• ベストアンサー

OSのバックアップの仕方を教えてください。

こんにちは。 先日OSが壊れました。、 理由はPCの性能より高い性能を必要とすることをしたからです。 (復元やドライバのロールバックをしても直らない状態) 画像や動画などのファイルは外付けの ドライブにあるので大体の必要なファイルは残ります。 仕方ないと考え、リカバリーをしましたが、 ビデオカードやサウンドカードの取り付けや、 ドライバのインストールなどが とても面倒に感じるようになってきました。 そこで教えて頂きたいのはPCIカードの ドライバや設定なども含めたリカバリー後のバックアップ、 が出来たらよいなと考え質問しました。 XPに付属のバックアップソフトで システム領域のバックアップができるようですが、 システム領域のバックアップとは 上に書いた部分は含まれているのですか?。 他のソフトやバックアップの方法、 などもありましたら教えてください。 手持ちの機器は、内臓HDD40G、USB外付けHDD250Gです。 よろしくアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.1

>ビデオカードやサウンドカードの取り付けや、 >ドライバのインストールなどが >とても面倒に感じるようになってきました。 製品に付属のリカバリディスクならそれらも復元されるはずですけれど? ドライバディスクがべちになっているタイプ(Dellなど)ですかね? XPの機能についての回答ではあなくて恐縮ですが 企業などの多数のクライアントのメンテナンスに使っている物を紹介します。。 Norton Ghost 14.0 http://www.symantec.com/ja/jp/norton/ghost バックアップ時とハードウエアの構成が全く変わらなければ完全復元されます。 リカバリーディスクなしで起動/復元が可能です。

yamam0
質問者

お礼

こんにちは。 PCはHITACHIのものです。 面倒なのはカードの取り外しとドライバのインストール、 機器を何度も再起動しOSのアップデート、 バイオスの設定。 要は今の機器に満足しているということなのですが。。。 薦めてめていただいたソフトは ノートン製品に付属されていたものが手元にありますので、 試してみたいと思います。 出来るならOS付属のものを 使ってみたいという気持ちもあります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

>XPに付属のバックアップソフトでシステム領域のバックアップができるようですが、 聞いたことがないです。 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「ファイルと設定の転送ウィザード」では、データや設定のバックアップでOSやアプリケーションのバックアップはできません。 (XPProですか?) NO1の方のとおり、イメージバックアップソフトではOS丸ごとバックアップが可能です。 (但し壊れかかった状態をバックアップしても正常に復元できません)

yamam0
質問者

お礼

こんにちは。 システムツールのバックアップツールです。 システム領域もバックアップできるそうです。 フロッピーが必要なようですが。 XPの種類によって付属されていない という記述がWEBにありました。 ありがとうございました。