• 締切済み

帰国子女の大学受験(面接)

帰国子女の大学受験について(面接) 初めて質問します。 面接で例えば以下のような質問をされた場合、どのように答えればいいのか、アドバイスなど頂ければ幸いです。 1)あなたは、なぜ日本に帰国されたのですか? 2)なぜカナダの大学に進学しないのですか? 実際に自分が思っているのは以下の通りです。 1)日本に帰国したのは、今までずっと海外生活だったため、日本の生活に憧れを感じていたから。 2)カナダの大学に進学しようと思わなかったのは、自分が実力不足だと思ったからです。 1はともかく、2は後ろ向きな考えなので面接で言うと減点されかねない発言なので、困ってます。 あと、こういった気持を上手く言葉にできないので、この考えをまとめた答え方を教えてくれると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

面接官の視点で考えると 1)あなたは、なぜ日本に帰国されたのですか? 2)なぜカナダの大学に進学しないのですか? の質問の中に、カナダに長く住んでいてカナダの事情が分かっているのであれば カナダの大学のほうが優れているかも知れないとあなたが考えていて、それがゆえに、もしあなたが日本の大学に入ったときに落胆するのではないかとの懸念があります。 そのような落胆をすればそれは大学にとってもあなたにとっても不幸ですので、それを避けたい。 あなたが日本の大学をすばらしいところと実際に おもっていて、四年間無事に大学に通う気持ちがあることをまず示さなければ 成りません。 質問1)は色々家庭の事情とかありますのでほぼ事務的な質問 になる余地があります。 問題はあなたがおっしゃるように2)です。 今お示しの理由では、はやりダメです。 理由としては、今書いた事を考慮すると次の要件を満足している必要があります。 1) あなたが日本の大学に事情を十分に 把握していること。 日本の大学とカナダの大学の比較ができること。 2) あなたが大学に求めるものが、日本の大学にあること。 上の比較において、それが日本の大学に多い事。 この二点をまず考えてみて、その結果をもって理由とします。 実際にあなたが大学に求めているものが本当にあなたが受験する日本の大学に ある必要があります。 それを一点明確に決め手、それを理由としてください。 そして、その理由づけは、 1),2)をのべればいいです。 答えをお求めですが、残念ながら 答えは自分で作る必要があります。