。(さすがに岡山まで立ちっぱなしの経験はないですが) 4.帰省シーズンのマリンライナーは混むので普通列車利用か岡山での乗り継ぎは余裕をもって

• Amanjaku
回答No.1

>質問者は時刻表を読む取る力のみ持っていますので 数字が読めると言う意味でないのならご自分で探してください。 何時に出て何時に着くかだけなのですから。 それがご自分で出来ないのなら旅行を止められた方が身のためです。