• ベストアンサー

教えて!gooの利用規約(ガイドライン)に書かれていること「以外」で、削除や編集の対象になりそうな行為・投稿は?

教えて!gooで守ってほしいルールのようなものを明記した 「ご利用の皆様へのお願い」の冒頭部分に次のように記述があります。 >なお、本ガイドラインに記載された各事項はあくまで主要な事項の例示であり、 >禁止事項が本ガイドラインに記載の内容に限定されるものではございません。 >あらかじめご留意下さい。 つまり、利用規約(ガイドライン)に書かれていること以外であっても 管理スタッフの人によって削除・編集される可能性があるということになると思います。 では、実際に規約に書かれていること以外で 削除・編集の対象になりそうな行為・投稿にはどのようなものが考えられますか? もちろん、実際にそのような経験をお持ちの方でも構いません。 ご利用の皆様へのお願い http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab

noname#72846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

ここの基準ですけど、明確な基準ではなく、心証主義をとっており、他の会員の反応などで決まります。 よくフリーソフトのカテで、私はDVD Shrinkというソフトの質問に回答しますけど、このソフト自体は質問しても規約違反ではなく、著作権を侵害するような使い方を訊くと削除されます。 エミュレーターも禁止ですけど、Macのカテでは毎日のように質問/回答が出ても削除されませんけど、ゲーム関係になると規約違反、きっちりと決まっているわけではないです。 最近変化があったのがマルチポストで、以前は削除でしたけど、最近管理者の職権で締め切るという方針に変わりました。

質問者

お礼

>明確な基準ではなく、心証主義をとっており、他の会員の反応などで決まります 確かにそんな感じがします。 レフリーという制度もあり、熱心に活動している会員の方もいらっしゃると思いますが その方々の判断はどれくらい反映されているのでしょうね…。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#102936
noname#102936
回答No.5

なんの規約にも反していないのに(たぶん) ひどい指摘回答に応戦したら「ここは議論の場ではない}等の 理由で削除されました。質問ごと。 どんなにちゃんとした回答が書き込んであっても 指摘回答が一行でもあると もはやそれは回答とは受け取れません。 指摘回答以外の何者でもないのですが通報しても全然削除されません。 規約に明記している以上、内容にかかわらず、指摘の大小にかかわらず削除してもらいたいところです。そうでないと質問がしづらいです。

質問者

お礼

規約に明記してある事柄であっても その大小によって削除・編集を免れることもありそうですね。 ありがとうございました。

回答No.4

私も、過去の回答にて削除や編集をされたことが何度かありましたが、 ほとんどが何らかの形で禁止事項に触れるものでしたので、返信メール で削除の取り消しを要求したのは1度だけですね。 そのときの経験では、運営スタッフは回答内容をじっくり読んでいない のではないかと思いました。たぶん、[運営スタッフに連絡する]の機能 やレフリーの制度で削除に相当するような連絡があったものを鵜呑みに して、そのまま削除対象にしたのではないかと思います。 編集されるときにはある程度読んでいるようなのですが、メールの内容 を読むとそのあたりも半信半疑です。 自ら回答した質問が問題あるものになりそうだったので、削除や編集を してもらうように[運営スタッフに連絡する]ことをしたときには、その ときの連絡内容と同じ内容のメールで削除されたことを私宛に届けてる のをみて、そのことをある程度確信しました。 このことから、誰かが閲覧したときにスタッフへと連絡されて、内容が どの程度違反かをあまり考えずに削除対象にすることはありえるのかな と思います。具体例でないアドバイスですが参考までに。

質問者

お礼

削除・編集時に送られてくるメールは大部分が定型文で占められていて 理由に当たる箇所だけが入れ替えられているという感じでしょうか。 事前に何パターンか用意されているメールを送信しているだけ という面もあるのかもしれませんね。(全てがそうだとは思いませんが…) 恐らく削除・編集依頼も以前と比べてかなり多くなっていると考えられますし 一件一件についてじっくり判断することが難しくなっているのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#80701
noname#80701
回答No.2

こんにちは。(^.^) 論理的に示していただけると幸いです ってお礼すること。(>_<)

質問者

お礼

これは微妙ですね。 「失礼なお礼・補足」に該当するのかもしれませんが…。 ありがとうございました。

• gaisei
回答No.1

こんにちは。 ここのガイドラインを詳しく読んだことはありませんが、回答に対して削除されたことがあります。 それは、歴史的に論争があった項目の質問の対して、回答者が質問者の回答のお礼の中で回答者と違う意見を回答したために、他の回答者からも非難されて締め切りも出来なくなった事例をここの他の質問者に対して回答したところ、ここのGooでは不利益なると思われ削除されたと思います。

質問者

お礼

指摘回答ととられてしまったのかもしれませんね。 ありがとうございました。