• ベストアンサー

VBからPowerShellを使う

VBからPowerShellを使用するには、参照設定でSystem.Management.Automation.DLLを追加すれば利用可能になります。 今回、MS AccessからActive DirectoryをPowerShellで直接制御するコードを書きたいのですが、MS Access VBAの参照設定画面ではSystem.Management.Automation.DLLを追加しようとすると「指定されたファイルへの参照は登録できません。」とのメッセージが出ます。 これは仕様なのでしょうか、それとも何か設定上の問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんばんは。 >VBからPowerShellを使用するには、参照設定でSystem.Management.Automation.DLLを追加すれば利用可能になります。 今、試してみましたが、確かに、この内容は間違いありませんが、VB.Net の参照設定からです。Office 2003 以上なら、.Net Framework は多少使えますが、本当に、PowerShell を、VBA から動かせるのでしょうか。もし、できるとしたら、一旦、COMで作ってアドインにしてからではありませんか?

nankipoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、そもそも可能なのか?という問題があるようですね。何か別の方法を考えてみたいと思います。