• ベストアンサー

徳島県でのエギングポイント

最近になってエギングを始めました。 「どこにでもイカはいるよ」と言うことで、近場でポイントを探っていましたが、やはりある程度実績のあるポイントで釣ってみたくなりました。 季節的にちょっと遅めですし、アングラーにポイントを聞くのはタブーかもしれませんが、小松島~室戸間でのポイントをお教えください。 深夜~朝まずめor昼間の釣行になりますが、できれば足場のいいところがいいです。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126822
noname#126822
回答No.2

鳴門市在住です。 この季節ですから鳴門方面はもうシーズン終了ですね。 県南はバリバリ行けます。 先の方も書いている通り、具体的な場所はなかなか書かない、 聞かない、また、それが暗黙のルールでありマナーになってます。 みんな自分なりに情報収集して地道に探してますよ。 一応、私が参考にしたサイトを書いておきます。 http://aopara.just-size.net/pointtokusima.htm http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN5/siryouko/naname/tokushima/komatsushima_gyoko.htm 最新の情報なんかは、釣具店で聞くか、また釣具店に行けば 情報誌等も発売されてますから、ある程度の情報は比較的 簡単に得られます。頑張ってください!

その他の回答 (1)

• noe03
回答No.1

徳島在住です。 最近は全然やっていませんが、鳴門で釣れているのを良く見ています。 サイズが小さいのでも良ければ、鳴門公園周辺の岸から釣れています。 小松島以南という事ですが、小松島や阿南では釣れないでしょう? 由岐、美波(旧:日和佐)あたりから牟岐くらいが、距離的には無難でしょう。 個人的には、美波がオススメですね。 具体的な場所を書いてしまうと、ネットという性質上他の人も見ますので、 釣り場が荒れることもありますからオープンには出来ません。 有名ポイント(漁港・岸壁)で、1週間くらい前までのフレッシュな墨あとを見て、そこからキャスト。 あとは近くで釣っている人から直接情報を聞く方が良いと思います。 実際私もそうしていましたし。 日が昇ると、あまり釣れませんから、早めに見切ってポイントを多く回り、ラン&ガンで狙ってください。 今年は台風が来ていないので、イカの釣果は良いようですよ。 徳島新聞の「釣りだより」のリンクを貼っておきますので、参考にしてください。 明日は私も久々に黒崎・鳴門周辺で釣りをします。

参考URL:
http://www.mtokushin.net/fishing/