• ベストアンサー

あなをほるを覚えるポケモン(ポケモンルビー

レジ系のポケモンを手に入れるにはあなをほるが必要ですが あなをほるの技マシンがもう使ってしまってありません 覚えさせたポケモンにももう忘れさせてしまいました なのでレベルが上がると穴を掘るを覚えるポケモンいません?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuuji009
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.5

技マシンを忘れさせて場合は技教えマニアで覚えさせることは不可能です。 つまり、ツチニンを45まで育てる必要があります。 面倒であれば友達から穴を掘るを覚えたポケモンを借りるのはどうでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#8695
noname#8695
回答No.4

ツチニンはレベル45で、ナックラーはレベル41で覚えるようです。 「ディグダ・ダグトリオは ルビー、サファイアには出てこないんじゃないかなあ」 「わざおしえマニアはできないんじゃないかなあ」 と うちの小四の息子が言ってます。

  • mariru2
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.3

「わざおしえマニア」を使うと良いと思います。ポケモンの技を教えてくれます。ただし、1回につき「ハートのウロコ」1つが必要となります。教えてくれる技はそのポケモンが「最初から覚えていた技」「レベルアップで覚えられる技」です。 ラブカスと言うポケモンをゲットすると、ハートのウトコを持っています。又は、 ルネシィティをダイビングするとハートのウトコは落ちています。それを持ってハジツゲタウンに行きわざおしえマニアにハートのウトコを渡すと忘れさせてしまった技をもう一度覚える事が出来ます。 ゲーム好きの5年生の息子が言ってます。 理解出来ましたでしょうか?

回答No.2

参考URLによると、ツチニンがレベル45で憶えるそうです。 ってことはそれまで進化させるなってことかなぁ…

参考URL:
http://pg.lib.net/dex/
  • number27
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.1

幼稚園の息子が言ってます、レベルアップで覚えるのはディグダ・ダグトリオだそうです。幼稚園の子のセリフなのであんまりあてにしないでね。 果たして合ってるかどうか・・・? そろそろポケモン図鑑の地図じゃない方の本が発売になりましたよね?(1/20頃?) またまた買って~とおねだりされそう!

関連するQ&A

  • ポケモンルビー:色々な疑問

    1)進化の石を使っているポケモンのレベルの何レベルするのかタイミングが分かりません 2)とあるサイトにレジ系&レックウザGET法に書いていて防御が高いポケモンが必要なんですが防御の高いポケモンが分かりません教えて下さい! 3)いあいぎり、かいりき、いわくだき、穴を掘る(*技マシン使用)を使用できる万能なるポケモンは可能ですか? 4)四天王&チャンピオンを楽に倒せるメンバー構成を教えて下さい 以上、4つの項目を教えて下さい

  • ポケモン・ルビーでなみのりが覚えられない

    GBAのポケットモンスター・ルビーをやっているのですが、わざマシン03(なみのり)をGETしたのですが、手持ちのどのポケモンにも「おぼえられない」の表示が出ます。なみのりを覚えるためには、レベルや他の条件が必要なのでしょうか?ちなみにメインポケモンはジュカインLV44です。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ポケモン銀の質問です!

    ポケモン銀で、わざマシン『そらをとぶ』はどこで手に入るのですか!?

  • ポケモン・ルビーの四天王

    こんにちは。 また同じような質問をさせていただきます。すいません(*_*; ポケモンルビーで、やっとジムバッヂを8個手に入れたので、そろそろ四天王に挑もうと考えています。 でも、私の手持ちのポケモンには問題が大ありで…。 現在の手持ちポケモンは以下の通りです。 サンドパン♀ Lv.36 (きりさく、あなをほる、いあいぎり、じしん) マリルリ♀ Lv.36 (なみのり、れいとうビーム、たきのぼり、バブルこうせん) トロピウス♂ Lv.37 (マジカルリーフ、のしかかり、かいりき、ひみつのちから) オオスバメ♀ Lv.39 (つつく、つばさでうつ、つばめがえし、そらをとぶ) マイナン♂ Lv.40 (かみなり、10まんボルト、でんげきは、フラッシュ) ラグラージ♀ Lv.42 (いわくだき、ダイビング、どろかけ、みずのはどう) ※()内は現在覚えている技です。 問題点というのは (1)全体的にレベルが低い (2)炎タイプのポケモンがいない (3)氷タイプのポケモンがいない なんですが…。 とりあえず水タイプはラグラージがいるので、マリルリは置いて行ってタマザラシを入れようと思っていますが…。他にどんなポケモンをパーティに入れたらいいでしょうか? あと、私があげた問題点以外にも何か問題点がありましたら教えてください。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 〈ポケモンルビー〉進化のデメリットは?

    ポケモンって進化前の方が、ある一つの技を覚えるレベルが低いですよね。 (たとえば「ふぶき」という技は、トドグラーでは47レベルで覚えるのにトドゼルガに進化すると50レベルまで待たなくてはなりません。) と、いうことは、Bボタンで進化を止めさせたほうが早く育つので、進化をさせないことによるデメリットがもし本当になければ、ずっと進化させない方がいいということにでなります。デメリットがないならばずっと進化させたくないのですが、何か困ることがあるのですか?

  • ポケモンFLについてですが・・・

    ポケモンファイアレッドをしてますが技マシン「じしん」をたくさん手に入れたいと思いました。 ただポケモンを持っている友人もいないので方法に困っています。持ってるのはエメラルド、GBAsp 2コと通信する道具も持っています。方法があれば教えてください。

  • ポケモンコロシアムの

    ポケモンコロシアムのわざマシンの技ってどうやったら覚えるんですか? ポケモンシリーズを初めてやる新米パパです。

  • ポケモン金・銀のパーティについて

    はじめまして! ポケモン緑を昔ひたすらやってて 前はじめてポケモン金を手に入れて 友達と「レベルあがったら対戦しよう」といわれました。 友達はレベル80のポケモンばかりで 自分の知識も緑どまりで、どのポケモンがいいとかわからないんですよ; でも、どうしても勝ちたいんです! よかったら、このポケモンを育てるといいとか この技を覚えさせるのがいい。というのを よろしければ教えてください。お願いします

  • ポケモン ルビー つるの技がない

    ポケモン・ルビーをプレイ中です。ポケモン初心者です・・・。 どこかでつるを伸ばして、木の上に家を造ったりしたのですが、その後使えなくなりました。 原因がわかりません。技を覚えたポケモンをパソコンにあずけたのかと見てみましたが、よくわかりません。技の名前すら忘れてしまいました。 どうしたら、また使えるようになるのか教えていただけませんか? 

  • ポケモンのルビーで

    ポケモンのルビーで秘密基地を作れますよね? その秘密基地がどこにあるか忘れてしまいました・・・  どうすれば分かりますか? また基地にある穴が空いている所はどうすればいいのですか?