• ベストアンサー

ピンケーブルを長くとり廻さなければならない場合、ケーブル材質は同軸でOK?

noname#80277の回答

noname#80277
noname#80277
回答No.10

回答No.9 himiko 1947さんの回答へのコメントです。 1、導体抵抗に関して; 0.3mmの銅線の導体抵抗は230Ω/km程度あり、60Ωとされたのは0.3SQmm(平方mm)の間違えだと思います。 2、ケーブルの減衰量 一般にケーブルの減衰量計算は電気回路論で言う4端子回路網で終端抵抗をケーブルの特性インピーダンスで終端した場合について求められます。オーディオの音声帯域の伝送(20~100kHz程度)の場合には、ケーブルの特性インピーダンスが、低周波域では数百Ω有ったものが、100kHz程度以上では、例えば75Ωに収束するカーブを描きますので、両端にAV機器を接続した場合、特性インピーダンスで終端した絵には成りません。 ご指摘のようにアンプの入出力インピーダンスはロー出しハイ受けですから、ケーブルとのインピーダンスマッチングは起こりません。 この様な状況の回路での解析は電気回路論の「挿入伝送量」を求めるのが正しい方法であると思います。 スピーカーケーブルに関して挿入伝送量を計算した結果を私のURLに公表していますが、ケーブル5mで0.1dB程度あり、周波数特性はスピーカーのインピーダンス特性とケーブルの特性で変わってきます。因って、ケーブルを替えると挿入減衰量の周波数特性が変わりますから音が変わるという理屈です。 音声帯域のロスは導体抵抗と静電容量が支配的であるというのがケーブル理論です。導体抵抗は導体が太くなると表皮効果の影響が数kHz程度から出てきますので、音質を変える原因と成りましょう。 質問者への回答は以前にも書きましたが、13mの伝送は同軸ケーブルで全く問題なく、安心量を見れば、S/N比を考慮して、減衰量が小さく、シールド特性のしっかりしたケーブルを選択するのが良いでしょう、と成ります。

sakichaman
質問者

お礼

avctnegy様、専門的なアドバイスありがとうございます。 手持ちの75Ω同軸ケーブル発泡型FVタイプ(TVEFCX)というもので試してみたところ、あまり変化が感じられませんでした。オーディオは25~6年前のもの、シアターは2~3年前のもののため、なかなかうまくいかないのでしょうか。 ボーナスでシアター用のフロント2chのスピーカー(1本15万ほどのもの:思ったより安く買えたものですから)を新調することができました。10万クラスのAVアンプでは鳴らし切れないのではと考え、プリメインアンプの新調をもくろんでいるのですが・・・。セッテングを変えHDMIケーブルを13m引き回すべきでしょうか?