• ベストアンサー

甲府市について

来春に結婚するのですが、同時に甲府市に彼が転勤となりました。 新婚生活のスタートがいきなり見知らぬ土地となり、多少不安を感じております。 これから賃貸住宅を探すのですが、買い物の便利さや周辺環境など、何かポイントがあればお教え下さい。 まったく初めての場所なので、住居以外の情報でも何でも結構ですので、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
回答No.3

天神町については近くの山の手通りまで出ればスーパーもありますし、大学近くにはコンビニもあります。甲府駅にも近いのでその周辺でも買い物はできると思います。 また病院も国立甲府病院があり、ちょっと離れますが県立中央病院も通える距離ではあると思います。中央病院は自転車だとちょっときついかもしれませんが。 ただ、昔からの街ですので一歩裏に入るとかなり道が入り組んでたりします。 新田町についてはあまり詳しくはないのですが、買い物ということでは近くの長松寺町に24時間営業のマックスバリュがあります。 またアルプス通りという道路を中心に家電量販店や書店などもありますが、新田町のあたりから自転車でというのはちょっときついかもしれません。

rinako12
質問者

お礼

本当にご丁寧に詳しくありがとうございます。 とても役に立ちました。 実は、塩部のマンション案が急浮上してきました。 もしご存知でしたら、塩部の住環境もお教え頂けると幸いです。 ご好意に甘えてばかりですが、何とぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• kyutuku
回答No.4

NO2さんやNO3さんのおっしゃるとおり 山梨は公共機関が不便ですので車か自転車が必要だと思います。 塩部だと 駅まで徒歩で約10分 ホームセンターや食料品店があります。近所に 甲府共立病院(お産可)の病院もあります。 天神町のちょっと南側にあたり駅と天神町の中間という所になります。 近所に 教習所もありますのでペーパードライバーの返上も簡単だと思いますよ。 朝日通りには昔ながらのお店屋さんも多くありますので(お豆やさん、和菓子屋さん、などの小売店)散策にも良いかも・・・ 天神町は 近所に甲府国立病院(お産可、及びNICU完備)ですが 甲府駅まで徒歩で約15~20分くらいかかります。自転車だと行きは良いのですが帰りがちょっとつらいかも・・・山梨は 坂道が無い所を探すのが難しいくらい坂があります。坂じゃないと思って自転車で出かけて帰りに・・・あらま、坂だったのね?って感じです。 新田町ですが 甲府駅に出るには公共機関か自家用車が必要になります。徒歩だと無理だと思います。徒歩で甲府駅に向かうのと竜王駅に向かうのがほぼ同じ時間かかります。病院だと 県立病院(周産期医療がありますが 妊娠2ヶ月くらいで予約をしないと無理みたいです)徒歩で通えない事はないですが・・ちょっと厳しいかな。 買い物は 貢川方面に出れば(アルプス通り)大型ショッピングセンターなど本屋、電気屋さんなどがありますが・・・やはり 車は必要かな。 子供を遊ばせる所は 新田町だと美術館と文学館の中に公園が完備されているのでお散歩にはうってつけです。 天神町、塩部だと 緑ヶ丘球戯場 図書館は 県立図書館が県庁近くの奥まった所にありますが。徒歩で行くにはちょっときついですし 車だと駐車場がありませんのでお勧めできないかな。郊外の図書館の方が駐車場や遊び場所と一緒にあるのでそちらの方がいいと思います。 天神町からちょっと山の方に上がった西田町に絵本専門店の小さなお店があります。 山梨は 冬はとっても寒いです。風が強く 八ヶ岳おろし(北風)が吹きますので体感温度が低いです。雪は びっくりするほど降りませんが年によっては どか雪が降る場合もあります。反対に 夏は盆地特有の暑さです。気温が40度近くになることもあります。ただし、春夏秋冬のメリハリがはっきりしているので 春は桃の花のじゅうたんが郊外に出ればあっちこっちで見られますし 夏から秋にかけてくだものの季節です。 山梨の四季を楽しんでくださいね。 

rinako12
質問者

お礼

細かいところまでお気遣い頂きありがとうございます。 大変ためになりました。 今月下旬に甲府に行き、時間がないので、その日のうちに決めなくてはいけないので、事前情報助かりました。 彼とよく相談して決めたいと思います。 初めての山梨、正直不安ばかりでしたが、皆様のようなご親切な方がいらっしゃると分かっただけで、前向きになれます。 ありがとうございました。

回答No.2

山梨県在住のものです。 まず車がないと不便極まりないです。公共交通機関は首都圏と比べるとかなり使いづらいです。 甲府市でもどのあたりかによっても違うんですが、便利さでいえば国道20号周辺の比較的南の方が生活には便利かなと思います。

rinako12
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足させて頂きます。 まず1月には彼だけ引っ越す予定で、インターネットで空き部屋を調べています。 現在、候補となっておりますのが、新田町と天神町のマンションです。 新田町は美術館が、天神町は山梨大学が近いようで、住環境としては悪くないのかなと朧げながら思っております。 わたくしは残念ながらペーパードライバーですので、自転車圏内で便利な場所だと良いのですが… 彼は車を持っておりますが、休み返上で働くことが多いので、ひとりで行動することが多くなりそうです。 また甲府転勤の間に(3年の予定です)子供が授かればいいなと思っておりますので、病院が近くにあることや子育てにいい環境であれば、なお有り難いです。 お知恵お貸し頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

• mat983
回答No.1

http://www.kofu-town.com/kuchikomi/ こういう掲示板で書き込まれた方が地元の貴重な情報が得られると 思います。

rinako12
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは掲示板を拝見させていただこうと思います。